※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

お宮参りの順番と着物の経験について教えてください。

お宮参りについて。

⑴写真館→神社→食事

⑵神社→写真館→食事

どちらがスムーズor楽でしたか?

また、私、着物を着たいと思っているんですが実母に汚れたりおっぱいやったりがあるからやめなさいと言われています。
着物を着た方、どうでしたか?

コメント

れん

写真は別の日がよいかもです!

• りり

りり

別の日という手もありますね。
    目から鱗です。検討してみます。

• 3月18日
バルタン星人

1でした!
寝ちゃうこと考えたら、先に写真済ませた方がいいと思います!着物は母乳ならやめとくか、写真は別日がいいと思います!私は混合たったので、その日は着物脱ぐまではミルクにしてました!神社おわったら、着物脱いで食事に行きましたー!

• りり

りり

まだ本調子で母乳が出ないということもあり、混合です。出かけるときはミルクでいいかなと思っています。
    お食事の前に脱がれたんですね!その方が楽ですもんね。

• 3月18日
  • バルタン星人

バルタン星人

ミルクなら旦那さんにもあげてもらえるし、時間も3時間と決まってるので、写真のタイミングから逆算してあげたりできますしね!
    おなかいっぱい過ぎても寝ちゃうし、すきすぎると泣いちゃうから1時間半から二時間前にあげとくといいと思います!

• 3月18日
たろう

私は時間の都合で
神社食事写真でしたが
お写真は機嫌の良い時間帯に
なるべくした方がいいですね。

お子さんの状態によっては
授乳などを間に挟んだりして
上手く撮影を進める感じですが
予想以上に時間かかるので
食事の時間も遅くなるかと😓💦

sanaco

写真館に務めていました。

別の日が一番オススメではありますが、午前中の方が機嫌がいい子が多かったので、働いていた時は午前中はどうですかと促していました。なので1のがいいかもしれません。

写真撮る時期も、3ヶ月ぐらいが首もすわって表情も出てくるので、お食い初めの写真とまとめて撮るのがオススメですが、かなり成長してしまうので、1ヶ月の時を残したいなら、早めの方がいいかもですね!

りり

みなさんありがとうございます。

夫の兄の時の様子を聞いたら、写真館などは行ってないらしくそれなら私たち夫婦と赤ちゃんだけでの写真でいいかなと言う話になりました。
私達だけなら別日で計画しようかなとおもいます。