※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

会社での嫌な体験や退職手続きについて相談したい女性がいます。要望は郵送で手続きできるかということ。

こんばんは。いつもお世話になっています。
常識外れだとは、わかっていますが
話を聞いていただけたらと思い、書き込みさせてください。
今年に入って重症悪阻で会社を休んでいました。

悪阻が終わって1日働きに出たのですが、朝出勤してから上司に呼び出されマタハラ紛いな発言を受け、かなりの労働を強いられその日の夕方、出血し切迫早産になり次の日からまた傷病休暇に入りました。もう働けないし働きたくもないのでこのまま3月いっぱいで退職することにしたのですが、1度会社に来て退職の手続きをしろっと言われました。

正直、何言われるかもわからないしもう顔も見たくないため行きたくもありません。切迫早産のため、自宅安静ですが安静の意味も理解してもらえず度々、休みの手続きだのなんだので会社に来いと言われ断り続けてます。
郵送でと、お願いしてもいいのでしょうか?
本当に退職の手続きが終われば、終わりなのでしょうがどうしても気持ちが追いつかず行く勇気がありません。

ちなみにマタハラ発言は、所長代理(事務仕事で退職手続きする人)の方に言われました。
朝出勤して迷惑かけましたと挨拶に行くと呼び出され会議室でさんざん言われました。
内容は、
・妊婦だからって1人座って仕事を与えられると思うな
・今日勝手に来て、体調面も何も聞いてないのにこっちが配慮できることは何も無い
・今月のあと半分働いたとしてもマイナス給料
・今まで休んでてほぼ連絡してこなかったことが意味わからない、こっちも手続きや給料計算めんどくさくて迷惑
・体調悪くなったからって急に帰るってなっても迷惑、あなたがほかの人の立場だったら、迷惑だしハッキリ言ってムカつくでしょ?(ここで、いいえと言うが、ムカつくと言わされる)
です。

また働いてる途中、2階から見張られてました。
部署がは違うので1階の私たちの仕事をわざわざ見に来ることもありました。
私は、妊娠する前からパワハラにあっていて同じ部署にも同じような意地悪なおばさんがいましたが、その人とグルになって、座って私の走り回ってる姿をじーっと見てました。

他の方はとても優しく挨拶に行きたいのですが、正直そのおばさん2人が居ることで、職場に入ることができない気持ちです。。。

やっとでやめれる、もう行かなくて済むと思ったのに
やはり社会人だから、行かないとダメですよね。
今日直属の上司(休みの連絡はこの人に入れていて、この人には体調面などこまめに連絡入れていました。)から、来れそう?ってメールが来て、心臓が潰れそうで返信できてませんでした。

情けなくてすみません。
相談を聞いていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ハロハロ

それは上司の更に上の人に伝えた方がいいのではないですか?
酷すぎます。ご主人には相談しましたか??

• まる

まる

ありがとうございます。
    旦那に言うとブチギレてもう二度と行くなと言われ、その上にも旦那が一応、話したみたいです。労基にも相談にいき対処を考えるとなっています。会社がどうしてるのかはわかないですが、その所長代理からは電話は来なくなりました。しかし、他の事務の方に電話させ、あー言えこー言え、といつも後ろで指示しているのが聞こえてきます。電話もなる度ビクビクしています。

• 3月17日
ハロハロ

マタハラnet相談窓口などあるみたいですよ!赤ちゃん殺されかけて、妊婦さんをこんなに不安にさせて!今は体調は大丈夫ですか??

• まる

まる

本当にありがとうございます、優しい回答で涙が出ます。
    出血なども治まり腹痛ももう無くなりはしましたが、今日来れそう?って連絡来て、吐きました。本当に怖くて辛いです

• 3月17日
  • ハロハロ

ハロハロ

すみませんいっぱいコメントしてしまいました‪‪💦‬
    ご主人がきちんと対処してくださっているのですね( ´;ω;` )よかったです!
    他人の私が聞いても腹が立ちますし、ありえないですよ。辛い思いをされましたね。本当に本当にお疲れ様です。はるがきたさんと赤ちゃんが母子共に無事で産まれるように願っていますね😂

• 3月17日
  • まる

まる

いえ、コメントとても嬉しかったです😢
    あと2週間、がんばります!!!
    ありがとうございました

• 3月18日
みぃ

酷いですね😫やはりどこも休む人には冷たいんですね💦

理由は違いますが、私は以前のとこは郵送で退職願だし、辞めました!

• まる

まる

元々、私がよく動き回って周りと助け合いながら仕事をしているのに対して、もう1人のおばさんがそれを気に入らなかったんだと思います。周りとわちゃわちゃ楽しそうに仕事をしているのが嫌だったのか、仕事しない、遊んでるって言われてました。。。

私も、郵送手続きだと勝手に思い込んでいました。
    それもできますよね。そうお願いするしかないですよね、

コメントありがとうございます

• 3月17日
  • みぃ

みぃ

どこにでもお局?的な人はいるんですね💦

無事終わることを祈ります💦

• 3月17日
ドル

旦那さんと一緒になんとか行けないですか?

酷すぎますね…

でも、逃げたらこっちが最後まで悪いみたいで胸糞悪いし…

なんとか第三者を入れて訪問してはどうでしょうか?

お腹の赤ちゃん可哀想だから割り切ってふんぞり返って 笑

考え過ぎないで下さいな^_^

所詮は他人です!

• ドル

ドル

ちなみに私は切迫からの入院。
    入院中に前置胎盤確定。からの警告出血。帝王切開。術後経過悪。

で、トータル2ヶ月入院しました。

ので、切迫でも軽く考えない方が良いですよ^ ^

• 3月17日
  • まる

まる

旦那には、まだ退職の手続きに来いって言われたことを言ってません、、
    でも、この発言をされた時は相談してもう二度と行かなくていいし最低限しか関わるなと言われました。
    多分、退職の手続きに行くってなっても旦那は来てくれないです、私の母お願いしたら私が行くってら言ってくれると思うのでますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    本当に、逃げたみたいで悔しい気持ちもいっぱいです。頑張って働いてきたのにこんな形で終わるのも悲しいです。
    妊娠するんじゃなかった、妊娠って迷惑なんだって時々隠れて泣いてしまいます。頑張って、頑張って、妊活乗り越えてきてくれた赤ちゃんなのに、本当に申し訳ないです。

嬉しい気持ちでいっぱいです

• 3月18日
ねこたん

ひどすぎます(涙)
どうにか、郵送のみで…。
そして、どーしても!なら、仕方ない、旦那さんに行ってもらいましょう。
切迫は軽く考えてはいけません!(経験者です!)

• まる

まる

妊娠って迷惑なんだって思いました。
    私って迷惑なんだって
    先生からは妊娠鬱から切迫が来てる。気持ちが不安定すぎて子宮収縮してるって言われました。マタハラのともあり旦那は関わりたくもないし私にももう関わって欲しくないみたいです。

• 3月18日
Saa

めちゃくちゃ頭にきました。
本当最低ですね。
お身体大丈夫でしょうか?
妊娠って悪いことなんですかね😤喜ばしいことなのになぜそんな扱いするのか…。
すみません回答になってなくて😭😭

• まる

まる

魔法みたい妊娠は迷惑、私が迷惑かけているってインプットされて、私が悪いんだって思っていました。
    でも、よく考えてこうやって文章にしたら本当に酷いことされたって思いました。
    少し鬱っぽくなってるのか、吐き気や腹痛が出てきます。もう終わりだって思ってたのに、春が来ると思ってたのに、、、

コメントありがとうございました
    読んでいただいただけでもありがたいのに、コメントまで、、、嬉しいです

• 3月18日
ちゃき♡

立派なマタハラだと思います。
紛いではなくて、マタハラです。
常識外れだと思いませんし、はるがきたさんの「もう会社に行きたくない」という気持ち、分かります。
どのような会社か分かりませんが、退職手続きは出社しなくても出来るはずです。長期入院とかで出社出来ない人はどうやって退職手続きするの?て話ですよ。
所長代理ではなく、他に連絡がとれる部署や上司はいませんか??
電話の内容を録音して、訴訟でも起こしてやりたいですね。
上の方も教えて下さってますが「マタハラネット」で調べると、無料相談の窓口あるので、相談してみてはどうですか??

• まる

まる

ありがとうございます
    そう言っていただけるだけで気持ちが軽くなります
    そうですよね。私はてっきり郵送だと思ってました。しかも所長代理は看護師です。切迫の意味も分かってるはずなのにもしかして、私と赤ちゃんをダメにしたいのかもしれないとまで思ってしまいます。ちょっと強迫観念っぽい考えですが、、、

本当に。あの時は録画しとけば良かったと思いました。
    旦那が、労基に相談してくれたみたいなので対処はしてくれるのかな、と期待してみたりしてます、、、

コメント本当に嬉しいです
    ありがとうございます

• 3月18日
きび砂糖

行かなくていいですよ。
切迫流産で安静にしないといけないです。
パワハラマタハラ上司は何かあっても責任とってくれないです。

病院に診断書を書いてもらう。ちょっとお金かかります。(病院によりお値段変わると思います。1000~3000円でしょうか)
それと返信用封筒(簡易書類用の切手82円切手何枚か貼った自分に帰ってくる封筒)を一緒に入れて

退職手続きを郵送やりとりできるように電話依頼してから送りましょう。

ちょっとお金がかかりますが
行ってストレスになる、体調崩すよりマシかと思います。

• きび砂糖

きび砂糖

もし、電話でグチグチ言われたら、
    労基に伝えますよ?というのもありかと。

• 3月17日
  • まる

まる

所長代理は看護師です
    切迫がどういうものかわかってるはずなのに、もしかして妊娠をダメにしたいのかな、、なんて。
    ありがとうございます。診断書は出しました。あとは、退職手続きと傷病手当の申請があります。1度復帰する前の休暇は郵送でやり取りしたのに、今回は出てこいとしつこく言われています。震えて吐き気が酷いです。

もう関わりたくもないけど後一歩、
    頑張って郵送でってお願いし手見ます

コメント嬉しかったです
    ありがとうございます

• 3月18日
たぴ

ご自身の体調のことも心配ですよね。私も悪阻で入院したので、それだけでも大変なのに、お仕事のこともあって、お辛いですね。どうか無理なさらないでくださいね。はるがきたさんは、何にも悪くないんですからね。

郵送が可能であれば、私もそのほうがいいと思います。でもできないとなったら、、2つ提案なのですが。
旦那さんが退職手続きを代わりにすることはできませんか?代筆のところは目を瞑っていただくということになりますが。
それか、旦那さんに会社先に足を運んでもらって、一言謝罪と感謝を述べてもらい、退職手続きの書類をいただく、というのはどうでしょうか?

パワハラによる心身への影響は、思っている以上に負担は大きいです。私も経験ありますが、それでいくつか病気になりました。鬱とか精神的な疾患ではなく、内臓的なものです。色々合併して出てきました。でも仕事を辞めたらその病気が完治したんです、いつのまにか。未だに不思議です。
ご自身の体だけでなく、赤ちゃんの命にも関わることですから、できるだけ回避できるのであれば、会社という環境にすら立ちいらないほうがいいと思います。

私の知り合いもパワハラで切迫になり、仕事を辞めました。入院しているから行けないとして、旦那さんが退職手続きをし、旦那さんが荷物を詰めていました。

もしできるのであれば、切迫早産で外出すらできないという話をして、郵送、郵送できないのであれば旦那さん、という方法が良いのかなと思います。

• まる

まる

アドバイス、たくさん考えていただいて本当にありがとうございます。
    悪阻は本当に辛いですよね。それなのに、つわり如きで休み人初めて、とも言われました。切迫でダメになるかもしれないと恐怖と不安でいっぱいなのにそれに乗せるように重たい言葉をどんどん積み重ねられてすごく苦しいです。優しいお言葉本当に身に染みて涙が出ます、ありがとうごさまいます

旦那には、相談して見ようと思います、多分旦那も関わりたくないっていうと思います、、、
    マタハラのことでかなり怒ってたので。
    明日相談してダメであれば、私の直属の上司に郵送出来ないお願いしてみます。
    内蔵的なものですか、、、怖いですね、本当にストレスって怖いですね、、完治して本当によかったです、

すごく嬉しかったです、感謝でいっぱいです

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね...もし私の親友や家族がこんな目に遭っていたら...と思うと涙が出ます。
つらかったですね...
妊娠は喜ばしいことなのにこんなことする人がいるなんて...
旦那様が怒ってくださったことは心の支えですね😭
ボイスレコーダーにでも取って裁判にでもしたいところですが、そんなクズみたいな人ともう関わりたくないですよね...早く無事退職して縁を切れるといいですね...
お体大事になさってくださいね😭
無事に退社できますことを願っています。

• まる

まる

遅くなり申し訳ないです。
    ももたろうさんのコメント読みながら泣き疲れて寝てしまいました😢💦
    本当に辛かったです
    頑張ってやってきたのにここまでされて子供のことまで羽交い締めにされて、
    旦那に次電話来るときはレコーダー仕掛けてねって。
    かかってきても頭真っ白なのにそんなことまで頭が回らないです、、、
    あと2週間、頑張ります。

お優しいコメントありがとうございました

• 3月18日