※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひな☆
妊娠・出産

つわりで実家に帰るのは大袈裟でしょうか。つわりがひどく、家事や育児が厳しい中、旦那の協力が得られず、市外の実家に帰ろうと思ったが理解されない。

つわりで実家に帰るのは大袈裟ですか?

第1子の時は何とか乗り切れましたが、走り回る1歳半の子どもの面倒を見ながら…というのがなかなか厳しく、私自身は1日中吐き気があって出来ることなら横になっていたいです…。

旦那も帰りが19時前後と決して遅くはありませんが、私がつわりが辛く家事や育児を協力して欲しい、といってもあまり行動してくれず。むしろ、イライラしている私のことをおかしい呼ばわり⚡️

そして市外の実家(車で1時間)へつわりの間帰ろうか…と言うと恥ずかしい!大袈裟!と話しを聞いてもらえませんでした😶💦
つわりで帰省だなんて、やはり大袈裟なのでしょうか

コメント

™️

なにが恥ずかしいんでしょうか。
ひとりの命お腹にいるというのに
悪阻で帰るのが大袈裟 という
旦那さんのが恥ずかしい🤨

お手伝いしてくれるならまだしも
協力もしないようなら尚更…
帰っちゃいましょう‼️

• あひな☆

あひな☆

恐らく里帰り出産は聞いたことあるけど、たかがつわりで?って思っているんです。
    吐き気や食欲不振など具体的に言ってもピンとこないみたいで😭
    旦那も全然お手伝いしないこともないんです。オムツ替え(おしっこのみ)、食事(作るのは私)、お風呂後の歯磨き…位でしょうか。

いや、でもやっぱりもっと話し合いするか親に相談して帰りたくなってきました😭😭

• 3月17日
  • ™️

™️

わかってもらえないし、同じ思いさせてやろうにもできませんし余計腹立たしいですよね。誰の子供、お腹で育ててると思ってるのやら(o_o)

私も重症悪阻で入院してて退院後、実家に体力もどるまで少しの間帰りましたよ💕精神的にも落ち着き余裕できるし…上のお子さんいるなら尚更大変ですよね😣話し合って少し帰れるといいですね!

• 3月17日
  • あひな☆

あひな☆

そうだったんですか。それは大変でしたね😥
    あれから母に相談すると、あっさりOK。旦那が分かってくれない、と話すと父も昔同じだったらしく男性の理解を得るのは難しいよ、と。
    これからまた話し合いです💪🏻がんばります!

• 3月17日
ましゅ

恥ずかしい、大げさは旦那さんに言われたのでしょうか??💦💦
私は大げさに思いません…

旦那さんを遊園地に連れて行って、コーヒーカップのアトラクションに乗せて
めちゃくちゃぐるぐるに回しまくって、後に家事育児を試しにやって欲しいですね( ´・ω・`)

• あひな☆

あひな☆

そうです、旦那に言われました。
    しかも半笑いで。。
    なんか残念で、もう私もそれ以上言わずに諦めました……

そう言って頂けて気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます

• 3月17日
4児の母

むしろ家事育児に協力しない方がおかしいと思います。
協力がない旦那様なら実家に帰っても大丈夫ですよ。状況に応じたら実家に帰って、一時は家に帰らない(家出)のもありです。

• あひな☆

あひな☆

そう言って頂けて心が軽くなりました😷
    親にも相談してみようと思います!

• 3月17日

そんなことないですー!!1月から2月頭につわりで1ヶ月実家に帰りました!
主人が出張でいない日も多く、朝から深夜までいないので、暴れん坊男子のワンオペに耐えられそうもなかったので(>_<)

車で半日、電車と新幹線を乗り継いで行くような遠方なので、甘えさせてー!と泣きつきました(笑)

• あひな☆

あひな☆

なあさんも大変でしたね💦遠方なら尚更💦
    やはり実家にお世話になろうかな😅

• 3月17日
アヤックマ

私的には実家に帰ってもおかしくないです。
つわりはただでさえ辛い、1歳半の子の面倒見るのは妊娠してなくてもただでさえ大変なので無理と思ったのなら帰省した方が良いと思います。
協力ないなら尚更です。
おかしい、大袈裟ってどれだけ大変か分からないから言えるんですよ。
経験した事ない人ではなく自分基準で決めた方が良いです。

• あひな☆

あひな☆

そうなんです、自分が経験ないから(乗り物酔いもしないタイプです)全然イメージ湧かないんですって😩強いていえば吐き気位ですかね。
    確かに自分基準の方がベターかも。ありがとうございます!!

• 3月17日
  • アヤックマ

アヤックマ

実家に帰ろうが帰らまいがつわりに耐えるのはあひな☆さんなので楽な方選んで下さい。
    私なら実家に帰りますが😅

• 3月17日
  • あひな☆

あひな☆

仰る通りです🤭つわりで耐える私が楽な方法を考えて良いんですよね。
    そう言って頂けて少し心が軽くなりました。
    どうにか帰省する方向で持っていこうと思います!ありがとうございます

• 3月17日

全てやってくれて、そう言われるならわかりますが、口だけなら帰った方が良いです。動くだけでもつわり悪化しますよ😣
つわり中って本能で血の繋がった家族の方がイライラや気持ち悪さが落ち着くらしいです😅
私も二人目は1ヶ月くらい上の子連れ実家でつわり期間を過ごしましたが自宅よりはるかに楽でした。
お大事にしてくださいね🍀

• あひな☆

あひな☆

ご実家で過ごされたんですね🏠
    うちの旦那はまさに口だけなので、実家の母に相談しようと思います!
    お気遣いの言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月17日
ママリさん

全然大袈裟じゃないです!😢
甘えられのなら甘えるべきです。
つわりの辛さはなった人にしか分からないし、ましてや上の子いたら尚更です。寝たい時に寝れない、辛くてもお世話しなきゃいけない。 上の子を見ててもらうだけでも全然違うと思います!!
私はもう少しずつ良くなってきましたが、この1ヶ月ほど廃人のようでした😂😂

• あひな☆

あひな☆

なーたん♡さんも大変でしたね😭
    目の前の育児は待った無しなので、思うように動けない自分が辛くて、子どもにも申し訳なくて…。
    実家に相談してみようと思います!

• 3月17日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私もつわりがきつく一日中車酔い状態です
ほとんど夜になってます。
今は実家です、助かりますが母はつわりがなかったのでかなりグチグチ言われます💧
こんなつわりがあるのは体がおかしい、普通じゃない。きつい人はつわりの度に実家に帰るの?迷惑な人だねとか💧
動けるなら普通にしたいし、つわりなんてなかったらいいのにって、思います

• あひな☆

あひな☆

それも辛いですね😭
    こっちだって、つわりになりたくてなっているんじゃないのに💭
    やはり実際経験してみないと分からないものですよね…。
    実母は幸いつわりで入院した位酷いタイプだったので、理解してもらえる…と信じています★

• 3月17日
2児mama

恥ずかしいや大袈裟なんて経験したこともないのによく言えますね💦
私は元々実家で同居してるのですがほんと同居してて良かったと思ってます!
体調悪い時は両親が家事はすべてしてくれますし息子も主人や家族が見てくれるのでとっても助かってます!
帰ってもいいと思います!
何がわかるんだと言ってやってもいいくらいですしだったら仕事から帰ってきたら家事全部して子供も見てみろって思います(^^)

• あひな☆

あひな☆

こういう時、家族って本当頼りになりますよね😢
    ayaさんのご家庭が羨ましい!
    そしてその言葉をそのまま旦那に伝えたいです💥

• 3月17日
ストロベリー

悪阻の辛さは男の人に分からないから、そんな対応されたら腹立ちますね😣
実家に頼れる環境なら甘えて良いと思います!

• あひな☆

あひな☆

こっちはどんなに辛いって言っても分かってくれないんです。それも何だか辛くて😭😭😭
    でも皆さんのコメントを見てホッとしました。

• 3月17日
えなちゃんまん

ここのみんなのコメント見てもらいましょう!!
恥ずかしいのは、旦那さん!あなたですよー!!
奥さんの気持ちになれないあなたこそ、
恥ずかしいですよー!

帰って、ゆっくりしたほうがいいですよ。
妊娠中の、イライラはお腹の赤ちゃんにも
伝わるし、お母さんがイライラしたら赤ちゃんもイライラしやすい性格になりますよ(;´Д`)

• あひな☆

あひな☆

その言葉、声を大にして伝えたいです!
    皆さんの温かいお言葉に、もう涙が出そうな位嬉しくて😣
    勇気をだして質問して良かったです。

そうですよね、子どもって親の顔よく見ていますもんね。気をつけなければ💥

• 3月17日
  • えなちゃんまん

えなちゃんまん

そうそう!ままがにこにこしていないとね♡
    子供の為にも、自分の為にも
    お腹の赤ちゃんの為にも、かえるべきなのです!(*´∀`)笑

もう出産しちゃったら今よりゆっくりできなくなるし!ながーい目でみたら
    旦那はほっといて帰ってゆっくりしましょーう💓😊💓😊

• 3月19日
まお

わかりますよー、私の母は吐きつわりだった&父のにおいがアウト!(笑)だったのでつわり期間は実家に戻ったそうです。

手伝ってくれないわ理解はないわ、あなたの旦那さん相手じゃあなたが持ちません。
会社でうっかりつわりを軽視した発言をかまして出産経験者達に袋だたきにあってしまえばいい( ´•ω•` )

今お腹の中で命を一つ、24時間休まずに育てているあなたが大変じゃない訳がないんだから
自分が正しいと思う行動を取るべきだと思います。

旦那さんは10分間のぐるぐるバット刑に処す(´ω`#)

• あひな☆

あひな☆

背中を押すコメントありがとうございます😭
    家に居る時も、私が手が離せない時は子どもの面倒見ていてねーって言うんですが、大抵スマホいじって見てません🤨指摘すると拗ねます……。
    と、振り返ると帰省するのが1番って思い始めました。
    袋だたきにあえば分かってくれるかなー(笑)

• 3月18日
Y.S∘☃*

ええええ😅
ひどい...💔

自分1人ならまだしも、上の子のお世話しながらとか大変ですよね!

寝たい時に寝れないし!

そんなこと言うならお前が産めや!って思います😑
入院でもすれば大袈裟じゃなくなるんですかね?(笑)旦那さんの大袈裟の基準を知りたいです!

• あひな☆

あひな☆

怒りを通り越して呆れました🤯
    どんなに言っても伝わらないことって悲しいけど、あるんですね。
    全然育児をしない訳ではないのですが今回の件は残念でした。。
    本当に昼寝中だけが休憩できる貴重な時間です🌛💤

• 3月18日