※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

1人目男の子を授かり、2人目が女の子の可能性が高いことにショックを受けている女性。理想の兄弟構成にならず、複雑な気持ちでいる。同じ経験をした方の気持ちの切り替え方を知りたい。

珍しい考えと思われるかもしれませんが...
女のお子さんが1人以上いる方で内心「子供は男の子だけが良かった」って考えだった方いますか?

私は1人目男の子を授かっており今2人目を妊娠中なのですが、昨日受けてきた6ヶ月健診で「女の子の可能性が高いね」と言われ、その結果に内心ショックを受けている自分がいる事に気付きました。
1人目を妊娠する前からなんだか自分が女の子を育てるイメージだけ全く沸かず、1人目の性別がわかった時は大変嬉しかった、というより安心できたという感じでした。
その後も「上がもう男だから次は女の子を...」とかいう考えにはなれず、出来たらまた男の子がいいなという想いの元2人目妊活に挑みましたが、どうやら理想通りの兄弟構成にはならなそうで、受け入れなければならない事と思いつつもまだ気持ちの整理が付きません😔

両家の家族とも今回どちらかといえば女の子がいいなと言っていたので、報告したところ大変喜んでくれましたが、私自身だけ素直にこの事を喜べず複雑な心境で....なんかもう、そういう気持ちになっていること自体が自分で悲しくて。

同じような経験された方いましたら、どのように気持ちを切り替えられたかお話し頂きたいです。
というか、男の子だけが良い❗️って考えあまり聞きませんよね^^;
上が女だったから次は男が良いとか、姉妹になるならみんな同じ性別で産みたいとかの話はよく聞きますが💦
周りに話したら変と思われそうで誰にも相談できずにいたので、こちらに書かせて頂きました。
長文お付き合いありがとうございます。

コメント

ママス

私は1人目妊娠時絶対女の子はほしい!1人でもほしい!と思っていました。
実際は男の子で「まあ元気ならいいかー」と思ってましたが、まあ!男の子の可愛い事!笑
絶対1人でも女の子!なんて思ってた私が今は男の子2人もいいなぁ〜と思いながら今性別がわからない状態です。

正直2人目どっちでもいい。どっちでも可愛い。と思う反面女の子がいい理由もあるが、男の子やといいなぁ〜と思ってる感情の方が大きい気がしてます。
自分自身曖昧ですし口にも出していませんが、思う事は悪いとは思いません。

周りにも3人兄弟ママで「女の子ほしいってならなかった?」と聞くと「全然!男の子可愛いよ!」と言う人が何人かいました。
批判的な反応の人もいるかもしれませんが、思う気持ちは悪くないと思います。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    実際男の子が産まれてみたら、男の子もいいなと思えたのですね😊
    私もまだ産んでないから実感沸かないだけなのかな...いざお腹から出てきてお世話する状況になったら、女の子も可愛いし授かれて良かった!と思えるようになる事を祈るばかりです💦

そうですよね、ママさんによってはこういう話しづらいお家もありますが、口に出さず心に秘めてるだけなら自由ですもんね💦

• 3月18日
みかん

はーい🙋
ここにいますよ‼︎

三男希望、ファブリーズのCMに憧れていました。
もうね、男の子の名前ばかり考え出産を楽しみにしていました❣️
それなのに、21週くらいで受けたスクリーニングで象さん🐘が見えない💦
もしや!と思いましたが、検査技師さんはまだわからないよ〜と。でも医師は、女の子だねとあっさり発言😑
内心、4人目頑張るかなとか思いました。

ピンクが嫌いで普段はカジュアル。メイクも薄いし、髪はショート。
はっきり言って女子はムリーと思ってました(;_;)

今は可愛いです❤️
自分の子だから❣️❣️
でも、娘にこんなママでごめんなさいと思っています。

産んだ病院同じような気がしちゃいました。
写真の茶色いタオルが何となく💦

• RYAN!

RYAN!

ファブリーズのCMわかります😂
    我が家は2人目までが限界なので3人は考えてませんが、女は母親の自分だけ!っていう家族構成に凄い憧れていたので💦

男の子が先に産まれてると、エコーでお股出た時明らかに付いてないのわかりますよね(笑)私も今回性別告げてきたのは検査技師さんで、女の子だからか「今の時期確定とはいえないですが〜」みたいな言い方されましたが、ほぼ確定だから性別言われたんだろなーって😵
    私もいざ産まれたら、我が子なんだし可愛いと思えるようになる事を祈るばかりです💦

病院は埼玉川越の愛和です🏥
    6ヶ月健診でスクリーニング検査やる辺り、ひょっとして同じでしょうか⁉️

• 3月18日
  • みかん

みかん

検査技師さんは医者じゃないから、断定はできないらしいですよ(;_;)

はい!
    3人とも愛和です😉
    写真コンテスト的なのに応募しました〜外来でモニター流れているらしいですね❣️

• 3月18日
  • RYAN!

RYAN!

わ!同じでビックリ〜😁❣️
    モニターに出る赤ちゃん達の写真、コンテストで応募するものだったのですね👀

性別、スクリーニング時にしか告げられてないので、それだとまだ本当に確定と思ってはいけないのかな...そう思うと無駄にまだ希望が(笑)
    最後に「性別気になるようなら次回健診で先生にも聞いてみてください」みたいな事言われて終わったので、あまり期待はしないようにしますが7ヶ月健診でも改めて確認はしようと思ってます!

• 3月18日
  • みかん

みかん

びっくりですね(^^)
    退院時の赤ちゃんの洋服デザイン増えたみたいで、羨ましいです^_^

私はクリニックだったので、本院で同じ日にスクリーニング→健診の流れでした。
    スクリーニングであれ?まさか?女の子?と思い、数分後に医師から女の子100パーと言われ放心状態でした💦

女の子推しの世の中ですが、男の子も可愛いですよね💕
    長男が新5年ですが、いまだにママっ子ですよ(^ ^)

ひょこっと象さん現れるといいですね❤️

• 3月18日
  • RYAN!

RYAN!

退院時の服のデザイン増えたんですね!初めて知りました👀

私も同日に健診しましたが、その時エコーまでやってもらえず先生からはまだ性別については触れられてません😅
    赤ちゃんには申し訳ないですが、望んでない方の性別を100%!と言われてしまったらその時は放心状態になってしまいますよね(T . T)
    男の子小学生になってもママっ子でいてくれるのですね💕
    我が家も男の子は既に1人いるので、どちらの性別でも健康ならそれで良い!と心から思えるようにしながら性別確定の時を待とうと思います。

にしても、健診がまた1ヶ月先って長いですよね😭笑
    結局引き続きドキドキして過ごす1ヶ月間になりそうです💦

• 3月18日
いぬ

男の子だけとは思いませんでしたが、男の子が良かったので、女の子と分かったときはショックでした💦
私も全くイメージが沸かないし、自分から女の子が産まれる気がしなかったんで笑
でも、産まれたらすごいかわいいですよ!あと、服を選ぶのが楽しいです。
きっと、産まれたら気が変わるかなぁと思ったりします!
すくなくとも私はそうでした!

• RYAN!

RYAN!

1人目は男の子が良かったのですね💦
    なんだか不思議と、自分から女の子は産まれないだろう!と思ってしまうあの感じ、何なのでしょうね〜(笑)

でも、いざ女の子産まれてみたら気持ちは変わるものだとわかり、安心できました😂

• 3月18日
いりす

私も上が男の子で二人目妊娠中は、できれば男の子がいいなぁと思ってました!
同じ性別の方がお下がりで使えるものも多いし、なんとなくどんな風に大きくなっていくのか想像できますし😄

けど結果下の子は女の子だったのですが、産まれてみればどちらでも可愛いです(*´ω`*)
きっと産まれて顔を見れば、性別なんて関係なく思えると思いますよ☺

• RYAN!

RYAN!

我が家と同じ兄妹構成ですね!
    そうそう、私はちょっとケチな面があるので男の子だけを求めた理由に、服が全部お下がりで使える!と思ったのもありまして(笑)

でも、いざ産まれたら性別関係なしに可愛く思えるとわかり安心できました💦

• 3月18日
ぴぴ

姉が女の子がほしくて男の子だったんですが、生まれてしばらくしてみたらかわいすぎてそんなこと思わなくなったようです!✨
私は女の子希望で女の子だったんですが、もし男の子だったらショックうけただろうなーって思うのでお気持ちわかりますよ♪
女の子だったら、どんなメリットがあるかなーって考えるのもいいかもですよ💕

• RYAN!

RYAN!

希望と違う性別だったとしても、産まれてみたら忘れるくらい可愛いと思えるものなのですね‼️
    そういうお話聞けると安心できます😌

ただやっぱり、希望通りの性別で授かれた際には「あーショック受けずに良かったー!」という気持ちになるのも正直なところですよね(笑)

• 3月18日
ショコラ

ちょっと違いますが、仲良しのママ友さんは女の子が欲しかったみたいで、(男の子の兄弟のママです)何気なくみんなで遊んでる時とか女の子いいなぁー!女の子欲しかったなぁー!って言ってて、そしたらある日長男に「ママは◯◯(次男の名前)いらなかったの?」と言われたそうです😱

私は健康ならどちらでも!むしろ、妊娠、出産できる事が素晴らしいから、どちらでもいいです♡

でも、選べるなら次は男の子が欲しいなぁー♡

• RYAN!

RYAN!

そんなことがあったのですね💦
    下手に子供がいる前ではできない話ですよね😅

本当、無事に妊娠できれば次々と欲が沸いてしまうだけで、そもそも健診の度に赤ちゃんは健康である事がわかれば何より有り難いですよね。
    でも、妊婦生活の楽しみにもなるし、性別どちらか希望する事自体もやっぱり大事と思います(笑)

• 3月18日
  • ショコラ

ショコラ

他の方へのコメントを見たのですが、私も愛和です(笑)

赤ちゃんの写真コンテスト?なんてあるんですね!
    近々、ワクチンに行く予定なのでチェックしてみます♡

• 3月18日
  • RYAN!

RYAN!

愛和なんですねー‼️
    同じ方たくさん居て嬉しいです😍

産婦人科の待合のモニターに、一定の時間色んな子の写真が流れるんですよ💡私も最近知ったので応募の仕方とかはわかりませんが😅
    たぶん小児科の方でもあると思うのでチェックしてみてください✨

• 3月18日
ちゃむ

兄弟希望だったんですねー!✨わたしは兄妹希望でした😂💦が第二子は男の子かなぁと言われてます。産み分けも女の子で頑張りましたが、性別は希望通りにはなかなかいきませんよね…>_<…💦妹ちゃん羨ましいです〜✨✨✨女の子服とか可愛いし😆✨✨

• RYAN!

RYAN!

希望の性別と兄弟構成がうちと全く逆ですね〜💦笑
    今の私からしたら2人目も男の子なの大変羨ましいですけどね(/ _ ; )❗️
    結局は無いものねだりもありますが、性別はそう簡単に自分の思う通りににはいかないものなんですね😂

お互い、いざ出産したら今のショックな気持ちをすぐ忘れてしまうくらいに可愛いと思えるようになると良いですね。

• 3月19日
まっきぃ

友達にも男の子しかいらないって子何人かいますし、児童館とかでもそういう方何人か会ったことありますよ😊
我が家は男2人なんですが、うちの下の子と同級生になる女の子を連れてらした方が、上にお兄ちゃんがいるとのことで
「女の子いいですね〜♡」
と言うと
「私、男の子がよかったんですよねー。」
とおっしゃってました。
あと上に男の子2人いるお母さんも
「3人目も男の子でよかったんですけど…まぁ今となっては女の子でよかったかなと思います。」
っておっしゃってたので、きっと生まれたら気持ちも変わるんじゃないですかね😊
私は女の子羨ましいですけど✨

• RYAN!

RYAN!

意外と私と同じ考えの方多いのですね🙄
    でも実際に女の子が産まれてみたら、可愛いと思えるのであれば安心しました💦
    男女どちらにしろ、望んだ通りの性別を授かるって結構難しいことなんですね😅

• 3月20日
はな

批判的なコメントですいません。
私は第1女の子なんですが、とても可愛いですよ‼️
あまりこの様な質問は女の子のママには不愉快に思われるかもなんで、辞めた方がいいと思います( ;´Д`)

• RYAN!

RYAN!

そうですよね...逆に「女の子が良かったのに!男の子は望んでなかった!」と言う方がいたら、男の子も授かっている側としては確かに不快になります、、ね😓
    出産の日まではきちんと気持ちが切り替わっているように、色んな事に目を向けて性別の事はしばし考えないようにしようと思います💦

• 3月20日
  • はな

はな

確かに上がお兄ちゃんの妹はワガママになると聞きますが、育て方によると思います!
    きっと生まれたら甘やかしてしまうと思いますよ(#^.^#)

• 3月20日
  • RYAN!

RYAN!

そうなんですね(><)
    1番目は女の子のが良い、とかよく言われるのはそういうのもあるんですかね😅

産まれたら今の気持ちなんて忘れちゃうくらい溺愛できる事を信じます‼️

• 3月20日