※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
家族・旦那

よくママリでも見かける様な、赤ちゃんの口へのキスについての悩みです…

よくママリでも見かける様な、
赤ちゃんの口へのキスについての悩みです。
長文です( ; ; )

私も主人も虫歯菌等予防の為に
息子への直接のキスはしないようにしています。
おでこやほっぺ、手や足等、口以外には
四六時中チュッチュしています。

現在里帰り中で、今日は主人も一緒に
母の友人達と夜お鍋をしていました。
母の友人は、私が産まれる前から母と古い仲で
私の事も息子の事も子供や孫同然に
可愛がってくれています。
母の友人にも息子と1ヶ月違いの孫が生まれ
孫話しに花を咲かせて、
母と友人と主人はお酒を飲みながら鍋をつついていました。
私と主人と息子が先に寝る為
最後に抱っこしてあげるー!
と抱っこしてくれた後、口にチュッと二回キスをしました!
私は、あっ🤭と思ったものの、
きつく注意する事が出来ず、
もー口はあかんー!と息子の口を拭く素振りを見せて
虫歯菌も移るし、おでこかほっぺだけ!
とやんわり注意しました!

そして寝室へ行くと
主人は、何あれ。最悪やん。何でもっとちゃんと止めへんかったん?
普通友達の孫にちゅうする?ありえへん。
と責められました。
主人の気持ちは分かるし、主人がきつく止めに入れる立場でも無いので、止めるべきは私だった事も分かって居ます。
でも、私も口にちゅうは嫌だけど
可愛がってくれてるのは嬉しいし
本当に家族みたいな関係だから
その場でちょっと!
ときつく止めて息子を取り上げる事ができませんでした。
でも、私が逆の立場だったら、きっと主人と同じ気持ちになったでしょうし、
不快な気持ちになったはずなので、
ごめん。と謝って、
次こんな事あったらちゃんと注意して取り上げる!
と言いましたが、主人は自分もまだしてない口へのキスを全くの他人にされた事と、
自分達が注意していた口へのキスを軽くされてしまった事への不快な気持ちから
ご機嫌ななめのまま眠りにつきました。
息子の寝顔を見ていると、何故か私まで涙が出てきて…

何故あそこでちゃんと止めてせめて2回目のキスを防げなかったのか。
主人が嫌な気持ちになる前に一言ちゃんと注意出来れば、主人の気持ちも少しは軽く済ませてあげられたのに。
とか、息子の口へのキスが済んでしまった事へのショック?笑
とか。。。
何だかよく分からないまま1人でウジウジしてました。
明日起きたらもう一度、昨日は嫌な思いさせてごめんね。と一言言おうかな?と思います。
主人が思いのほか酔っ払っていて
覚えてないって事を少し期待しつつ( ; ; )
長文読んで頂いてありがとうございます。

コメント

えりんぎ🐰

旦那さんの気持ちもわかりますが、amnさんもショックだし…なにより考えなしにチュッてしちゃうのがありえないですよね…しかも他人の孫…

なんだかamnさんが謝るのもおかしな話ですが、旦那さんを収めるにはまずそうするしかなさそうですね(´;ω;`)

• mntママ

mntママ

まさか口にするとは( ; ; )
    私もびっくりでした!!
    母の友人の旦那さんもおでこかほっぺにしてましたが、
    主人はそれにも怒り心頭で
    とりあえず主人の気を収める為にも
    私が代わりに謝るか一緒になって怒ったフリを見せて何とかやり過ごします😭

• 3月18日
オブラート

お疲れ様でした…m(_ _)m

今は丁度、過渡期だと思います。
虫歯菌うつるうつらないの教育にしても、中高年以降は知らないので、その行動も仕方ないですよ。
いずれは、虫歯菌うつさないように注意するが常識になるのでしょうが。

なので今は、この事故を100%防ぐことは、そもそもできないと思ってます。
ご夫婦で頑張っておられたのはよく分かりますが…。
完璧に無菌を保ちたいなら、知識なさそうな人に赤ちゃんを渡す時は、毎回必ず「口には触らないで」と毎回注意すべきでしたね。

個人的には、一生涯、口腔内を無菌で過ごすことはほぼ不可能ですし、そのことで、どちらかがどちらかを責めるのもなぁ…と。
歯医者で長年働いてきましたが、結局歯磨きや口腔内メンテしなければ一緒ですし、いずれ歯磨きやメンテを頑張ればいいのですよ!

amnさんの気が済むなら明日また謝るのもいいですが、個人的にはそこまで気に病む必要はないと思います!!

• mntママ

mntママ

そうですよね( ; ; )
    いずれは何でも口にするし菌だらけになる事は分かってはいるものの…
    出来ればそれを少しでも遅らせたいのと、
    何より口へのキスは他人に奪われたくない😭
    というのが1番ですかね😣
    今後は口には触れない様に伝えてから抱っこして貰って私も注意深く見守る事にします( ; ; )

• 3月18日
おまめまま

虫歯菌以外がこわいです

海外で口唇ヘルペスのある大人にキスされた赤ちゃんが亡くなってました😰
その時も他人にキスされてたみたいです

amnさんは悪くないと思います😭
お母様のご友人がちょっと常識ないなって思います。

普通に考えて自分の孫ならまだわかりますけど友人の孫にキスする!?とこわいですね😭

今後気をつけていけばいいと思います😌ご主人も飲んでらしたのだったらそれで怒りが増長してたのかもですし改めて掘り返さなくても、もしまた言われたら今度からは絶対させない、抱かせないと宣言すれば大丈夫かなって思います☺️💓

• mntママ

mntママ

死亡?!怖すぎます😭😭
    そんな一生の後悔にならない様に絶対次から親世代の抱っこは注意して見守ります( ; ; )
    主人の怒りも一晩寝て冷めてくれてる事を願います。
    忘れてて欲しいので敢えてわたしから話題を振らないようにして。。。😭笑

• 3月18日
きらきら☆

虫歯菌以前に、他人の口にキスってあり得ないですよね💦
旦那さんの気持ちも分かるし、とっさに注意出来ないamnさんの気持ちも分かるし、後からのモヤモヤもすっごく分かります😥
旦那さんもamnさんが悪いわけではないのは分かってるけど何か言わずにはいれなかったんでしょうね💦

• mntママ

mntママ

本当にまさか口に( ; ; )でした。。。
    主人の気持ちが分かるからこそ
    きちんと対応出来なかった自分が悔やまれて一晩中何だかモヤモヤしていました😣
    私も逆の立場なら主人にぶつけていたと思います( ; ; )
    昨日の晩に戻れるならやり直したいです😭

• 3月18日
kiki1225

確かにいくら仲が良いとはいえ、他人のお孫さんに口にキスはちょっとありえないですよね。。。そんな風に思ってしまう気持ちよくわかります。
そして、私のことなんですが歯科医師をしてまして、ちょっと安心してもらいたくて、医学的にお話させてもらいますね。赤ちゃんの虫歯菌は8割がお母さんかお父さんからのもので、残りの2割がおじいちゃんやおばあちゃん、他の親族、そして保育園の先生などお子さんの近くで生活している方から感染している菌と言われています。虫歯菌や歯周病菌は直接感染はもちろんなのですが、飛沫感染なので、極端なことを言えばキスをしなくても、近くで話して唾液が飛ぶなどで感染するので、お父さんやお母さん、親族からの感染はどんなに頑張っても防ぐことは不可能なのです。重要なのは虫歯菌、歯周病菌の種類、特に虫歯になりやすいとか、なりにくいっていうのは唾液の性質もあるのですが、これは遺伝的なものですし、要は菌の活性度、元気具合は、その菌の性質なのです。ですから、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんが元気な虫歯菌や歯周病菌をもっていたら、それがそのまま感染してしまうので、やはり虫歯や歯周病になりやすいお口の中の環境になります。ですから、特によく接するお母さん、お父さん、親族の方は虫歯をきちんと治療して、歯周病ではないこと、つまりきれいなお口の中を常に保つということが1番の対策になります。多かれ少なかれ必ず菌は感染してしまうので、その菌の種類によって将来そのお子さんが虫歯になりやすいのかどうかが決まるのです。そして、虫歯はその虫歯菌と、糖と、プラーク歯垢、この3つが揃って初めて虫歯になります。
たとえ歯が生えていて、歯磨きをしていなくても母乳しか飲んでいない赤ちゃんは絶対に虫歯になることはありません。母乳は砂糖の糖ではなく、乳糖という種類のもので、乳糖のみでしたら虫歯にはならないのです。母乳プラス離乳食では、虫歯になる可能性があります。離乳食に糖が含まれるので。粉ミルクのみもダメですよ!
長々となりましたが、知っていて欲しいのは菌をもっていても、この原則さえ守れば簡単に虫歯なることはありません。歯周病も、菌とプラーク歯垢がないとなりませんし。だから、泣かないでください!!!ということが言いたくて、長々とこんな時間にすみませんでした!

• mntママ

mntママ

丁寧にご説明ありがとうございます😭
    少しだけ気が楽になりました( ; ; )
    その三つが揃って初めて虫歯の誕生になるわけですね!!
    今まだ歯茎のみで、更に完母なので、今のところ虫歯の条件には当てはまらないのですね。
    私達夫婦もしっかり虫歯予防をして息子の口の環境を少しでも綺麗に整えてあげたいと思います😣
    ありがとうございました😭✨

• 3月18日
クマママ

それはショックでしたね。虫歯菌云々もですが(ただ歯が生える前なので定着してない可能性が高いです)、他人に唇にキスされるって生理的に不快ですよ😱ウジウジしてしまう気持ちわかります。ただ止められなかったとご自身をあまり責めないで下さいね、人間とっさに動けないことも多いです、ましてやショック中に気のきいた台詞も出てきません。怒鳴るわけにもいきませんしね。
旦那さんに関しては「あれは本当に最低な行為だった、昨日は私の知り合いが本当にごめんなさい。私もショック過ぎてどう話していいか分からなかった。でも2度とないように私からきちんと言っておく(言ってくるからor言っといたから)」というのはどうですか?
私はキスではないですが、旦那さん側の立場になったとき夫に言って貰った言葉です。夫もショックなのは分かるんですが夫が怒ってくれないとこちらの怒りの持っていきどころがないんですよね💦あのとき夫が親戚に(やらかしたのは夫親戚)に甘い対応したら夫へも猛烈にイライラしたと思います。
ごめんねだけじゃなく、きちんと抗議するからと言葉にしてくれると大分違うと思います。男女で違うかも知れませんが💦
一通り夫婦で怒ったら(我が家は悪口大会しました)あとは置物と事故ってキスしてしまったと記憶改竄して忘れましょう❗

• mntママ

mntママ

そうです。
    虫歯菌云々プラス
    唇に直接キスされたのが、とてもとてもショックです😢
    私も夫より怒るぐらいの勢いで怒り心頭して次は絶対あんな事させない!!
    と鼻息荒く訴えたいと思います😭😭
    私が母の友人の味方になりでもしたら事態は悪化ですよね💦
    徹底して主人の味方について一緒に悪口大会します😭
    昨日の晩の唇に戻してあげたいです( ; ; )

• 3月18日