※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
konase
ココロ・悩み

欠陥賃貸マンションでトラブルが続いています。管理会社の対応に不満があり、どう対処すべきか相談したいと思っています。

欠陥賃貸マンションの事で 相談なんですが…
引っ越してまだ2ヶ月なります。
入居してそうそうに水回り、ガス回りがおかしく直して頂きました。しかも トラックが通ると震度1、2ぐらいの揺れがあったり…
昨日 配水管から水漏れし水漏れしたせいか 洗面台の床が歩くとバキバキ?と言うようになりました。
いちよ今日 直しに来るそうなんですが 皆さんなら この様な物件に住んでしまったらどうしますか❔

出産間近で引っ越す訳にはいかず…しかも 欠陥ということで自腹で引っ越したくもありません…
これから管理してるところに電話しようと思っているのですが なんと言ったらいいのかアドバイスお願いします。

ちなみに…昨日 管理会社の人が来て見ていかれたのですが 水漏れした水を靴下で拭くとか 帰りに旦那の履き物をふんずけて自分の靴を履いたりしてました。
本当にありえないです。

文がまとまっていなくてすみません…
アドバイスお願いします。

コメント

ふくすけ

築年数、家賃、間取り、地域
を聞かないとアドバイスが変わってきます。

私は古くて安い所に住んでいるので色々とトラブルありますが仕方ないかなと思う部分もあります…(T-T)

• konase

konase

築年数H01/10
    家賃7万円
    間取り1LDK
    東京都内です。
    そこまで古くもなく家賃も普通だと思うのですが…
    どうでしょうか❔

• 10月5日
  • ふくすけ

ふくすけ

お返事ありがとうございます(^^)
    都内ですか(°▽°)
    ごめんなさい。田舎者で地方のアパート、マンションなら何度も引っ越ししてるのでアドバイスしやすいですが…都内はわからないですね(*_*)

ただ、建って10年経過してると古いかなと思っています。

納得いくまで直してもらって住む!ではダメですか?

• 10月5日
  • konase

konase

10年立ってると古いに入っちゃうのですね…
    実家も含め 築30年オバーでも何もなかったので…😅
    納得いくまで管理会社に何とかして貰います。
    ご回答頂きありがとうございます❗

• 10月5日
ぱんだっ

あたしも、昔住んでたマンションで壁の隅がひび割れみたいになってて、そこからピューピュー風が、入り込んできてました!
新築で入ったのですが、工場地帯の地域だったので、ダンプが通るたびに、地震のように揺れて…
壁の所は説明して埋めてもらいました!2.3年住んでましたが、出る頃には、またひび割れてました!床もミシミシ…言ったらこれはこちらの問題なので、大丈夫ですと言われました!
そこから引っ越して、今借りてるところは、入った時から、ボロでしたww昔からある建物だしと思ってましたけど、水回りは、ほぼダメですね!かなりキツメに閉めてもポタポタ…1回水漏れが酷いから直してほしいとお願いして直してもらいましたが、やはりムダでした!
もうすぐ、退去するので、その時にいろいろ言って出ようと思います!w
管理会社の方もマナー悪すぎですね!
普通変えの靴下やスリッパ持参でくるはずですよネ!
あたしなら、管理会社のマナーの悪さも一緒に伝えます!

長々とスミマセン(。>艸<)

• konase

konase

そうなんですね❗
    今まで 色んなとこに住んでいましたが こんな家に住んだのがはじめてて 凄くショックと苛立ちがあります。
    住んでからだと 何をあがいても更新まで我慢なんですかね…😣
    管理会社の人も マナーが悪すぎて余計イライラです。

• 10月5日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

あたしも新築でこれ?!
    ってビックリしましたw
    高い家賃払って何だこの家って思いました!
    まだ住み始めてすぐなんですか?
    敷金とか払ってないプランであれば、更新までに出ちゃうと家賃二ヶ月分とか払わないといけなかったりすると思いますが、払ってるのであれば、大丈夫だと思いますけど…出産前後の引っ越しは
    大変すぎますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月5日
  • ぱんだっ

ぱんだっ

スイマセン!
    二ヶ月って書いてましたね
    ちなみに、大○建託さんとかみたいな1ヶ月2ヶ月で、すぐに建っちゃう物件は、揺れが凄かったり壁が薄かったりは、よくあるみたいです!
    入居したばっかりみたいなので、
    とことん直してもらっときましょう!

• 10月5日
  • konase

konase

新築だと余計ショックと苛立ちがありますね❕
    とことん直して貰います❗

• 10月5日
aoba

うちは引越しを考えています>_<
小さなマンションですが、持ち主や管理会社が変わってから最悪になりました😹
オートロック前で部屋番押して呼び出してもエラーになる部屋がうちを含めてあるのに電話したら
「直せない」と言われました汗
来客時にかなり不便です😥
水周りの謎の水漏れもあるし、ガスもたまにスイッチ落ちるし、何かにつけて見に来るだけ来て、あとで予算が足りないのか屁理屈言われて結局簡単な処置のみでやり過ごされます💧
管理費払ってる意味がよくわからなくなりますよね😰
konaseさんの住んでいる管理会社の人の行動もいやですね>_<不衛生で非常識な行動見てると不安になりますよね。
電話をする際は、全てを伝えて相手の出方次第かなと思います、きちんとやってくれる管理会社だと聞いてくれると思いますよ☺︎
長くなってすみません💦

• konase

konase

そんな事もあるんですね…
    管理会社は この物件を紹介してくれたとこなので余計イライラがあります。
    凄く進められた分 不信感が強くなっちゃいました…
    とことん直して貰います❗

• 10月5日
ザト

H01/10って平成1年築ってことですか?
もしそうならリフォームがあったとしてもかなり古いので、経年劣化かな?と思います(;´・ω・)

• konase

konase

そうです。リフォームがあっても 今まで築57.58年代のとこも 住んでいて何も欠陥がなかったのでショックすぎてなりません…

• 10月5日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡それなら経年劣化にあたり、欠陥住宅とは言えなくなる(築年数相当の不備は鑑みた上での賃料となっています)ので、お引越しされるにしても、よほど大家さんや管理会社が良い人の場合でも他に何か決定打がない限り自腹になりますね(;´・ω・)
    おかしなところは都度言って直してもらうしかないですし、すでにおかしいところはきちんと直して頂いているようなので、他にできることと言えば自腹でお引越しくらいです。(>_<;=;>_<)。

• 10月5日
  • konase

konase

なるほどぉ~❕ご回答頂きありがとうございます❗

• 10月5日