※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
子育て・グッズ

子供が母乳を飲もうとせず、心が折れそう。乳頭保護器も泣き止まず。子供の性格も影響。どうしたら良いか悩んでいます。

うちの子母乳をほんとに飲まなすぎて、、、やろうとすると人が変わったように泣き叫んで飲もうとしないです。私自身陥没乳頭なので乳頭保護器買って試したけどそれも大泣きで吸わないしほんとにもう心がおれかけてます(´・ω・`)母乳はでてるのでどうにか吸ってもらいたいんですがその子の性格とかもありますよね、もう無理かな。

コメント

Rママ

いつもは哺乳瓶でミルクですか?搾乳はされてますか?

  • ***

    ***

    ほとんどミルクになっちゃってます!
    わたしなんかおっぱいカチカチに張らないんですよね(´・ω・`)でもたまに搾乳はしています

    • 3月18日
  • Rママ

    Rママ

    私も陥没で同じような感じでした!
    保護器に少し母乳を絞ってから保護器をくわえさせてみては?
    私は助産師さんに、母乳が出るまでの時間で 吸うのが嫌になっちゃうと言われました!
    その後、少しずつ乳首が出るようになり、泣かれても直接乳首を吸わせる練習をしました!最初に自分で乳首を引っ張ってからです!

    • 3月18日
COCORO

母乳外来で吸わせ方とか乳頭保護機使わないで良い方向に向かって行けるように相談してみては?!

まる

私も1月に第1子出産しました。入院中に黄疸が出てしまった為、ミルクの乳首に慣れてしまい私の乳首も小さく母乳は出るのに搾乳&ミルクで2ヶ月過ごしました。とにかくギャン泣きしてもおっぱいを咥えさせる練習をして、乳頭保護器を吸えばおっぱいがでることを理解させてをずーっと繰り返し、本当にギャン泣きで何度も心折れそうになりましたが、2ヶ月すぎたある日ぽっと乳首から飲めるようになりました。母乳が枯れないように搾乳しながらおっぱいチャレンジしてミルク作って、、、本当に大変ですよね。でも、吸い方さえ覚えれば乳首の大きさはあんまり関係ないと思います!とにかく乳首の乳輪を柔らかくマッサージして、ギャン泣きしても乳輪全体を咥えさせるようにベストな体制を色々試してみてください!もし周りに助けてくれる人がいればギャン泣きしてる赤ちゃんの頭を抑えてもらえると自分は乳首をつまんで赤ちゃんの口に入れ込むことができるので少し楽になると思います!飲んでくれない時って本当に辛いですよね。全く同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。充分頑張っていると思うので、2ヶ月以降から飲めるようになった例もあることをお伝えします!

  • ***

    ***

    ありがとうございます!

    でもうちの子ほんとーにキチガイみたく泣いて暴れて吸わせるどころじゃないんですよねほんとこまった、、

    • 3月18日
ゆみまま

出ているのにあげられないのはとても勿体無いと思います。
搾乳をして少しでも赤ちゃんに味を覚えてもらうのも一つの手かもわかりませんね。
それと…哺乳瓶は簡単に吸えてしまいます。
母乳は吸う力がある程度は必要かと思います。
赤ちゃんも簡単に吸える哺乳瓶を先に覚えてしまったから嫌がっているのかもわかりませんね。

deleted user

私も陥没乳頭で子供もおちょぼ口で飲もうとするため、直接母乳を飲ませるのにとても苦労しました。ミルクに慣れれば慣れる程、母乳を飲ませる体制になっただけでも大泣きするようになってしまい、お願いだから咥えて〜と私まで泣きながら毎日頑張ったのが懐かしいです。私の場合、直接頑張って咥えさせる努力を5分ぐらいして、それでもダメならまず哺乳瓶の口を吸わせます。そうすると多少落ち着くので、しばらくして保護器をつけたおっぱいとすり替えて、それで吸ってくれるようなら、またしばらくしてサッと保護器を外して直接吸わせてました。そうすると、気づかずにそのまま飲んでくれることが結構あり、徐々に直接母乳を飲むようになりました!時々思い出したかのように、これじゃない!!と泣き始めますが、そう言う時はまた最初の哺乳瓶の口からやり直します。とにかく気長に頑張れば絶対吸ってくれるときが来ますよ(^^)そして一瞬でもうまく吸えたときがあれば、いい子だね〜と子供の頭を撫でてほめてあげてください(^^)私はおっぱいを飲ませてて目があったときににこーっとする息子が一番可愛くて、母乳頑張ってよかったなと本当に思います(^^)無理せずに頑張って下さいね!

ゆみみ

私も完全な陥没でした!が、毎日根気よく頑張って吸わせました。今は完全母乳です!頑張ってください!