※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恒愛
ココロ・悩み

看護学校時代にうつ病になり、3つ子をおろした女性が、友達に病気の人扱いされて辛い気持ちを相談しています。友達は子供を預けることを拒否し、その理由に対して疑問を感じています。

私は看護学校時代にうつ病になり、その後も母体がもたないという理由から泣く泣く3つ子をおろしました。それからパニック障害、統合失調症、PASSと言われる人工中絶後ストレス障害に悩まされています。
昨日も友達に病気の人扱いをされて辛いです。
近所や出かけ先で小さい子の声を聞いたり姿を見たりするのがPASSのせいで辛い状態です。
前述の友達には2歳と4ヶ月の子供が居るのですが、友達の子供だからか、可愛いと思えるし辛くもなりません。
その友達は普段から違う友達を家に呼んだら友達に子供たちを預けてコンビニに買い出しに行ったりしています。
昨日は私が遊びに行っても私に預けて出かけれる?と何気なく聞いたら「それはごめん、出かけられない。他の友達と人として比べてはいないけど普通の人と病気の人の違いかな。いつ倒れるかわからない人に子供預けないでしょ。嘘つけないからごめんねー」と言われました。確かにそうだとは思いますし病気の私に預けるのは怖いと思うので言われても仕方ないとは思うのですが、病気の人というフレーズをわざわざ使わなくても違う言い方はなかったのかなと思ってしまいました。
友達いわく、「私を心配して発作とか起きたり子供を見て辛くなったら可哀想だから心配で言ったんだよ」と言われましたが明らかにそういう意味ではなく病気の人には預けたくないというような最初の断られ方だったので弁解されて更に辛い気持ちになりました。
全部分かってるんです、友達の気持ちも。でも他に言い方なかったのかなと悲しい気持ちでいっぱいです。

コメント

マカロン♡

お気持ちお察しします。

ただ、どうしても同類愛憐れむで、結局同じ状態の人にしか理解してもらえないんだと思います。
私も、人より体が弱かったり(抵抗力の面で)偏頭痛、腰痛、酷い肩こり、お腹下しやすい等 病気ではないですが、色々問題抱えてます。
が、結局同じ症状がある人にしか自分の気持ちや、辛さは理解してもらえないです。😢
家族ならまだしも、他人は所詮人ごとですよね😢

ほんの少しだけ、もう少しだけ言い方を変えて欲しかったですね😭

• 恒愛

恒愛

返信ありがとうございます。
    大変な思いをされていますね、辛いでしょう。1つでも問題があると辛いのにそんなにたくさん問題があると辛さが増しますよね。
    本当にそうなんです。ほんの少しだけ変えてくれるだけで良かったんです。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月18日
  • 恒愛

恒愛

今はチャイルドマインダーの資格を活かして他の友達の子供をたくさん預かっています。

• 3月18日
ゆきりん

たぶん、お子さんを守るために言い方がわるくなったのだとおもいます
辛いですね。

• 恒愛

恒愛

そういう気持ちも全部分かってるんです。ただあまりにも言葉がすぎると思ってしまいました。
    わざわざ返信ありがとうございました。

• 3月18日
  • ゆきりん

ゆきりん

無理して付き合うことはないと思いますよ。
    ご自愛なさってください

• 3月18日
  • 恒愛

恒愛

しばらくは距離を置こうと思っています。優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月18日
ゆきりん

友達でもわかりあえないことはあると思うので。。
またなにかあったら吐きにきてください

• 恒愛

恒愛

はい!ありがとうございます!
    ゆきりんさんも身体に気をつけてくださいね。

• 3月18日
  • 恒愛

恒愛

今はチャイルドマインダーの資格を活かして他の友達の子供をたくさん預かっています。

• 3月18日