※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
家族・旦那

旦那に対する愚痴です。私と旦那は介護の仕事をしてます。私は育児休暇…

旦那に対する愚痴です。

私と旦那は介護の仕事をしてます。私は育児休暇してます。
旦那が利用者の命が長くないから終バスで帰るとLINEがありました。終バスが22時26分です。
家に着くのは22時45分。
息子を私一人でお風呂に入れるなと言われてるので、ずっと旦那がお風呂に入れてくれてました。

もちろん、お風呂は沸かしてすぐに入れるようにしてるのですが、旦那は毎日すぐお風呂に入ってくれません。
1 仕事から帰ってくると、私と息子に『ただいま』と言います。
それが終わると今日の私たちの晩御飯を発表。(何を買ってきたか)(※私が買い物に行けばいいのですが、息子を連れて買い物に行くのは危ないからダメと言われています)
晩御飯の発表が終わると30分くらい息子と遊びます。帰ってきて1時間後にお風呂に入ります。
なので今日22時45分に帰ってこられると、0時前に息子がお風呂に入る事になるんです。
5ヶ月の息子を普通こんな深夜にお風呂入れませんよね。私も先にお風呂に入るように毎日言うのですが聞いてくれません。

なので今日は私のお父さんを呼び私が入れました。旦那が帰ってきて、お父さんの目の前で説教されました。
息子はもう寝ました。息子が寝てるにも関わらず先ほど寝室にきて私にまた説教しにきました。
ありえなくないですか?おかげで息子は起きました。

仕事は大変なのはわかります。だけど深夜に息子をお風呂に入れると風邪ひきますよね。
風邪をひいて辛いのは息子。

コメント

鼻子

モラハラぽいですね。
なんでそこまで生活を制限されなければいけないのでしょう。

  • サエ

    サエ

    本当ですよね、私と息子は束縛されてるみたいな感じです。

    • 3月17日
ゆるり

臨機応変を知らないのでしょうね😵

  • サエ

    サエ

    本当にそう思います

    • 3月17日
  • ゆるり

    ゆるり

    ごめんなさい、人様の旦那さんですが
    妻のお父様の前で説教だなんて
    恥知らずだと思います💦

    何様のつもりだと言ってやりたいです。
    息子はお前のおもちゃじゃないぞって

    • 3月17日
  • サエ

    サエ

    本当に旦那は情けないと思います。

    • 3月17日
ほのー

お父さんの前でよく説教できますね。
ある意味すごい旦那さんですね、、、
失礼ですが、旦那さんはどんだけ自分がすごいと思っているのかなと思ってしまいました。
もっと強く出ていいと思います。
なんだったら、ご実家に一度帰られても良いんじゃないですか?

  • サエ

    サエ

    本当にお父さんの前で説教とかありえないですよね。

    • 3月17日
  • ほのー

    ほのー

    利用者さんの命が長くないから終バスで帰るって、結局看取らず帰ってくるなら残る必要ないのでは?と思いました。はっきり言って、何かあった時が一番忙しくなるのに終バスで帰ると決めて残るのは良く分からないなと。
    すみません。

    • 3月17日
  • ほのー

    ほのー

    お父さんは旦那さんに何も言わなかったのですか?

    • 3月17日
  • サエ

    サエ

    本当にそうですよね。

    お父さんは何も言わず、気まずそうに帰りました

    • 3月17日
  • ほのー

    ほのー

    お父さんが我慢したんですね(;_;)
    きっと娘である主さんとお孫さんがそんな扱いされている事に心の中ではお怒りでしょう。
    一度きちんと話すか、離れた方がよろしいのではないかと勝手に思ってしまいましたり

    • 3月17日
  • サエ

    サエ

    旦那は一度怒ると人の話を聞かないので、次の日に話し合います。

    • 3月18日
ママ

い…意味がわかりません😂
サエさんが過去に1人でお風呂いれて何か失敗されたとかあるんでしょうか?
買い物息子連れてダメとかも無理です!そんなの生活できないです!

世の中のママさんたちはほとんど買い物も風呂も1人でしてますよね!?
旦那様なにがあったんでしょうか!説教とかもおかしいですよ!
危ないとかで説教よりそんな遅くまで起こしててそんな時間からお風呂させる旦那さんが説教もんです🙄

  • サエ

    サエ

    私は今まで一度も息子を一人でお風呂を入れたことはないです。

    よく言ってくれたした。本当にその通りです

    • 3月17日
Yuu

私は10時越えるならお風呂は入れません。
旦那さん、心配なのはわかりますが買い物にも行けない。お風呂も入れきれない。それってどうかと思います。
買い物行くだけでだいぶ息抜きになりますよ😭
サエさんは悪くないと思います!
説教する時点でおかしい!

  • サエ

    サエ

    本当ですよね。暖房してても寒いのに夜遅くにお風呂入れるとかどうかしてますよね

    • 3月17日
  • Yuu

    Yuu

    一人はダメと言われたかお父様呼んだけどそれでも怒るって…
    サエさんは大丈夫ですか?💦
    旦那さん、おかしいですよ。

    • 3月17日
  • サエ

    サエ

    おかしいですよね、私も心の中で『はぁ?!』って思いました。こんなことで怒んなよと思いました

    • 3月17日
杏仁豆腐

旦那さん、なぜサエさんをそんなに縛り付けてるんですかね??
お子さんいないときからそんな感じでしたか?
それとも何か心配させてしまうような事があったとか、どーしちゃったんでしょうか?普通じゃないとおもいます…

  • サエ

    サエ

    私にも分からないんです。

    • 3月17日
あかり

なんか…色々と理解不能です。笑

ご主人…なんか怖いです…
サエさんをなんだと思っているんでしょうか?
俺にはお前しかいない
俺がいないとお前は何も出来ない
みたいなこと思っているんでしょうか?

腹も立ちますが、なんだか怖いです。

サエさんに自由はありますか?
心配になりました…

  • サエ

    サエ

    旦那が休みの時に息子を預けて、一人で買い物に行きますが、どこにいるとか何時に帰ってくるとかLINEがきます。

    • 3月17日
  • あかり

    あかり

    ごめんなさい。なんかもう気持ち悪いです。
    ずっと監視されてるじゃないですか。
    完全なモラハラですよ。
    お父様は何か仰っていましたか?
    お父様がご主人より立場が弱くなってしまっている気がして
    それも理解出来ません。
    何様なんでしょうか。本当に呆れる。

    • 3月17日
  • サエ

    サエ

    お父さんは何も言わず気まずそうに帰りました。

    旦那は44歳ですよ。(私は25歳ですけど)
    本当にいい年して情けない

    • 3月17日
  • あかり

    あかり

    本当に余計なお世話ですし
    よその事だからと思われると思いますが…
    離婚を考えた事は無いんですか?
    今はまだお子さんも動き回りませんが
    そのうちお子さんにも
    遊びに行きたい、とか自我が芽生えた時
    もちろん自由は与えられないでしょうし
    例えばお子さんが勝手に遊びに行ったとして
    それを止められなかったサエさんが責められますよ?
    最悪、そんな母親を可哀想に思って
    自分の意思表現を出来なくなる子供もいます。
    今すぐは無理でしょうが
    録音とか、色々集めて
    準備だけでもしておいた方がいいと思います。
    モラハラでも十分ありえないですが
    そのうち手でも上げられたら…
    怖いです。

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    離婚は考えた事は何度もあります。
    息子には幸せになって欲しいので、今怒ってる旦那に何を言っても無駄なので、次の日に話し合いをしてみます。

    • 3月18日
  • あかり

    あかり

    なによりも、お子さんとサエさんの幸せと体と心の安全を第一に頑張って下さい!
    他人が口出ししてすいませんでした。
    お子さんは真実を見ています。
    きっとお母さんを守ってくれますよ!

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    いえいえ、理解者がこんなにいて嬉しいです。

    • 3月18日
いっちゃんまま❁

なんで1人でお風呂に入れてはいけないのでしょうか…(><)?
そんな遅い時間のお風呂は嫌ですね。
息子くんにとってもあまり良くないですよね(;_;)

  • サエ

    サエ

    そうですよね、だから帰りが遅いときは出勤が昼前なので、昼前に入れようかと言ったのですが無視されました。

    • 3月17日
こぐま

サエさんには失礼ですが、
私にはそんな旦那さん無理です。
自分が一番、ジャイアン的な考えなんじゃないですか?
息子ちゃんが可哀想…
サエさんもしんどいし…

でも旦那さんは多分直らないですね。

  • サエ

    サエ

    そうですね、付き合ってた時から何言っても直りませんでした。

    • 3月17日
G-maru

お父さんに合わせるのではなく息子さんに合わせてほしいですよね!

可愛い息子と遊びたい気持ちも分かりますがあまり遅いとかわいそうです(>_<)

男の人ってその辺分からないですよね💧

私なら無視して勝手にお風呂入れます!

それが嫌なら帰ってきてすぐ入れてくれたら待ってると伝えるかな!

でも、あまり遅いと待てませんね(>_<)

  • サエ

    サエ

    そうなんですよ、息子と遊びたいのは分かるけどさっさとお風呂に入れ❕って思います

    • 3月17日
りあ

そもそももう5ヶ月ですよね?
買い物の何が危ないのでしょうか?
むしろ、外の空気から刺激を得るべき時期です。
お風呂だって、ほとんどのママが一人で入れてます。
そこで危ないというくらいなら、お子さんの生活習慣を大事にできないものなんでしょうか?

深夜に入れるのは勿論あり得ないですが、お父さんの前で説教とか、ただサエさんとお子さんを自分の支配下に置いておきたいだけのように思うのですが…。
晩御飯の発表とかすみません。笑ってしまいました。。
生協とかネットスーパー使いましょう。

そんな状態で、更に目の前でお説教…お父さん、何も言わずに帰っていったんでしょうか…?
旦那さんに対して不信感しかありませんが…。

  • サエ

    サエ

    お父さんは気まずそうに帰りました。本当私が嫌な気持ちになりました。

    • 3月17日
めぐ

私の夫も、それに近い所はありますが
そこまでいくと酷いですね、、
気持ちは分かりますが
それって結局、子供の為にではなく
自分中心で自己満なんですよね💦

お父様の前で説教されて、お父様は
何も言わなかったのでしょうか?

  • サエ

    サエ

    本当に自己中ですよ。
    お父さんは何も言わず、気まずそうに帰りました

    • 3月17日
  • めぐ

    めぐ

    気まずいですよね、、💦
    私は、めちゃくちゃ反論して逆に説教します😂

    この先一生共にする人ですし
    こればっかしは、その人の性格ですから
    それで変わるか変わらないかは別として
    一度ご夫婦で話し合いをしてみると良いと思いますよ。

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    そうですね、怒ってる旦那に何を言っても無駄なので次の日に話し合いをしてみます。

    • 3月18日
Yuta

なぜ1人でお風呂も買い物ダメなんですか?
そんなに束縛されてて辛くないですか?

  • サエ

    サエ

    団地の5階に住んでいるので、階段の上り下りが一人じゃ危ないと言われました。

    • 3月17日
deleted user

なぜ、サエさんが、お風呂に入れたらダメなんですか???

入院中に、沐浴指導とか受けてるので、入れられないことはないと思いますし。

一人で入れるのが不安だから、お父さまを呼ばれたのですよね???

怒る理由や気持ちが分からん( ̄▽ ̄;)

それになぜ、息子さんを連れて買い物に行ったらダメなんですか?

旦那さんが仕事の時、息子さんは外にも出れないって事ですよね???

それってある意味、束縛じゃないですけど、軟禁じゃないですか???

自分が育児で正しいことをしてるとでも思い込んでるんでしょうか?

ありえない・・・😨

サエさんは何も悪くないですよ!

正しい判断をしてると思います!

他人の旦那さまに対して申し訳ないのですが…

お前!なに様のつもりやねん(っ・д・)≡⊃)3゚)∵😡💢て感じです💦

  • サエ

    サエ

    そうなんです、息子はあんまり外の空気や買い物に行った事がないので3人でこの前スーパーに行くと息子は大泣きしました。そりゃあそうですよね、知らない人ばっかりだし、知らない人に触られたり声かけられたりされたんですもん。

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い段階(2~3ヶ月ぐらい)で人見知りが始まる子も居ますから。

    いきなり人が多いところから外出デビューって、そりゃ、泣きますよ😭

    子どもは子育てであって、ご利用者さまの介護をしてる訳ではないんですから😭

    認知があって、離苑したりして行方不明になる訳でもなし😭

    旦那さん、子育てと介護とごっちゃ混ぜにしてるのでは???💦

    子どもは怪我して大きくなるし。

    怪我させたからってヒヤリハット書かなきゃいけないわけでもないし😅

    そりゃ、大怪我させたとかってなると、また話は別でしょうけど😅💦

    ちょっと旦那さん、育児教室とかに行かれて、育児の勉強させた方が良いかもです( ̄▽ ̄;)

    • 3月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか、文がまとまってなくて、すみませんm(_ _)m😅💦

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    いえいえ、本当に仰る通りだと思います。

    • 3月18日
りおん

それってただ、旦那さんのルールなだけですよね。
旦那さんのルールからはみ出ると説教。奥様のお父様がいたとしても、、。
ひどい話です。お父様もお辛いでしょうに。
私にはモラハラにみえます。
私自身、同じようなことされ続けて、元旦那の訳の分からないルールに振り回されて、人格を全否定されていましたよ。
彼らはそのルールが大正解と思っているのでしょう。そのルールの中でしか生きられない。ですが側から見ると非常識、理解できないようにうつります。
サエさんも息子さんと自分を大切にしてください。
息子さんのためにならこっちにだって主張する権利があるんですよね。旦那さんのための育児でもサエさんでも息子さんでもないんですよね。

  • サエ

    サエ

    そうなんですね。

    • 3月17日
  • りおん

    りおん

    大丈夫ですか?勝手ながらいろんなことが心配になってしまいます。
    付き合った時から何を言っても、提案しても却下されたり、頑張ってたことも否定され説教されたりしていた過去の私みたいで、、。

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    大丈夫ですよ。息子と一緒にいる時間が幸せなので(笑)

    • 3月18日
  • りおん

    りおん

    わかります!子どもといる時間って本当に幸せですよね。
    あまり我慢しすぎないようにですね、、。

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    旦那が仕事でいなくて、息子と二人でいるときは幸せの時間です。
    我慢しすぎないように気を付けます。

    • 3月18日
ママリ

サエさんと息子さん2人で出かけるのダメ、風呂もダメって何かあって制限されたんですか?💦
晩御飯発表って、、材料を旦那が買ってくるの?
そこから作るってなったら時短メニューしかできないですよね。
帰ってくるの待って作って食べて遊んで風呂入れてって子供いつも何時に寝かせてるんですか?
成長ホルモンのために22時までには寝かさないと💦
てか旦那さん、介護職なら臨機応変に行動するのわかってますよね?笑
遅くなったんだから、サエさんが入れなきゃいけないのくらいわからない?
危篤だからって仕事延長しなくても。ちゃんと交代で勤務してるんだからあなたが残らなくたっていいじゃん。
仕事してて子供と交流する時間がないのが嫌なのかな?
だけど自分勝手な気持ちで子供巻き込むなって言いたいー!
サエさん束縛されすぎて可哀想😢

  • サエ

    サエ

    本当にその通りです。気持ち分かってくれて嬉しいです

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    説教されて怖いかもしれないけど、息子さん守れるのサエさんだけですよ!
    サエさんも強くなりましょう!
    頑張って!!!

    • 3月18日
  • サエ

    サエ

    そうですね、ママ強しですもんね

    • 3月18日
あこ

介護のお仕事されてるならそれなりに医療というか子育てに理解、知識ありそうですが。
5ヶ月ののなれば生活リズムとる時ですよね。
旦那さんのわがままでそんな事は許されませんよね。
うちは旦那遅いので買い物もお風呂も一人でいれてます。
も勝手にお風呂もいれてご飯も食べて寝かしつけましょう。
子どもは親のおもちゃではありません。

  • サエ

    サエ

    そうですよね、介護の仕事をしてたら分かるはずなのに…
    本当に情けなく思います。

    • 3月17日
キラ★キラ

こんばんは。拝見しますと付き合っているときからとありましたが、
それでも結婚に至ったのはなぜですか??

もんちゃん

私は、自分が事故に遭ったりして急に子供の面倒を見れなくなった時に困るからと言って一通りのことは旦那もできるようにしてほしいと言ってあります。もしもっていうのは誰にもわからないことなので。。
旦那様に何かあった時、私もちゃんとできるようにしておきたいと話してはどうでしょうか?
何か失敗してしまったことがあるわけでもないのにやらせてもらえないのは母親としての自信を無くさせるだけで何もいいことありませんよね。夫婦ならもっと認めてほしいと訴えるべきだと思います😭

  • もんちゃん

    もんちゃん

    あと、買い物はネットスーパーを利用したらどうでしょうか?

    • 3月18日