※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん
家族・旦那

離婚についてお聞きしたいことがあります!里帰り出産で帰ってきてるので…

離婚についてお聞きしたいことがあります!

里帰り出産で帰ってきてるのですが、里帰り中に離婚を告げられました
相手は養育費を払うと言っていました

色々あり、もう会いたくないのですがやはり離婚届を書くときとか養育費とか今後の話をしなければならないのでちゃんと会って話し合った方がいいのでしょうか?

会わずに郵送で離婚届のやり取りをして離婚がちゃんと成立できますか?

言葉足らずだったり語彙力がなかったりしてますが優しくてご回答頂けると嬉しいです😭

コメント

arあーちん

公正証書をきちんと作った方がいいですよ!
口約束は逃げて払わない場合があるので公正証書は作った方がいいです!

はせさん

離婚調停されてはどうでしょう?
会いたくないと伝えたら会わないようにしてもらえると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
友人が二人目妊娠中に離婚しましたが、できれば、実際に会って、成立させた方がいいみたいです。
あと、これから、どういうふうに、養育費のやり取りをするかとか、会って全て決めた方がすんなりいくと聞きました!

波音

うちは別居になってから1度もあってません。
別居になってすぐ、ネットで調べながら離婚同意書を作成してお互い署名・捺印しました。公正証書にすぐできるような本格的なやつです。
養育費・親権・面会・自分の万が一の場合の養育者などを書き込みました。

今旦那から離婚届を郵送してもらって、届いたら提出に行きます。

離婚同意書は養育費の支払いが停止した時の強制執行力はなく、強制執行には公正証書にする必要があります。
もし強制執行力がなくてもいい、支払いが滞ったら裁判する。というのであれば一応裁判時の証拠になるので最低でもきちんとした同意書の作成をおすすめします。
まずは離婚同意書を作成して、お互い納得出来たら公正役場に相談に行くといいです。これは1人でもできます。
ただ、離婚同意書を公正証書にする場合は2人で行く必要があります。代理人を立てる時は、委任状が必要みたいです。

• 波音

波音

もし生命保険などに入っているのであれば、受取人を子供に変更して解約しない。などの旨も書いとくといいと思います。

• 3月17日
ぽこ

離婚届は、親権のことなどあるので、
みこたんさんが提出する手配の方が良いです‼︎

一度はちゃんと会って(可能なら録音もしておいた方が)、話すのが確実かなと思います。
前もって 決めておきたいこと、話したい内容など メモしておいて それを決めていく、、みたいな。
話し合いでの離婚であれば、
公正証書は作っておいた方がいいので
話し合った書面に、旦那さんも同意しているってことを明らかにしておく為、署名、捺印、複数枚であれば割印押しておいた方が確実です‼︎

私は 昨年末に 一度離婚同意の話をして以降、年明けから向こうが代理弁護士たててきて、1月頃から書面のみでずーっとやりとりしてますが、なかなか進まないので。
あの話し合いのときに、ちゃんと調べてきちんとした書面で署名や割印させておけばよかったと後悔してます。
最初の話し合いは肝心だと思います‼︎