※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.k.mama☆
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子がADHDの可能性あり。行動に悩み、市の育児相談へ。療育や薬の影響、幼稚園入園時の注意点について相談したい。

ADHDについて相談です。
息子(3歳8ヶ月)がADHDなんだろうと思っています。
公園など楽しそうな場所に行くと興奮してしまい暴走します。
滑り台を逆から登ったり、危ない坂道を無理矢理登ろうとしたり。
他の子の遊んでるところに行きたがり邪魔しようとしたり。
公園や子供広場に行く前に何度言って聞かせても、その場へ行くと抑えが効かなくなるようで、私が止めに入ると嫌だ嫌だと騒ぎ出します。
夜も夢を見てるのか嫌だ嫌だと寝ながら叫んで手足をバタバタ激しく動かしていることがありました。楽しい寝言を聞いたことがありません。最近は落ち着いてきましたが。

家では片付けられません。
物を壊します。
一緒にやろうと言うと片付けて くれる時もあります。
基本的に私の言うことは聞きません。
なのでやって欲しいことは逆のことを言います。
例えば「着替えて〜」と言うと「ヤダ!」と言って着替えないので、「お着替えしてほしくないからそこに置いてある服に着替えないでね〜」と言うと「ヤダ!」と言って着替え始める。そんな感じです。

お買い物も3歳になりたての頃は走り回り暴走していたのですがそれは落ち着き今は手を繋いでおとなしくついてきてくれています。

3歳頃から薄々違和感を感じていましたが認めたくなくて見て見ぬ振りをしてきました。
身体の発達は問題なく、言葉も遅くありませんでしたので大丈夫と自分に言い聞かせていました。

私のしつけが悪いんだと考え、さらに厳しく言い聞かせるようになりました。

しかしこんなにガミガミ言われる子供が可哀想で、自尊心がなくなるのでは?と考えるようになり酷い時にはこの子と一緒に死のうと考えたこともありました。
このままでは私も子供もダメになる…と思い
市の育児相談に行こうと思っています。
市への相談、専門機関へと行くことになるんだろうと思うのですが専門機関へは数ヶ月待ちとも聞きます。

ADHDの療育はどのような流れになるのか教えて下さい。
お住いの自治体によって異なるかもしれませんが、市への相談から今現在の現状への経緯を教えてくださると参考になります。

薬を服用する場合もあるかと思いますが薬を服用したことでどのようにかわりましたか?
療育に通うことでなにがかわりましたか?

もうすぐ幼稚園へ入園ですが何か気をつけることややっておいた方がいいことなどあればアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

Tumugi

私の弟、の話ですが
専門の先生に相談して
市に相談しにいって
普通に幼稚園に通いながら
月に何度か療育に通いました。

専門の先生も
いろんな病院にいますし
どの先生が
お母さんとお子さんに合うのか
というのも違うので
一度市に相談して
専門の先生を紹介してもらえると
ベストかと思います。

ママリ

はじめまして、わたしも3歳1ヶ月の息子がいます。
息子もすぐ興奮してしまうようで外出するのが怖いです(><)
市で相談し、療育センターを紹介され今年に入ってから2回ほど参加しました。
そして4月から幼稚園入園です。
先生方には、危険を感じるようでしたらお母さんも一緒に付き添いで登園するように言われました。
年始には発達小児科の方に紹介状をだし5月に予約が取れました!
そこで検査して結果が出るようです(><)
投稿者さんの気持ちがものすごくわかります。。

だいふく

メンタルクリニックでまずADHDかどうかみてもらってからにした方が良いと思いますよ。

患者さんだけでなく家族のケアもしてもらえるので、方向性の指針になると思います。

あやこ

市の保健師さんに聞くといいですよ!ADHDだと先生を一人付けないといけないので早めに検査した方がいいですよ!

s.k.mama☆

皆さん、ありがとうございます!
お礼がまとめてになってしまうこと、遅くなってしまったこと申し訳ありません。

幼稚園が始まり、大きなトラブルは今のところありませんが、気が気じゃない日々が続いています。

きつく言い聞かせて送り出すとなんとか私との約束を守ってくれます。
しかし、言わなくても身についてくれればなぁと思ってなりません。

また何かあったらご相談させていただきます。
宜しくお願いします!