※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみふぁ
妊娠・出産

妊娠14wでのセブ島旅行について悩んでいます。元気なので行っても良いでしょうか?5時間程度のフライトです。意見をください。

妊娠9wの初マタです。仕事を退職する事に決め、イタリアに行こうと思っていた新婚旅行も、妊娠発覚で諦めていたのですが…つわりがあまりなく、元気な為、結婚式後にセブ島に旅行に行こうか悩んでいます。ちなみに、旅行予定は14wあたりです。先生には飛行機での気圧とかはなんの問題もないと言われました…。初めてなので悩んでいます。もう少し後にした方が良いのか、行くべきではないのか…。フライト時間は5時間程度です。皆さんの意見を聞かせてください!

コメント

♡らいたんmama♡

わたしも妊娠7ヶ月の頃
ハワイで式あげました!

そん時、飛行機乗ってる時間
長かったけど大丈夫でしたよ♡

けどあまり無理わしないで
くださいね(´×ω×`)

おまめねこ

私も9w頃はまだ悪阻軽いわー!とか余裕だったんですが、9w後半からピークが来たみたいで今は毎日ほとんどの時間えづいてます_(:3 」∠)_
また元機内食会社調理師社員としての忠告なのですが、機内食はあまり妊婦さんにはオススメできないかな、と思います。
一応細かい食材チェックや、冷凍保存などによる衛生面での管理は徹底しているのですが、機内食は気圧が変わることで味が薄く感じてしまうことから塩分を濃くしています。
塩分濃度は通常の食事よりはるかに高いですし、冷凍食品を解凍してから調理したものをさらにまた冷凍保存して機内へ運んでいるのでさらに味は落ちます。
エコノミーは大量生産になるのでミール1つ1つのチェックも甘いですから、気を付けていても毛髪やゴム手袋の破片などが混ざっていることもあります。
妊娠すると味覚が変わってしまうのでミールを受け付けない場合も多いですよ。
もし行かれる場合は現地の病院を調べておくことをオススメしますが、外国で病院にかかると日本ではありえない額を請求されてしまうので気を付けて下さいね!
また免疫力は落ちるのでできれば安全のために日本から水や軽食程度のおやつなどを持ち込んだ方がいいかと思います。
仕事柄、天候不良等で飛ばなかった飛行機の機内食を会社で食べることや、味見を何度もしていましたが、地上で尚且つ未妊娠だったにも関わらず、これは食べられない…!と思うくらい味が酷いものが多く、美味しかったのは外部発注のパンやデザートくらいでした(笑)
参考までに!

みみふぁ

ご回答頂きありがとうございます!!そうなんですね!!すごく心配だったので、安心しました✨
ただ、やはり私の場合妊娠4ヶ月目なので、もう少し後のが良いのでしょうか(;_;)?

♡らいたんmama♡

んー…
まだ安定期ぢあないから…
もうちょっと後の方が
いいかもしれないですね( ´・・)

もし旅行中になんかあっても
すぐ病院にわ行けないだろうし…

みみふぁ

やっぱりそうなんですね…
旦那と相談します。

明日病院にも行く予定なので、もう一度先生にも聞いてみます✨でも、不安が解消できましたー!ありがとうございました(^ ^)

♡らいたんmama♡

ぅぅぅん(´・ω・`)
相談した方がいいかもですね( ´・・)
なんかあってからぢあ
遅いし…(´×ω×`)

無理しないでくださいね( •́ •̀ )

みみふぁ

ありがとうございます!
無理は禁物ですね(>_<)
今は赤ちゃんが1番ですよね…良くかんがえます(;_;)

♡らいたんmama♡

そおですよお(´・ω・`)

今わ赤ちゃんのこと一番に
考えてあげてくださいね( ´・・)

めいち♡ᐝ

私も新婚旅行で海外を計画していましたが、目前で発覚し、そのときはつわりはあまりひどくありませんでしたが、諦めました。
もっとお腹が大きくなったら行こうかと思っていましたが、実際、妊娠五ヶ月くらいまではつわりがつらく、あと安定期入った直後に妊娠中によくある急な血圧低下で意識を失い、倒れ、救急車で運ばれました。
それから怖くて結局行けませんでした。

妊娠中は何があるかわからないですからね!(;_;)
何かあってからでは遅いので、私はあまりお勧めしません…

みみふぁ

そおなんですね…。
私の場合、つわりは全くないといっていいほどなく、食欲も2倍ほどあり、1月末までは働く予定です。
つわりがなくても急に血圧低下で意識を失う事とかあるんですかね…?
つわりは関係ないのでしょうか?

みみふぁ

とても参考になりました!私も食品関係で働いており、航空関係へ卸している商品を聞いた事がありましたが、調理の際に塩分を濃くしている等は勿論、全く知りませんでした。提供するのにはしょうがないのかも知れませんが、冷凍食品を加工して冷凍していたんですね…味が落ちるわけですね…。
もし、行く事になれば、頂いた忠告をしっかり守り、飲料の持ち込みや病院の下調べはしておきます。ありがとうございました✨

めいち♡ᐝ

急な血圧低下はつわりは関係ないみたいですよー!
私もそのときにはつわりは終わっていたので…(;_;)

他の方がおっしゃっているように、病院を下調べしていくのもいいと思いますが、、
そこまでして行くべきなのかな?とはちょっと思います(;_;)

みみふぁ

そうなんですね…つわりが辛かろうとそうでなかろうと起こるんですね…。

旦那が旅行いけないと思っていたところ、行けるかもしれないとわかり、とても楽しみにしていまして…私も海外旅行が好きなので、つわりがないなら大丈夫かな?行けるなら行きたいなと思っていて…。
子供が産まれたら海外旅行は金銭的にも体力的にも行ける可能性が低いので、今行きたい気持ちが強いんです。
でも、何かあったら絶対に自分を責めてしまうとおもいます。だからとても迷っています。

明日先生に聞いて(聞いても自己判断でとしか言われないんですが…)ダメと言われたらスッパリ諦めようとおもいます(>_<)

keikita

私は15週で安定期まであと少しという時期に、東京から福岡まで車で帰省しましたよ。同じ体勢でちょっと心配でしたが、飛行機なら機内を歩けるし、大丈夫ではないでしょうか。悪阻がないのなら、楽しめると思いますよ!

先生に相談して問題なければ行っても大丈夫だと思います♪♪休憩しながらのまったりプランで꒰ ´͈ω`͈꒱
旦那さんとの2人の時間もカウントダウンが始まりましたし、もちろん赤ちゃん第一ですが思い出いっぱい作りたいですよね♡
もし行けることになったら身体に気を付けて楽しんできて下さいね*\(^o^)/*

SAAKA616

おめでとうございます。

私も結婚式から4ヶ月後に新婚旅行を計画していてすぐ妊娠しました。
イタリア・ギリシアへ12wから13wにかけて行くことになり諦めかけましたが病院で「つわりがおさまったらいいねー。大丈夫でしょう。」と言っていただき楽しんできました。
荷物は主人が全部運んでくれ、体調に合わせてオプションをキャンセルしたりして無理しないことを心がけて。
今、25wを迎えて元気に育ってくれています。
何があるか分からないので無理のない行程で行けないところがあってもそれはそれで仕方ないと諦めて気持ちをゆったりともつことで楽しめるのではと思います。
飛行機は少ししんどいと感じることもありましたが搭乗手続きのときに「妊婦」であることを伝えると席の配慮もしてもらえます。
ただ、普段の順調な体調も妊婦だと疲れだけでも影響しますので発熱した時のお薬は処方してもらった方がいいと思います。海外の薬は強いので。(私は実母が保健師で出発の少し前に処方をアドバイスされました。)
ご主人とふたりの時間を楽しむことも赤ちゃんのために諦めて予定を変更することもどちらも家族のために一生懸命考えているという証拠なのでご主人と赤ちゃんと相談して悔いのないようにしてくださいね。

みみふぁ

東京から福岡は結構な距離ですが車で帰省されたんですね!時期は同じくらいですね(^^)少し安心しました✨セブ島は5時間なので大丈夫かもしれません!明日先生に聞いて決めます(^^)ありがとうございました!

みみふぁ

旦那と付き合って2年で結婚式とそれなりに早いペースだったので、もう少しゆっくりしたいねと、話してたところに授かりましたので、あめきちさんの言うとおり、2人での時間も楽しみたかったんです。赤ちゃんのことも心配しながら、思い出作れるように考えていきます✨ありがとうございます!

みみふぁ

ヨーロッパに行かれたんですね!!それはすごい!!時期もおなじですね!!その話を聞くと、行けるかも!と勇気がわきました✨もし明日先生に確認していけることになれば、オプションは、無理のない物にして、ホテル内でゆっくりする事を前提に考えます✨
ありがとうございました(^^)

manya

私は妊娠に気がつかず、7wでハワイとニューヨークにいきました笑(●´ー`●)
あの時は時差ぼけで眠いのと飛行機酔いで気持ち悪いと思っていましたが、あとから考えたら完全につわりでした笑|ω・`)
普通に楽しみましたがよく無事帰ってきて赤ちゃん育っているなと驚きました笑
行ってもつわりがあって楽しめない日などもでてくると思いますが、それも考慮してゆっくりプランにしたほうがいいですよ!
ちなみにセブはやめたほうがいいかも…です。
海外旅好きで年に3回は海外に行ってますが、セブは野犬なども多く病気をもらったり胃がやられたりするので、抗体が弱ってる妊婦さんがいくのは少し危険です。
イタリアはとってもいいところですが、地下鉄移動等が多いので吐き気が増します!笑
参考程度ですが…
楽しんできてくださいね(●´ー`●)

みみふぁ

今日病院いったら、出血していて、このままいくと切迫流産になるといわれました。仕事も2週間はダメと言われたので、もう退職という形になりました。
アドバイス頂きましたが、セブ島は諦めます!ありがとうございました。