※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

24週で検診中。便秘で体重増加、効果なし。便秘薬必要か不安。体重増加についても悩み中。身長158cm、妊娠前46kg、現在50.8kg。

現在24週で2週間に1回のペースの検診になりました
前回の検診で2週間で1キロ増えてしまい体重注意され次回200g増で抑えようねーと言われたのですが便秘で1週間出ていません😭
運動の他に牛乳やヨーグルト、乳酸菌飲料などいろいろ試しているのですが効き目がないとなれば次の検診で便秘薬処方してもらうしかないのでしょうか?
お腹が張る感じはないのですが便秘だと肋骨のあたりが凄く痛くなります😵💦

先生の検診の後に助産師さんからお話を聞くのですが話の時毎回体重について言われて滅入ってしまいます
皆さんからみても体重増えすぎでしょうか?

身長158センチ
妊娠前体重46キロ
現在50.8キロ

コメント

newmoon

後期に入るともっと体重増えやすくなるので、気をつけるに越したことはないのだと思います❗️
先日マタニティセミナーで講演してくださった先生は、22wくらいで+2キロくらいまでには抑えているのがベスト…と言ってました😅

  • れい

    れい

    22wで2キロなのですね😰
    そう考えると今の私の体重だと倍なので注意しないとですね💦

    • 3月17日
  • newmoon

    newmoon

    でも毎回言われるとストレスですよね💦
    私が普段かかってる先生は体重管理めっちゃ緩くて何も言われません…😅
    増えすぎると産道に肉がついて難産になる可能性があるから、多くの先生は避けたいのでしょうね…💦

    • 3月17日
  • れい

    れい

    同じ産婦人科に通っていた友達に聞いてみてもそんな増えてないのにねー。多分初めてだから言われてると思うよーって言われました☹️
    わかってても増える体重が憎いです(笑)

    • 3月17日
あんず

私は悪阻が酷かったのもあり
22wで+2㎏でしたけど
これからどんどん増えるので
気をつけた方がいいかも?
でも私も便秘凄くて最後は薬処方して貰いましたよ!
そしたら体重1㎏とか凄い変動ありました😂笑

  • れい

    れい

    私は食べづわりで増やさないようにするのが大変でした💦
    今も大変ですけどね☹️笑
    そんなに変動あるものなんですね😱
    前は2、3日出ないくらいだったのですがだんだん酷くなってきたので相談してみようと思います!

    • 3月17日
  • あんず

    あんず

    グッドアンサーくれるなんて
    ありがとうございます😭💕
    私もたべれるようになったら
    1ヶ月半で4㎏とか増えたんで
    妊娠後期恐るべしですよ🙌笑

    友達も同じ感じで変動ありましたよ😂
    薬あまり貰いたくなかったんですけど
    今は出てスッキリするし
    貰って良かったなって思います✨

    • 3月18日
  • れい

    れい

    便秘のことについてもコメントしてくださったのグッドアンサーにしました☺️!

    今使ってるのが昔ながらの体重計で500g単位でしかわからないのが辛いです😵デジタルの体重計を早めに購入して体重管理頑張ります💪

    薬に頼りたくないって思うけど調べると出産にも影響があると出てくるので早めにスッキリして腸内環境を整える努力したいですね!

    • 3月19日
ぼーん

れいさんくらいの週数で+5キロ前後でしたら優秀な方だと思いますけどね💦
病院によって厳しい所とそうでない所があるので何とも言えませんが😅
多分、このまま2週間で1キロ増えたら大変だよって事だと思います‼︎
臨月になると動悸や苦しさで動きずらくなるし益々増えやすくなっちゃうし😭

  • れい

    れい

    そう言ってくださる方がいると気が楽になります😭
    キープできるように努力したいと思います!

    • 3月17日