※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の中期はいつからか、食材の増やし方について不安があります。初めての経験で分からないことが多くて困っています。

生後7ヶ月になったばかり、離乳食始めて1ヶ月半です。いつからが離乳食中期になるんでしょうか?💦
始めて2ヶ月くらいは初期、という認識だったんですが生後7ヶ月なら中期になるんですかね💦

本をみても5〜6が初期、7〜8が中期となってますし、けど始める時期は5ヶ月の子もいれば6ヶ月の子もいるしなぁと…😅

二回食にして少し経ちました。初期に食べられる野菜はほとんどクリアしています。
おかゆや野菜も少し粒を残してみてますがモグモグできています。

中期になると食べられる食材も増えますよね、開始から2ヶ月経つくらいから徐々に…でいいんでしょうか?それとも7ヶ月になったからもう食べても大丈夫なんでしょうか?🤔
私としてはまだ初期だからゆっくり〜って感じだったんですが😂

すいません、初めての離乳食で分からないことだらけです(;_;)

コメント

赤ぼぼ青ぼぼ黄ぼぼ~さるぼぼは前世~

基本的には離乳食開始してから3ヶ月目くらいが中期だと思います!
慎重に進めたいという思いがあるのであれば、8ヶ月に入ってからの方が安心かなという気もします🙂
でもちゃんとモグモグしてくれているのであれば、中期の野菜類なら食べ始めても良いのかなとも思います☺️

• りんご

りんご

3ヶ月目からなんですね!☺️
    ゆっくり進めようかなーって思ってるのでもう少し今の感じでやってみます(*^_^*)
    ずっと同じ野菜なので
    新しいものも少しずつ試せたらいいなーと思います⭐️
    ありがとうございます!💕

• 3月18日

私も5ヶ月半からスタートしましたが、しっかりゴックンも出来てたので7ヶ月くらいから食材の形を残してもぐもぐ期に移行しました🙂ペースト→すりおろし→細かいみじん切り、という感じです!
来月から保育園なので急いでたのもありますが💦少しずつ、新しい食材も試しましたよ☘

• りんご

りんご

なるほどです☺️食べるのがだいぶ上手になったのでもう少し形残しても大丈夫かもですね🤔⭐️
    ずっと同じ野菜なので少しずつ新しいものも試せたらいいなーと思います!
    ありがとうございます💕

• 3月18日