※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

八月に第二子出産予定。六月に仕事退職予定。青森市。旦那の実家を出たい。アパート未経験。12万で暮らせる?

八月に第二子出産予定です。
六月に仕事退職予定です。
青森市です。
旦那の実家を出たいです。
アパートで暮らしたことがありません。
いくらあれば暮らせますか?
旦那の給料から保険等引くと12万残ります。
12万で暮らせますか?

コメント

なな

青森市のアパート家賃の相場がどれくらいなのかわからないですけど...

安いアパートで暮らせば・・・
なんとか、なるんじゃないでしょうか!?

アパートの家賃を1回調べてみては?

• ☆

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 3月17日
りー

12万で4人家族ということでしょうか?

かなり厳しいかと思います…。今まで家計簿はつけてらっしゃいますか?
家賃、食費、雑費、スマホ、ネット、ガソリン代などなど、かなり節約して貯金は出来ないと思います💦

• ☆

家計簿つけたことありません。
    節約もしたことありません。
    一人暮らしもありません。
    …無知な者で恥ずかしいです。

携帯代、保険、保育料引いて残り12万では厳しいですよね、、

• 3月17日
  • りー

りー

12万でやりくりするなら、まずは月どのくらいの出費があるか家計簿つけて、削れるところは削ってから、アパート借りた方が良いと思います!☺️
    でないと、貯金切り崩しの生活になってしまうと思います😵

• 3月17日
  • ☆

レシート全部とって置こうと思います、、、
    12万ではきついということだけでも知れて大変助かりました。ありがとうございます。

• 3月17日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

青森の深浦に住んでます☺💓
産後は旦那さんの実家にお世話になってて落ち着いた今は旦那と息子と3人で暮らしてます😊🙌

うちは16万くらいでたまに義親に(食料・オムツを買ってもらう)助けてもらってもキツキツです😓
正直旦那さんの給料だけではキツいと思います😥💦
携帯代や保険料とかも安いプランに変更して貯金もほぼ無しです😥

• ☆

そうなんですね、、
    16万でもキツキツなんですね、、
    家出たい気待ちばかり先走り、金銭問題が何も分からない世間知らずな者で恥ずかしいです。

• 3月17日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

そんなことないですよ😊💓
    うちも義親と暮らしててすごく優しくていい義親だったのですがやっぱり別々に暮らしたくて家を出たので家を出たい気持ちすごく分かりますよ☺🙌✨

旦那さんには家を出てアパート暮ししたいと伝えたことありますか?☺💓

• 3月17日
  • ☆

本当に良い義親なんです。
    けど、最近色々な面が気になり始め、イライラしてしまい、、、

伝えたことはありますが、本当に家を出たい!というわけではなかったので
    軽い話で終わりました。
    12万で暮らして行くには、カツカツな生活であればもう少し我慢しようかなと思えます。
    もし余裕があれば早めに出ようかと考えていましたが…
    生活に余裕がなれけば喧嘩もすると思うのでそれは避けたいです。
    一度旦那が仕事を辞め、無給時に喧嘩したことがあったので。

• 3月17日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

そうなんですね☺💓
    生活が苦しくなると喧嘩しちゃいますよね😥💦
    出たい気持ちすごく分かりますがもう少し頑張ってみてもいいかもですね☺✊

• 3月17日
  • ☆

ありがとうございます。
    もう少し、頑張ってみます!

• 3月18日
ゆちゃん

現在青森市在住です。
妊娠8ヶ月、主人と2人で暮らしています。春から八戸市へ移る予定です。

今回引っ越すにあたり青森市、八戸市と部屋をひと通り見て、
青森市は家賃が高い傾向にあると感じました。

独身時代、築年数の20年越えた1DKに一人暮らししてた時は4万円、現在築年数10年程度の1DKで6万円。こちらが実際に住んだことのあるアパートです。ファミリー向けとなるとこれよりも超えることが予想されます…。

他、光熱費、食費、通信費、赤ちゃんにかかる費用あるかと思いますので、ある程度の貯蓄と出産後の働く目処が経つまでご実家のお世話になったらいいのかな…と個人的には思います💦

しかしながら、主様のお気持ちや、ご事情もいろいろあるかと思いますのであくまでも家賃の参考になればと思います^_^

• ☆

とても、ご丁寧にありがとうございます。
    大変助かります。

まだ我慢できそうなので、ある程度貯金していきたいと思います!
    ありがとうございます。

20万ほどあれば、それなりには暮らしていけますかね?

• 3月17日
こちも

退職せずに、一年は育休給付金受給されては?
一年後、やっぱり辞めます~でいいんじゃないかな。

• ☆

コメントありがとうございます。
    産休、育休、無給なんです。

• 3月18日
あぴ

青森市内でなくてもいいなら5万以下で2部屋以上ある所借りれるし、条件合えば町から家賃補助金出るし、保育料0円です(′ᴗ‵ )
それでもカツカツかもしれませんが(^^;

• ☆

コメントありがとうございます。
    勉強になります。

• 3月18日
aaaaai0323

旭町で2LDKで5万ありましたよ!色々探してみたらあると思いますよ😊

• ☆

そうなんですね!!ありがとうございます( ; ; )

• 3月19日