※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

2日後10ヶ月になる息子がいる専業主婦です。働きたい理由や子育てとのバランスについて悩んでいます。周りの意見も聞きたいです。

2日後10ヶ月になる息子がいます☺️

少し長くなりますが…

今働いてるのは旦那だけで、私は専業主婦をしています。
これくらいのお子さんがいる方はほぼ専業主婦の方が多いと思いますが、もう働いている方やこれから働きに出るという方は、どういった事をきっかけに働き始めましたか?

理由はそれぞれあると思いますが、私の家庭は結婚する前に旦那が貯金していてくれたので今私が働かなくても大丈夫な状況ですが
私自身、お小遣い稼ぎ・外へ出て人と関わることでのストレス発散、もちろん金銭面的に余裕も出るからという理由で働きたいと思っています。

ですが、お義母さんにはなるべく小さい頃は一緒にいてあげた方がいいと言われています…
理由が理由なので、やはりここは私がこの子のために家にいた方がいいのかなとも思いますが毎日朝から夜遅くまで働くわけでもなく、子供がいれば正社員でなど雇ってくれるところも少なくパートになります。

前の職場で小さなお子さんがいて働いていた方で週3〜4回、朝から6時頃まで働いてる方がいました。

みなさんは、今の状況で働きに出る事をどう思いますか?
自分で決めることですが周りの友達にもまだ小さいから…と言われることが多くあまり相談できずにいます。
なのでこの場を借りて相談させてくださいm(._.)m

コメント

みーやん

私は離れがたいのはあるけど、子供のためにも1才になったら保育園に預けて働く予定です!
それに働き先で子供いたりしたらママ友としても色んな話もできるので!笑

• ゆん

ゆん

そうなんですね😌
    私も前の職場ならママさんが何人かいますし、仕事ではあるけど相談なんかもできそうです😂笑

• 3月17日
ゴロぽん

拝読すると外に出る後押しをして欲しそうな文面でしたが、
ごめんなさい求めてる回答と違います。

初めてのあんよや、初めてのゆびさしなど、
この時期は始めてがたくさんあります。
それを、自分の目で見られないかもしれないのを承知なら働けばいいと思います。

わたしは娘の初めてや、日々を一緒に過ごしたくて
そんなに余裕があるわけではないですが専業主婦させてもらってます。

公園に行けば月齢の近いママさんたちと軽くお話ししますし
支援センターに通えばいつもいるママさんとも仲良くなれるし
専業ママも外の世界とコミュニケーション取れると思います。

お子さんのせいでストレス発散出来ないと思ってるなら、
お子さんがかわいそうなので
離れてあげたらいいと思います。
確かに一緒だとしんどいこともあります。
が、それ以上に子どもとすごすことで得る悦びがたくさんあります、私は。

• ゆん

ゆん

私もはじめての子供なので最初は一緒にいたいと思い2歳ごろまでは、と思ってました。
    ですが私の年が若いこともあり、支援センター行っても他のママさんとは壁があって 近くに公園も無く、たまに来てくれる私の親や友達との外出で気晴らしになっています。
    子供がストレスと感じた事は無いです。私の書き方が問題でしたが、家にこもりっきりになっていることへのストレスです。

• 3月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

預けてしまえば、預けた時間は帰ってきません。
    保育園に預けた罪悪感も聞きますし、保育園に救われた話もききます。

私も毎日ママ友さんと話したりするわけでないです。
    週1〜2くらい。
    なのでもっぱら家族や昔からの友人との時間が新鮮です。

結構同じようなママさん多いともいますよ。

私は働くことの後押しもしませんし、
    専業主婦でい続けることも勧めません。

メリットデメリットをいろんな人から聞いて、
    最終的に決めるのはご自身かと思います!

• 3月17日
メリー

働くのも働かないのも自由あなたが決めること。
周りに言われて悩むなら働かない方がいいのでは?結局理由つけて辞めたくなると思います。

お金はあっても困りません。
私も産後しばらくしたら働きます。6年後家も買いたいので

• ゆん

ゆん

私は働きたいと思ってますが、周りにあーだこーだ言われてる状況なのに1人で決めていいことなのかと思い、ここへ相談させていただきました。

• 3月17日
  • メリー

メリー

言われてお金もらえるなら苦労しませんよ あなたが働きたいなら働く。それ以外の理由はありますか?

• 3月17日
2児母みぃ

私は来月から保育園に預けて働きます!
働く理由は金銭面ですね!
私自身もう少し一緒に過ごしたい気持ちもありますが、生活もキツく自分で使えるお金もなく精神的に余裕が持ててないところがあるからです!
でも子供も同じくらいの子達と遊べるから寂しい思いはさせないのかな?とも思います!
まだどこかに遊びに連れて行ったことありませんが、これから頑張って働いて休みの日はいっぱい遊んでたまに遠出でお出掛け出来たらって思ってます( ˊᵕˋ* )

まち♡

わたし自身育児休業中なので、専業主婦とはまた違うかもしれませんが…

わたしの周りは保育園に通わせて自身が働く人が多いです。
理由は金銭的なことが大きいかもしれませんが、やっぱ保育園って育児のプロ?である保育士さんがいます。
公園や支援センターには先輩ママさんがいますが、保育士さん、特にベテランの先生は群を抜いて子供のことわかります(笑)
そういう親とは違う、安心感がわたしには必要だなと思ってます。
幼稚園でも社会性は身につくと思いますが、保育園のわちゃわちゃした感じ、わたしは好きです。
息子にも年上の子にもまれて大きくなってもらいたいし、年下の子には優しく接してもらいたいなと思います。
※わたし自身幼稚園がどういうものなのかいまいちわかりませんで、幼稚園も同じような感じだったらすみません🙇‍♀️
幼稚園はプレ小学校みたいなイメージがあります、