※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群(SIDS)の心配があり、救命救急の講習を受ける予定です。同じように不安なお母さんはいますか?

もう8か月にもなるし
乳幼児突然死症候群(sids)の確率もだいぶ低くなってきたとは思うのですが、未だに心配で心配でたまりません。
うつ伏せで寝かせたりもしませんし、完母、タバコも夫婦揃って吸いません。
ただそい乳は毎晩必ずで、布団も一緒です。

ちょっと目を離したすきにsidsが起こっていたらなどと考えるとソワソワしてしまって不安で不安で吐き気がしてきます。

確率はぐんと下がっているとはいえ起こっている事も事実ですよね…。
来月に救命救急の講習を受けてくるつもりですが、同じように不安なお母さんはいますか?

コメント

アイアイ🍌

アメリカでは、扇風機がかかった部屋でのSIDSの率が70%以上下がったとの結果が報告されているようです。

その観点から【うつ熱】が原因と。
日本は国民が少ないので、原因が確定できないのだとか?

うつ伏せ→内蔵に熱がこもる
ミルク→温度調節が必要なので、熱すぎる可能性がある
添い寝→体が熱くなる
冬の早朝→寒いので布団にこもる
着せすぎ→熱がこもる
タバコ、低体重児→体が弱い(弱る
等など。

もちろん証明されている訳ではないので、100%安心は出来ないですが、私はせめて熱がこもらないように努力するようにしています。

全く分からないよりは、信憑性は無くても1%でも安心したいので、、、
私もすごく心配性ですが、この情報を信じて(藁をも掴む思いで)少し気が楽になりました。

• アイアイ🍌

アイアイ🍌

+です
    月齢低い→自分で動けない、暑くても布団を蹴飛ばせない、温寒神経が鈍い

• 10月5日
  • まめ

まめ

ありがとうございます。
    不安で不安でモヤモヤして、1度調べ始めると余計に強くなって眠れなくなってしまいます。

うつ熱。知りませんでした。教えてもらって調べてみるとたくさん出てきますね。プラスで対策できそうです。
    とても助かりますありがとうございます。

• 10月6日