※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxm.
家族・旦那

旦那の酒癖が酷いです。日に日に酷くなります。まず静かに帰って来れま…

旦那の酒癖が酷いです。日に日に酷くなります。
まず静かに帰って来れません。子供が生まれてこれだと
一緒に生活出来ません。声 物音全て大きいです。
暴力はありませんが日によって暴言がすごいです。
私が寝ていたとしても起こされますし何か言わないと
気が済まないみたいです。人格が180度変わります。
寝て起きると何一つ毎回覚えていません。
なので次の日何を言ってもそんなん知らないで話が終わります
正直限界があります。お酒を飲むなと言いたいですが
唯一のストレス発散だと言われると仕方ないかと思ったり
旦那の家系皆お酒を飲みます。私の家系も飲みます。
限度をわかってお酒を飲んでくれれば構わないですし
自分が酒癖が悪い事も理解してます。
ですので尚更これ以上飲むと駄目だとセーブして欲しいです。
私は酔った人間に本気で怒るほど体力の無駄なものはないと
思いイライラは全て隠して旦那が寝るのを待ちますが
これがお酒を飲む度に続くと考えると先が思いやられます。
旦那の母親にもこの事は話をしますが最終的には
辛抱したってなーと言われ話が終わります。
お酒を辞めさすのはかなり難しいですし
友達と飲みに出ると酒癖が悪いだけですし何かないですか?
旦那もストレスはあるかと思いますが私もストレス溜まります。
酒癖の悪い日は本気で生理的に受け付けないレベルで
嫌いになりますし引きます。お酒飲んだ時しか
何も言えないのか?って見下した目でみてます(笑)

酒癖は離婚のひとつの原因だと言われていますが
同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

ひろ

覚えてないと言われるのタチ悪いですね💦💦
録音して、暴言聞かせてやりましょう!
もうすぐ生まれるのに、こんなに酷いと赤ちゃんにも悪いし、私もストレス溜まる!
って言ってやりましょう!!

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます。

    一度録音をした事がありますが
    撮ってる最中にバレて凄い怒られました。
    その後怖くて録音が出来ません。

    何回も言ってるのですが
    お酒を飲めばその言われた事を忘れて
    結局同じです…

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
うちの主人も同じ感じでした!
お家で飲んでる時は
そこまで酒癖が悪くないのですが
外で飲むと言う事は聞かない
短気になったりひどかったです。
わたしは息子に対しても
暴言をはいたりキレて
感情のまま頭を叩いたりというのが
2.3回有り、離婚を決意し
実家に帰りました。
最初主人は逆ギレしてましたが
わたしが離婚を叩きつけて
『わたしは何度もチャンスあげた。
それでも変わらなかったのはあなた。
もうわたしには必要ない旦那だし
息子にとっても必要ない父親』と
突き放し離婚の意思は変わりませんでした。
しかし意思の固いわたしをみて
自分のしてしまった事の重大さに
気付いてくれたらしく
あんなに大好きだったお酒もやめ
カウンセリングにも通い
丸坊主にし誠意をみせてくれた為
離婚せず今も一緒にいます!
妊娠中でそろそろお子さんも
産まれるので大変かと思いますが
1度離婚も視野にいれてるぐらい
耐えれなくなってきていると
しっかり話をして
突き放してみるのも
1つの方法かなと思います!
母は強しです!
私も出産前は旦那大好きで
強く言えない事も多かったのですが
出産後はもうバンバン言いたい事
言ってます!
もちろん言葉を選んでですが。。。
旦那さんとしっかり話をして
改善してくれるといいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!ちなみに完全禁酒は
    主人もストレスたまると思うので
    たまーにですが
    外で飲みに行かせる時もあります!
    その時はわたしは
    ケンカしたくもないから
    実家帰るねって話をして
    その日だけ実家に帰ってますよ!
    別居して戻ってからの半年間は
    完全禁酒させてました✩

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    ごもっともですね!
    凄く参考になりました!!

    しっかり話し合う必要もありますし
    あたしが頑張るってのも違いますので
    一度強く言います。離婚離婚と言うのは
    嫌ですがそうさせてるのはあなただと
    わかってもらわなければ…( .. )

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサー
    ありがとうございます!

    酔ってからとはいえ
    男の人にキレられたりしたら
    トラウマにもなるし
    自分の意見言いづらくも
    なりますよね(;∇;)

    わたしも離婚という単語を
    出すのはとても嫌でした。
    なので何回も主人が酔っ払って
    ケンカしていても
    我慢していました。。
    けど息子にもひどくなり
    なにかがプツリと切れたように
    もう離婚しか考えられなくなったので
    行動に移せました!
    普段1日でもわたしと息子が
    実家に泊まる時でさえ
    寂しがってた主人には
    2カ月近くの別居生活が
    堪えたようです。

    旦那様がしっかり向き合ってくれて
    事の重大さに気付いて
    くれることを祈っております⑅◡̈*
    話し合い頑張って下さい✩

    • 3月18日
deleted user

息子が悪い事をしていても息子を庇う親ってどうなんですかね。頼りない義母さんですね。


普段のご主人はどんな方なのでしょうか?
それによって対応も変わってくるかなと思います!

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます。

    旦那の母親も昔は酒癖が悪かった事もあり
    あまりキツく怒れないみたいです…

    普段はごく普通に優しい人です。
    物分りも良く酒癖の話も普通の時にすると
    気をつけるわ!と言ってくれ意識はしてるとは
    思うのですがお酒を飲むと意識してた事を
    結局忘れてしまうみたいです…

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(◞‸◟)


    酔って帰ってきたご主人を、隠れてム-ビ-で録るとかして、シラフのときに聞かせてみるのはどうでしょう?
    そしたら、自分がどれだけ酒癖が悪いのかを自覚して、反省して、セ-ブしてくれるかもしれなくないですか?

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    一度酔って帰って来た時に録音しましたが
    その時にバレて凄い怒られてから怖くて
    酔ってる時に携帯を触ったり出来なくなりました…

    それが出来ると一番手っ取り早いのですが
    なかなか怖くてビビってしまってます…

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは酔って帰ってきたときに怒られたのですか?それともシラフのときに聞かせたときに怒られたのですか?

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    酔ってる時です。
    ですので酔ってる時に携帯を触ると
    また録音か?汚い事する奴やな!とか言われるので携帯は触らないようにしてます…

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帰ってくる前とかからしておくことはできませんか?

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    一度してみます!

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それを聞かせて、反省してくれる方ならいいのですが(><)

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    開き直られたらちょっと考えます…
    2人だけならまだしも子供が生まれますし
    悪影響でしかないです…そんな父親の姿は
    見せたくありませんし情けないと自覚して欲しいです…

    • 3月18日
なみみ

上の方と同じ意見で録音か録画しておいて本人に自覚してもらうのが一番いいと思います。
きっと自分が痛い目に合わないと直らないですよね…。
それかxxm.さんのご両親から一度キツく注意してもらうかとかどうでしょうか?

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    録音は一度バレて怒られてから怖くて
    出来なくなりました…

    うちの両親も何度か言ってるのですが
    逆効果で自分の親に俺の悪口言ってる!と
    怒りそれで喧嘩になったりしました。

    • 3月18日
  • なみみ

    なみみ

    そうだったんですね😭ボイスレコーダーのような小さなものならポケットに入れて隠して録音もできますよ!
    私ならその録音したものを両家の親の前で聞かせ、今後も続くようなら離婚すると宣言をし、本人に念書をかかせます。
    もうすぐ出産ですね。頑張ってください。お子さんができたら少し変わってくれるといいのですが…💦

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    うちは旦那がお金を管理していますので
    あたしが貰うお金は食費と支払いのお金だけなので買うお金はありません。
    ですのでもう一度試しにしてみたいと思います。

    子供が生まれて変わる事を本当に願ってます。

    • 3月18日
海ママ

私の実父がそんな感じでした!お気持ちお察しします。。なので、旦那にするならそういう酒癖のある人は絶対に選ばない!って心に決めて、今の旦那です!そういう生活で育ってきたんで、旦那はラクです(^。^)
うちの母もよー離婚しなかったなー?って子どもの時から思ってました😞

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    うちの家系には酒癖が悪い人がいません。
    ですので本当にここまで酒癖悪い人を見たのは
    初めてで対処法が見つからないです。

    • 3月18日
  • 海ママ

    海ママ

    うちの父はやっぱり仕事のストレスが原因でした!そして大量に酒飲んで暴れてました。。
    私は三人兄弟ですが、物心ついた頃には夜中酒で暴れる父を兄弟で止めに入ってました!
    暴力が無いとの事で、まだ安心してますが、酒癖の悪いことが離婚の原因でおかしくないと思います!

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    旦那も仕事のストレスは常に抱えてます…
    月13万ぐらいしか給料がない状態で、ですが働き詰めで可哀想な状況でもあります…

    外に飲んで帰ってきたら必ず暴言はあります。暴力はありませんがいつかこれが暴力に変わるのかなと想像したりする事はあります…

    • 3月18日
  • 海ママ

    海ママ

    仕事してるとストレスはつきものですよね、、。一生懸命働かれてるんですね‼️ご主人、根は真面目な方ではないですか❓

    いや、怖いですよね、、。父は暴言、暴力が普通でした😞耐えられない時は家を出て、一時避難した方がいいです!本人は酒飲んで暴れてる時は暴力してる記憶さえありませんから‼️

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    根はすごい真面目な人です。

    大変な経験をされたのですね…
    今は2人だけですしと考えますが明らかに胎教に良くありませんし子供が生まれますと尚更悪影響でしかないです。子供が生まれても変わる事がないようでしたら一度旦那の親とうちの親も呼び話し合ってもいいかなと思います…

    • 3月18日
  • 海ママ

    海ママ

    ご主人、真面目な方なんだろうならと察しました‼️うちの父も根は真面目で、几帳面でした!だからストレスのはけ口が酒で、他人に当たるんじゃなくて、家族に当たってたんだろうなと思ってました‼️

    子どもさんが産まれたら、ちょっと変わってくれるといいですよね🙋‍♀️
    そうですね、、。xxm.さんが1人抱え込まなくていいです‼️この世の中、なんでも証拠集めですよ‼️‼️

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    お父様と旦那が少し似ている気がします。
    旦那も友達や人に当たるのではなくあたしだけに当たるので気を許してる相手だけにこうなのかなと思います。

    証拠集めちょっと頑張ってみます。
    子供が生まれるのに1ヶ月ありませんが改善出来るようになんとかします!

    • 3月18日
  • 海ママ

    海ママ

    似てます‼️酒癖悪い人の特徴なんですかね‼️笑
    気を許してる相手にそうなるんでしょうね‼️
    そして、xxm.さんがやっぱりご主人でもあり、生まれてくる子ども🧒のパパでもあるから、どうにかしたい‼️って簡単に見捨てない優しいお気持ちがあられるような気がします‼️

    お酒も大量に飲むと体に良くないですから、ほどほどにしてもらいたいですよね。。お金もかかるし😞
    こんな私も、妊娠前はストレスを毎晩お酒で癒してました、🙋‍♀️笑
    遺伝でしょうね😂

    ご出産頑張ってください🔅🤲

    • 3月18日
aamama

お酒飲み、酔うと本性が出るらしいですよ!
旦那さんの本当の気持ちはお酒飲んで180度変わる姿が本性なんですね。
子供が生まれてこれだと困るから、お酒飲む日は実家行くねって言いますね!それで様子見て頻繁だったら、悪いけど、少しこっちのことも考えてもらえないなら離婚も視野に入れてますって伝え、
それでもダメなら離婚しますね!

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    みたいですね。
    それは知ってましたが日に日に酷くなるので
    あたしが原因なのかと思い始めました…

    子供が生まれてから様子を見て
    変わらずでしたら離婚を視野に入れる事を
    伝える事にします。

    • 3月18日
  • aamama

    aamama

    うまくおさまるといいですね(・・;)

    • 3月18日
みーちゃんママ

酒癖が悪いのはとても大変で、良く我慢されていると思います。

正直酒癖が悪いのは一生治りませんし、本性はお酒を飲んだ人格の方だと思います。

そして、酒癖が悪い人はお酒に逃げているので精神的に弱い人が多いと思います。

自分を大切に、今後の事を考えて欲しいなと思います。

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    酒癖が悪い人を選んだのは私ですしある程度は
    我慢しなければと思いますが度が過ぎてます…

    確かに旦那は常日頃人に気を使ったり
    精神的に弱い部分はあります。
    お酒を飲むと人格が一番変わりやすい人種です。

    少し様子を見て考えていきたいと思います…

    • 3月18日
ままり

離婚したらいいと思う

  • xxm.

    xxm.


    これ以上酷くなるようでしたら
    視野に入れていきたいと思います!

    • 3月18日
  • ままり

    ままり

    ベビーがかわいそうです

    • 3月18日
  • xxm.

    xxm.


    確かに子供の事を考えると一緒にいるのは悪影響だと思いますが父親の自覚を持たせる必要もありますし離婚は最終的にとる行動で置いておきます。

    • 3月18日
あむあむ

タチ悪すぎる。
お酒が唯一のストレス発散だとしても
度が超えてます。
私ならやめてもらいます。
辞められないなら離婚です。

義実家に相談してみては?
それでダメならそうゆう家系ということです。

ムービー撮って酔いが覚めた時見せてあげるのもいいですね。
離婚が頭をよぎるなら
証拠として残しておきます。

  • xxm.

    xxm.


    お返事ありがとうございます!

    凄くタチが悪いです。
    外で飲んだ日は必ず酒癖悪いです。
    家飲みの時は普段と変わりません。
    ですので家飲みだけにして欲しいのですが
    付き合いがあったりで辞めてとは言えないです…

    録音は一度しようとしたことがあります。
    バレてしまい凄く怒られてからやめてましたがやはり録音するのが一番手っ取り早いとの事なので再チャレンジしてみたいと思います。

    • 3月18日
  • あむあむ

    あむあむ

    録音して怒るという事は
    酔ってる時悪い事してるって自覚があるって事ですよね、、、。
    お酒を飲まなくても付き合いはできると思います。
    きちんと話し合った方がいいです。
    このままいくと離婚になると思います。

    • 3月18日
ねーねちゃん

録音がバレて怒られたとのことなので、監視カメラを仕掛けておくのも1つの手かな、と思います!

にしても怖いですよね😥

状況が改善されることお祈りしております。