※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

授乳中の手湿疹について、市販薬での治療を考えています。ステロイドの使用に不安があるため、オススメの薬やステロイドの使用可否について教えてください。

授乳中の手湿疹の薬について。

昨日くらいから、痒みがなかなか我慢できないくらいの手湿疹に悩まされています( ; ; )昨日は思わずアカギレ部分に手持ちのサレックス軟膏というステロイド塗りましたが、授乳中なんで少し不安になり、今は使っていません。市販薬で治そうかと思いますが、オススメの薬はありますか?
また、ステロイドは塗ってもいいですか?

ちなみに症状としては、アカギレで切れているのは手の甲側の小指の関節だけで、あとは手のひら側の全体の指に小さな水泡があります。その水泡がとても痒いです。

コメント

な

授乳中であるなら病院でみてもらって薬を出してもらったほうが安心かもです。
それか、薬剤師に相談するのがいいとおもいます。

オロナインはどうですか?
結構効きますよ!

私も手湿疹できました😣

水泡みたいなぷつぷつものすごいかゆかったです。

薬塗ったあとずっと綿の手袋してました。あとは水仕事などするときもビニール手袋や自分の手を直接洗うのではなく、手袋ごと洗って生活したら治りました✨

小さいとオムツ替えが頻繁だったり水仕事やお風呂掃除、洗濯物干したり、よく手を洗ったり、手の摩擦でなる気がするので手袋生活おすすめです!

コマ

授乳中で皮膚科に通ってます!
ステロイドの塗り薬は心配ないみたいです!
手湿疹の痒みは本当辛いですよね(>_<)
痒すぎて眠れないのでステロイド塗ってます!
皮膚科に行った方が早く治りますよ!

miiiiimama

馬油はいかがでしょうか?
赤ちゃんや子供にも使えますし、口に入れても問題ないので自身でも使っています
色々試しましたが個人的には純度の高い馬油の中でもソンバーユ無香料がおすすめです

れよ

汗疱ですよね。
めちゃくちゃ痒いですよね…
私も最近、掻いたところがひどいアカギレになってステロイド使ってました。
ちなみに授乳中です。

皮膚科医に聞いたら、汗が出せなくてそこで炎症起こすので、ステロイド使って一度しっかり治したほうがいいと言われました。

• れよ

れよ

皮膚の厚い角質を通って母に吸収され、代謝され、それが母乳に移行するわけですから、ゼロではないですが微量だし、一時的に使うぶんには、と個人的には思っています。

• 3月18日