※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナンjj
妊娠・出産

妊娠8週目で胎嚢が小さく、成長が停滞している状況。流産の可能性があると言われ、不安を感じている。同じ経験をした方の育児成功例を知りたい。

妊娠8週目です。
胎嚢が小さく、赤ちゃんも確認できておらず、7週目の時から大きさが変わっていないと言われました。
このまま育だたないと、流産の可能性もあると言われてしまいました。
今年の8月に子宮外妊娠で手術をし、それから妊活をがんばり出来た子なので、また流産になってしまうことを考えると不安で仕方ありません。
同じ境遇だった方いらっしゃいますか?
ちゃんと育ちましたか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

とても不安ですよね( ; ; )
ちなみに排卵日は確実なのでしょうか?
私も1年前に同じ経験をしたので不安な気持ち、すごくわかります。

• ナンjj

ナンjj

排卵日が確実か少し不安です、、
    一回手術をしてから、生理が不定期だったので、ルナルナでつけていましたが、毎回づれています💦

妊娠の周期の数え方がよくわからなくて💦最後に生理が終わったところから数えるのでしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

生理開始日から妊娠周期は数えます!
    排卵がズレていた場合も考えられますが、胎嚢が成長していないのは不安ですね💦💦

• 3月17日
  • ナンjj

ナンjj

そうなんです💦
    不安ですが、ストレス溜まらないようにしながら、赤ちゃんを信じます👶‼︎

• 3月17日
さくら

わたしは、去年の春に妊娠がわかりましたが、残念ながら8週で出血した後、流産になりました。
今は妊娠9ヵ月の初妊婦です。明らかに赤ちゃんが元気なことと経過も順調なので薬などは処方されずにマタニティヨガやストレッチを毎日頑張って過ごしています。
不安だと思いますが、赤ちゃん次第なのでどうなるかわかりません。

不安に思うより元気に育ってねと信じてあげるしかありません。頑張ってくださいね。

• ナンjj

ナンjj

本当に辛いですよね…
    実は、今日少し出血してしまい医者に診てもらった後に、流産するかもしれないと言われてしまいました。。
    出血は、少量でした。
    お腹の痛みは一切なく、出血してるのもわからなかったです。
    さくらさんは、お腹の痛みなどありましたか?

• 3月17日
さくら

流産した前の日に内診で今日か明日流れるかもしれないと言われて、その日の夜に生理のような出血があり、かなりショックで、そのまま寝てたら夜中に生理痛のような痛みがきてしまい、一人トイレで流れてしまいました。生理痛より痛かったのですぐにわかり夜中に病院に電話して聞いたら様子を見てくださいと言われ翌朝に内診してもらったらすでに流れていました。
夜中に自分でわかったのでかなりショックで泣きました。
でも赤ちゃんが自分で判断してることなのでショックでしたが仕方ないと思いました。
ただ流産した後は、できやすいので大丈夫ですよ、気をしっかりもってくださいね、次は大丈夫って。
流産して約半年後に妊娠してることがわかり今に至ってます。
頑張ってください。

• ナンjj

ナンjj

そうだったんですね。。
    トイレに流れてしまうなんて、本当に辛いです。。
    さくらさんがまた妊娠していて本当に嬉しいです‼︎
    不安でいっぱいですが、経過をみてきたいと思います‼︎
    ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございました😊

• 3月17日
  • ナンjj

ナンjj

たびたびすみません。
    昨日、今日出血がありました。
    出血の量もたくさんではありません。
    昨日も一回出血しただけで、そのあとは出血しておらず、今日朝起きたら出血してました。
    昨日、医者には様子をみるしかないと言われました。
    さくらさんは、出血はかなり出てましたか?

• 3月18日
ちろりん

私は逆で昨年の5月に流産をして、7月に子宮外妊娠で手術しました。
何か同じ様な感じで…辛いお気持ちわかります。
流産の時は検査薬で陽性が出て喜んでいたのですがもう悪阻がきてもいい頃なのにという時につわりが一切こず、何かおかしいと思いながら最初の病院を受診。もう心拍確認出来てもおかしくない時期だったのですが、先生もこれかな❓って言うくらいうすーく、小さい袋が見えて、排卵がズレたのかもねと言われました。排卵のズレはよくあるからと言われましたが、自分の中ではやっぱり何かおかしいと思いながら不安を抱えて過ごしていると案の定受診後の2日後に出血が始まり…すぐに病院を受診しましたが、その時の出血具合を見て今の所はまだお腹の中で保たれてるけど…流産する可能性が高いかもと言われて、結局流産でした😣

流産は珍しいことじゃないから気にしないでねと先生から言われました。
また頑張ろうと思った矢先、今度は子宮外妊娠…さすがに手術の時は心がズタズタで泣きました。手術の時の麻酔科の先生がとても心配してくださって話を聞いてくれて、大丈夫‼︎また絶対妊娠出来るから‼︎と励ましてくれて…今妊娠5か月になりました(*^^*)

私の場合は出血が始まって流産してしまいましたが、ナンjjさんは無事に育つといいなと本当に願います😣

ナンjj

ちろりんさん、ありがとうございます‼︎
両方経験してるんですね。本当に辛かったですよね。本当に普通に妊娠出来て無事赤ちゃんが産めることって本当に本当にすごいことですよね。
私も、悪阻が全然なく、、まだ赤ちゃんが見えてないからなのかなと思いましたが、今日出血し、先生に流産するかもと言われて不安で不安で仕方がありません。。
経過をみてきたいと思います。
ちろりんさん、妊娠本当におめでとうございます☺️

さくら

赤ちゃんは、自分で産まれたいママやパパを見たり、家をみて選ぶみたいです。神様から指示がある場合もあるらしく、流産するのも赤ちゃん自信が判断してまた雲の上に戻るみたいです。それを動画で調べたら出てきました。それをみて納得しましたが、流産した後は、なかなか立ちるのに時間がかかりましたか、妊娠したら行けなくなるライブを行きまくりました。去年の夏の終わりに生理がこないことに気づきライブを堪能した後、もしかしたらと思って産院に行ったら妊娠してました。あのときライブに行ってて良かったと今は思っていますよ~(^^)/

辛いことがあった後は、リフレッシュしてください。妊娠、子育て始まったらしばらく行けないところなどたくさんあるので(^^)/

あかちゃんまん

私も2人目を上の子が1歳2ヶ月の時に流産しました。
絶望して心身ともに落ち着いてまた欲しいと思える時にとおもって、2年ちょいたって今回また妊娠できました。
ですが最初胎嚢小さくて、このまま育たなければ最悪の可能性もある。
2週間後にまたきてみるしか予防も何もできないといわれ、目の前全て灰色に感じたのを今でも覚えてます。

毎日お腹に必死に話しかけ2週間後、無事に育っており今もありがたいことに順調に育ってます‼️

なくなった赤ちゃんにも毎日おはよう、おやすみ言ってお水とお菓子あげてお供えしてます。

ナンさんの赤ちゃんも無事に育つこと祈ってます。

• ナンjj

ナンjj

胎嚢が小さいと言われた時は、何週目の時でしたか??
    私も、様子をみるしかないと言われ、不安で不安で仕方ありません。
    でも、今はちゃんと育っているんですね‼︎少し安心しました!
    私も、少しでも育ってくれるように信じます‼︎

• 3月18日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

最初の検診で4wといわれましたが、2週間後に検診したら8w2dと修正されましたよ!

• 3月18日
さくら

わたしと同じ!
様子を、見るしかありませんが、流産にもいろいろ種類があるみたいですよ。
わたしの場合は、生理のときのちょい多めの出血とともに赤ちゃんのかたまるりが出てきました。
わたしの場合は、完全流産でした。

妊娠、出産の本とかにも流産のことは書いてあります。
妊娠初期は普通に仕事してましたし、心拍が確認できて安定期になってから今年のお正月明けに仕事を退職しました。
会社のみなさんに心配されて休職してました。

今は、すごく経過が順調です。
もし、流産してしまったら、まずはいっぱい泣いてください、我慢しないでくださいね。
そして、次は大丈夫って。信じましょう(^^)/
赤ちゃんを信じるしかないので。

• ナンjj

ナンjj

ありがとうございます‼︎
    今はまだ赤ちゃんが育ってくれるのを信じたいと思います!

出血は、生理の時より多くはないですが、出血が続いてます。生理の時みたいな腰の痛みもあります。
    そのような痛みはありましたか?
    かたまりも見て分かるくらいの大きさでしたか?

• 3月18日
さくら

腰の痛みは覚えてませんが夜中にトイレにやっと行ったのを覚えています。
かたまりは、見てわかりますよ、もしでてきたら病院に持っていって確認してもらうといいです。最初はただの血の固まりかと思いましたが、初めてみた固まりだったので、ついごめんねと話しかけてしまいました。
無事に育ってくれるといいですね(^^)/妊娠後期なら出血すると切迫早産などの症状になります。