※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa✯
子育て・グッズ

夜中の育児に旦那が協力せず、娘に怒りをぶつけることに困っています。他の夫婦はどうしているのか、自分が対応すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月の娘です。
夜寝かしつけるまでに時間がかかる子なんですが
寝かしつけるまで旦那にお願いしてて
私は少しの間寝て、夜中何回も起きるのは
私が対応してるんですけど
さっき旦那にお願いしてる時
あー、はよ寝ろや!!!ねみーんやって。
って娘に怒ってかなり激しめに揺さぶってて
びっくりして飛び起きて抱っこ
変わったんですけど娘にあたる旦那が
信じられません。

夜中起きる時は旦那一切起きないし
昼間も休みでも旦那は昼寝して
私があやしてるし寝かしつけだけでも!
ってお願いしてるんですが
ほかの方は夫婦でどう育児してるんでしょうか。

ママがほとんどするのが当たり前なのかな?

寝かしつけも私がした方がいいんですかね、、

コメント

Ruimama☆☆

うちの場合ですが、上の子は旦那にたまに寝かしつけしてもらいますが、下の子は添い乳の為、私が寝かしつけしています(*^^*)

  • naa✯

    naa✯

    そうなんですね😢
    前まで添い乳してたんですが
    そのまま私も寝てしまい
    窒息とか怖かったのでやめました😢

    • 3月18日
もんちゃん

ママがするのは当たり前とは思いませんが旦那様が次の日朝から仕事なら寝かしつけはたまににしてあげてはどうですかね?
仕事中寝不足なのは大変なので私の場合はですが寝かしつけは自分です😭
子供にあたるのは許せないですけどね😢

  • naa✯

    naa✯

    寝かしつけって言っても
    1.2時間抱っこしてもらって
    いつも交代するんです😅
    でもその1.2時間少し寝れるのが
    結構助かってて😢😢

    • 3月18日
みお

寝かしつけもすべてやってます!!

ましてや旦那さんがそのような状態ならなおさら任せられないような。💦

  • naa✯

    naa✯

    そうなんですね😢
    普段は優しいんですけど
    眠くなるとイライラするみたいで😅

    • 3月18日
パン粉

うちの旦那もそんな感じなので、任せると子供にあたります。怖いから寝かしつけるときは必ず私がやってます!

  • naa✯

    naa✯

    寝かしつけはママがした方がいいですね😢
    頑張ろうと思います!😢

    • 3月18日
あっさ

うちの旦那も同じ感じでした(笑)
夜中起きて泣いてる息子にイライラしてる
旦那を見てイライラしました😤!!!
時には大声で叫んだり・・・(笑)
最初は寝かしつけくらいして!って
思ってましたが、結局自分がしないと
いけないなら最初からあてにしないことにして、諦めました🙄💦

  • naa✯

    naa✯

    ほんと同じです!
    旦那にイライラ╭(°A°`)╮
    私も寝かしつけくらい!って思ってますが
    あてにしないことにします😅(笑)

    • 3月18日
ちびこ

うちは全部やってますよー
泣きやまないと、ハイお母さん!って渡されるので(笑)

それにしても怒って揺さぶるのはナシですねー

  • naa✯

    naa✯

    わかります!
    すぐオッパイやってさ〜って
    渡されます(笑)
    なので寝かしつけしてくれてるというか
    ちょっと抱っこしてるって感じです😅

    • 3月18日
ママリ

うちはお風呂入れるのと私がお風呂の間見ててくれるくらいです。
あとたまにオムツ変えてくれます。
寝かしつけとかは寝る部屋が別なので私です。旦那いても邪魔なので。笑

揺さぶっちゃう旦那には怖くて預けられないですよね。
私だったらそんなことされたらもう旦那にやってほしくないので自分でやります😢

  • naa✯

    naa✯

    もう部屋が別なんですね!(笑)
    私も旦那が次の日仕事のときは
    泣かさないように泣かさないように
    って気をつかいまくりなので
    別の方がいいのかもㄟ( θ﹏θ)厂

    • 3月18日
ぽにょ

夜中にミルクとか起きてくれる
旦那さん羨ましいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
今は私と赤ちゃんが一階の
和室で寝て旦那は二階の寝室で
寝てるんですが、休みの日や
仕事から帰ってきてからの子守とか
してくれてるんでありがたいと
思いつつ眠いとどうしても寝に行く
旦那にイラついてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
さっきもおやすみ〜と言われて
眠かったのもあり、羨ましい(´Д` )
って嫌味を言ってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
ほとんどの人はママがやってるん
でしょうし旦那は仕事に行くので
しょうがないんですけど
別にママだけじゃなくても、、って
思っちゃいますよね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • naa✯

    naa✯

    どこのうちもそんな感じなんですね╭(°A°`)╮
    そんないい旦那もなかなかいないですね(笑)

    • 3月18日
ひまちゃんママ

旦那ができないから
私がやろうって
思って育児してたら
本当に気持ちがすり減って
辛いですよ😭

うちでは、
旦那がねかしつけは
できないので、夕飯の
片付けをするなど、
皆んなが早く寝られるように
協力してやろうって
話し合いを何度も何度もして
やっとイライラせずに
1日を過ごせるように
なってきましたよ😅

自分が辛いからといって
娘さんに当たるのは
本当によくないことなので
旦那さんときちんと
お話した方が良いと思います😔

  • naa✯

    naa✯

    そうですよね😢
    思ってること話して
    できることだけ旦那にお願いしようとおもいます😢😢

    • 3月18日
ドレミファ♪

土日休みなら土曜日旦那に昼寝させて夜見てもらう事はしてました。新生児のときも母乳を絞って冷蔵庫入れて夜の授乳一回変わってもらいました。
あたることはなかったですが寝落ちは何回かありました😞💦怖いので寝落ちする可能性のある日は寝かしつけさせてません。今はすぐ寝るように体を持ってたので旦那いらずで21~7と寝てくれます。

  • naa✯

    naa✯

    私も今日朝起こさないように
    娘と寝室そーっとでてリビングにいって
    昼も旦那昼寝して〜って旦那だけ
    すごい寝てるはずだし明日も休みだし夜少しお願いしたらコレで(笑)
    私のが眠いのに!!って思っちゃって😢

    • 3月18日
りりママ

私も1ヶ月の子を育ててる最中のママです!1ヶ月の時って大変ですよね💦その気持ちすごくわかります!だけど赤ちゃんはとってもデリケートで泣くのが仕事ですししかも激しく揺すったら揺さぶり症みたいなのになるって聞いたことがあります!私の旦那さんは夜から朝方までの仕事なので昼間お散歩に連れてってくれたり寝かしてくれたりと結構積極的にやってくれています!ママだけがするものではないです!育児は二人でして愛情をいっぱい注いで育てるものですから!1回旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ☺️また揺すったりしても嫌ですしね!大変ですけどお互い頑張っていきましょう✨

  • naa✯

    naa✯

    揺さぶり症ってあるんですね。
    尚更こわいです😢
    話し合ってみます。
    ありがとうございます!!

    • 3月18日
海ママ

うちも私が、やってます(*´Д`*)
主人は仕事で朝早く、夜遅いので、そこは頼らずやってます!
少しでも頼ったら私がイライラしちゃいそうなので、最初から割り切りって私がやってます❗️

  • naa✯

    naa✯

    そうですよね!
    少しでも頼るから逆にイライラ
    しちゃうんですね😅
    参考になります!

    • 3月18日
deleted user

なつみさんが寝かしつけをした方がいいと思います。
そんなことをしていたのなら尚更、お願いするのが怖くなりませんか?


確かに2人の子供ではありますが、私は、寝かしつけも夜泣きも私がしています。
仕事から帰ってきて寝るまでは、お風呂に入れたりごはんをあげたり、おむつを替えたりしてもらってますけど、仕事は仕事で疲れるので、仕事をしていない私が寝かしつけなどをするものだと思っているからです。

  • naa✯

    naa✯

    そうですよね。
    結構みなさんママがやっているので
    私も頑張ろうとおもいます😢
    ありがとうございます!

    • 3月18日
はんこ

女性は妊娠、出産の過程で自然と愛情ホルモンのオキシトシンが出てくるけど、男性は育児に関わっていく中で少しずつ出てくるそうです。
まだ、1ヵ月だと赤ちゃんに対する気持ちがママと距離があっても仕方ないのかと思います。私も、一人目の時は旦那に対して「何でかな…」と思うことが多々ありました(*_*)

育児に関わっていくことで男性も女性並みにオキシトシンが出るようになるそうですよ♪
旦那さんが関わってくれるなら、ありがたく信頼して任せても良いのかな~っと思います!

ここあ

旦那が次の日仕事、休みの日でも買い物や洗濯をしてくれてるので、寝かしつけや夜中起きた時の対応は私がしてます!
旦那は夜子供が泣いてる時、昼間特に何もしてない時でも、子供が泣くとイライラしてます😑
子供が泣いてても気にせず寝られる人なので、うるさいかなとは思いますが気にしてません!

とっち

うちも少し似た状況ありました💦私がお風呂入ってる30分だけみてもらう時でも、こどもが泣き止まないとイライラして雑になったり。子どもに怒りの言葉をかけたり。
だから私は、子どもが機嫌悪い時や寝かしつけは旦那に頼らないと決めました!自分でやるって考えでいた方が気が楽です。笑
あてにするから、やってもらえない時の残念感がすごい気がして💦
旦那のできる範囲で育児はやってもらってる感じです😂
理想は、「僕がやるよ♪」って言ってくれて頑張ってくれることですが。。。

カリメロ

私も1ヶ月の娘がいます!
うちでは夜の寝かしつけは私がやり、旦那には昼間や夕方に私がちょっと休みたいときに、はいお願い💓と抱っこさせてます(  ̄▽ ̄)

子供に対してきつく当たるのはおかしいですよね😅
赤ちゃんは泣くのがお仕事ですもの。
私は夜、娘がなかなか寝ないときは歌を歌って気分を変えたり、寝室とは別の部屋で起きてる旦那の所に行って、寝なくて大変なのよと見せびらかすように(笑)あやしてみたりしてます😂

🦁

うちも寝かしつけはパパの仕事ですよ😊

うちも最初はなかなか寝てくれなくてイライラしてましたけど、日中の寝かしつけ方〔抱っこの仕方、おくるみの巻き方など〕を最近はこうやって寝かせてるよーって伝えたり、あんまり寝なさそうな時は様子見て変わるようにしてたら、いつの間にか旦那は寝かしつけのプロになってました🐰🌸

最初はお互いわからないからうまくいかないですよね💦
うまくいかないとイライラしちゃいますしね💦

パパの寝かしつけ私よりも早く寝てくれる!とかパパが寝かしつけしてくれるといつもより少し長く寝てくれる!とか褒めまくってました!

今では率先して変わってくれるし、手伝ってくれますよ👼

旦那さん、娘さんは可愛いけどどうやって扱ったらいいかわからないだけじゃないですか?
きっと憎くてそういう態度になっちゃったわけじゃないと思いますよ!

HAL

主人の仕事がある平日は基本私です。

休みの前日からは夜中のミルク、寝かしつけ、率先してやってくれます☺️朝方とか私が寝てて起きれなくてってパターンもあります😂
育児だけじゃなく家事も頑張ってくれてるので有難いです。なので平日の育児は私に比重が向いても苦じゃないです。

旦那さん、寝かしつけしながら余裕がなくなってきてしまったんですかね💦何にしろ娘さんにあたるのはよくないし、なつみさん1人で頑張りすぎないように旦那さんにも気持ちよく協力してもらいたいですねぇ〜‼️

先輩ママ

女の子でも遅い子はいますよ。オウム返しできるようになれば、だんだん言葉の数も増えてくると思います。一緒に遊んでいて、気持ちの交流ができていれば十分だと思います。同じくらいの子供たちが遊んでいる所に連れて行ってあげると、急にしゃべり出したりしますよ。

  • ななちょ

    ななちょ

    何か違うことに返事されてませんか?
    なつみさんの質問内容と返事されてる内容が違うような🙄

    • 3月19日
のつな

私は、娘が私ではないと寝なかったので私が寝かしつけてましたよ!
眠たいと当たりたくなる気持ちもわか
らなくはないです。
親がイライラしてると子どもは
なかなか寝ないので無の心で寝かし
つけしてました

ぴーなっつ

うちの旦那もあたるとかはないんですが、寝かしつけしながら自分が寝ちゃって赤ちゃん泣いてるとかあるし、旦那が寝ちゃって寝返りして潰しちゃうのも怖いので寝かしつけは私です。笑

ただ、1ヶ月のころってまだキツイですよね💦

その頃は寝る前に1、2時間私の睡眠時間をもらってました💡
その間、旦那が寝かしつけしないにせよ見てはくれてました。

無理に寝かしつけしよう、と思わずその間見てもらうだけにして、見てもらう時間を早めることできないですか?
旦那さんが眠い!早く寝たい!と思わない時間に。笑
7時8時とか?
テレビ見ながら抱っこしてあやしててくれればいいーぐらいな感じで!

1ヶ月の頃はタイミング見計らって、って感じで授乳もまだ多いし無理に寝かしつけの時間作ってなかったです😂
あんまりよくない例かもですが💦

ママも安心して休む時間欲しいですよね💦
失礼ですがなつみさんの旦那さんだとちょっと心配かな?なんて😭

揺さぶるとダメっていうのももう一回きちんと言っておいた方がいいかもですね💦
暴言も赤ちゃんはきっと聞こえてますし👂⚡️

にこ

寝かしつけはパパがすることが多いです。
低月齢のころ、夜もひたすら泣くときは変わってもらいました。
赤ちゃんは大人のイライラを感じとって寝ないことも多いので、寝なくてイライラしてたらお互いに交替しあうのは我が家では当たり前です。
ママが1人で対応されてるご家庭が多く驚きました😲

ねはやらママ

うちも夜中起きないです。
しかもイビキうるさいし。
イビキうるさいんだけどって言ったら俺も疲れてるからだと思うとかどの口が言ってんの?です😅
うちも基本私が見てますが旦那にガンガンあれやれこれやれ言ってます。
言わないとやらないので。
家事は食事以外はかなりサボってるんで旦那が渋々洗濯とかやってます。

なつみさん立派なお母さんだなと思います。
私は酷い時寝ながら夜中の授乳してるのでかなり手抜きで💦
最近やっと慣れてきたけど昼間は娘と昼寝しまくってます。