※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
家族・旦那

旦那家族について悩みがあります。旦那の実家に住んで1年ちょいになりま…

旦那家族について悩みがあります。
旦那の実家に住んで1年ちょいになります。
旦那両親と義姉と義兄と旦那と私で住んでます。
義姉は4月に家を出ますが義兄は出ません。
わたしには家族が居ませんので頼れるところはここしかありませんので悩みどころなのです。
でも、色々ストレスが溜まってきてます。
旦那と一緒に家を出たいのですが、旦那は私と付き合う前に両親に借金をしています。
それを返済後、家を出たいといわれました。
納得して妊娠するまでは共働きで旦那の両親に生活費を渡しながら仕事が早番の時や休みの時は家事をしていました。
妊娠して仕事を辞めた現在も旦那が私の分の生活費を払ってくれてます。
私は現在も変わらず家事をしてます。
家族全員の洗濯物なども畳んでます。
ちなみに生活費は旦那3万五千円わたし3万円です。
義姉などは一切家事手伝いしません。
子供生まれたらすぐに子供の生活費を1万円ほしいと言われました。
ミルクなど全て私たちで買うので生活費って言うても水道代ぐらいです。お風呂を入れる時にガスぐらいだと思います。
それで毎月1万もかかるのでしょうか?!
そもそも、私たちが子供も一緒に住ましてくれと言うたわけではないです。
子供に関しては旦那の両親からお金もかかるやろうから一歳ぐらいなるまで居なさいって言われました。
洗濯物は二階で干しています、わたし入れて6人分の洗濯物は多いですので階段が見えなくて落ちるのではないかと心配がやはり毎日あります。
どうしたらいいのでしょうか?
わたしは友達などの家に1回出て行ったほうがいいのでしょうか?!
旦那はこれに対してお金の事は何も言いません。
家事に対しては嫁やから仕方ないやろと言われました。
わたしは家族の嫁になったわけではないので、家族分毎日色々することが凄く最近ストレスに感じてます。
私は間違っているのでしょうか?。

色々とご意見お願いします。
間違ってたらおっしゃってください。

コメント

生活費6万もいれてるんですか??
それなら、アパート借りた方がいいですよね🌀
子供生まれたら子どもの生活費って、子供のために、貯金したいから、家を出る!!と言えばどーですか??
親に借金なんて、旦那が勝手に返せばいい。
嫁がしんどくて、旦那の協力が得られない現状では、このまま家でいるのは無理!!と言えばいいと思います。

• ゆ。

ゆ。

正確には2人で65000円です。
    子供は6月に出産予定ですので6月に生まれたら75000円くれと旦那の両親は言うてます。
    旦那に家を出ると言った事はあります。
    借金返済後に出たいなら私は先に友達の所で暮らしてるから借金返済後、迎えにきてくれたらいいよって言いました。
    そしたら、それなら借金残ってるまま出たらええやん!でも、しんどいで?!
    って言われてそのままズルズル状態です。
    実家に住んでて75000円飛ぶのはおかしいですよね?

• 3月17日

退会ユーザー

賃貸借りたらしんどいんですか??
    洗濯物も減るし、ご飯も少しでいいし、何しろ気分が楽かなーと思いますよー。
    奥さんは仕事するつもりなら、同居でもいいかなーと思います。
    フルで働くなら、家事全般義母にお願いできますからね。
    フルでないなら、結局奥さんにしわ寄せがくるから私はオススメしません🌀

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

私は共働きを考えていません。
    子供がある程度でかくなったら状況によってはするかもしれませんが‪‪💦‬

旦那は借家を借りて借金も返して生活費も払うなんてしんどいやろ?の一点張りです。。

• 3月17日

退会ユーザー

なら家事折半してよね⚡️⚡️
    楽しとん旦那だけやんね!!
    同居なんて、旦那が板挟みでしんどくなるのは、当たり前なんやから、嫁ばっかりしんどい思いせんでもええと思いますよー。
    それなら、旦那から親に、家に入れるお金減らして貰えばいいと思うんですけどねー。
    それができないなら家を出る。

ってか、旦那は今が楽やから出たくないんやろねー
    なら、少し旦那に負担してもらいましょう。
    専業主婦なら、家の事はしないといけないかもですけど、お金は取りすぎちゃう??と思いますけどねー。
    だって、実子達は、入れてないんでしょ??
    なら、旦那も入れなくてよくないですか??
    奥さんの3万だけでよくないですか??
    旦那のお金分は、子どもに残せますよね。

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

いえ、書き方が悪くて失礼致しました。
    現在、義兄35000円義姉35000円旦那35000円私30000円旦那の両親は貰ってます。
    生活費に関して軽く義父に聞いたところ、6人でガス代1万いってるかいってないかの事。電気は季節によるが6人で1から2または3万との事。水道代も6人で1万円いってるかいってないかのこと。っでその時に私が住んでからやはりメーターは上がったと言われました。
    実子達は家事全くしてません。
    私がしてるの見て手伝いもしませんし、お礼も言いません。

• 3月17日

退会ユーザー

義母と家事折半ですか??
    まぁ、孫が生まれたら、どーなるかですね!
    孫みてるから、ご飯お願い、家事お願いってなる毒義母か、
    全部してくれる天使義母か、、、、

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

一応今のところ夜ご飯義母
    買い物は義母。食器洗い多い日は義母(私が食洗機の使い方が分からないため。)
    食器片付け、洗濯物、米炊き、お風呂沸かしは私です。
    ですが、来月ぐらいから週2日以上夜ジムに通う見たいですので、今後はほぼ私になると思います。

• 3月17日

退会ユーザー

最近お腹が張っててしんどくて、、、ってしんどさアピールしましょ!!
    義理親の家を出るのは難しそうやから、少しでも楽しましょ!!

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

本当にご意見ありがとうございます(><)
    がんばって見ます。

• 3月17日

退会ユーザー

同居なんて、私は無理やから頑張ってるなーとかなり拍手もんです😭
    義理姉、はやく出て行ってもらって、洗濯物少しでも少なくなってもらいたいですね😭

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

特に義姉は一気に洗濯物を出すので困ります‪‪💦‬

• 3月17日

退会ユーザー

自分が休みの日に自分でしろよ!!って感じですね🌀

• 3月17日
ふたごママ

私だったら耐えられません😭
現在で6万5千円も払ってて、更にご飯も食べない新生児分1万もとって、更に家事も全てやらされるなんて!
都合良く使われているだけのように思えます😶💦
生活費の内訳などをご主人に明確にしてもらって、納得がいかなければ義実家を出るとお話しても良いのではないですか?
まだ借金は残っているのでしょうか?
私だったら妊婦を家政婦のような扱いして、お金まで不当にとられるような家出ます!!
産前産後のキツい時まで都合良く使われては大変です…

• ゆ。

ゆ。

借金は6万まで減ったのですが、旦那が子供のために軽に変えると言い出し、車のローンを組もうとしたところ、義父がそれやったら俺やから借金しろ!ローンは組むな!と言いはり旦那もわかりましたーと言い残り62万に増えました。。
    生活費に関して軽く義父に聞いたところ、ガス1万いってないかいってるかの事。電気は季節によるが1から2又は3とのこと。
    水道代も1万いってるかいってないかの事。
    だでその時に言われたのは私が住んでからやはりメーターは上がったと言われました。
    やはり、おかしいですよね…。

• 3月17日
( ´∀`)

嫁やから仕方ないやろ。なんて、ヒドイですね、
こういうとき、守ってくれないと今後何かあったときもきっと守ってくれない可能性もあります。嫁なんだから…みたいな。
そして、そんなに生活費入れるのもなんだかお金を取られている感じですね。
子供の分まで請求してきたのもイラっとします。
きっと、ゆ。さんたちからの生活費を旦那さんのご両親はあてにしてるのかもしれませんが、私的には、その家を出て旦那さんとの生活をしたほうがいいと思います。ストレスも溜まると思うので、無理せず、頑張ってくださいね

• ゆ。

ゆ。

現在、義姉35000円義兄35000円旦那35000円私30000円を旦那両親は貰ってます。
    出産後1万円に関しては謎で仕方がありません。。
    旦那に関してはお金に疎いですのでお金に関しては全て私に義父は言うてきます。
    ご意見ありがとうございます(><)

• 3月17日
かか

めっちゃお金取りますね(笑)

私が義理親なら家事もしてくれてお金も入れてくれてウハウハですよ(笑)それプラス借金の返済まで!!1歳くらいまでいなさいって!お金入らなくなりますもんね(笑)そう思うなら赤ちゃんの分までお金とらないでしょーって思ってしまいます!

嫁の立場なら意地でも出ていきますね!アパート出た方がストレスもなく暮らせると思います(*^^*)

• ゆ。

ゆ。

やはり取りすぎですよね。
    ちなみに旦那の実家の家は持ち家です(ローンは残ってるみたいです)
    ご意見ありがとうございましす。

• 3月17日
はなかえママ

借金はいくらで生活費と別にいくら返してるのでしょうか?
確かに、住んでる地域にも寄りますが、7万で家賃や生活費は賄えないので安いといえば安い?でも、田舎の方に安い家賃の所で節約すれば+αぐらいで頑張れると思います❗️
てか、同居するのに1人単価でお金取られるんですね💧子供の分まで取られたら他のところに住んだ方が絶対楽な気がします😂
オムツを捨てるからゴミ袋代がかかるとか物を傷つたり壊したら弁償とか言われそう😰
旦那さんに正直に今後の事相談されてみては?
借金返済が終わるのはいつが予定なのか、ご自身の実家に同居はむずかしいのですか?
義理実家で他兄弟も居る中の主婦って息が詰まると思います😓子供が生まれたらもっと・・・。
なので、産まれる前に行動した方がいいと思います!

• ゆ。

ゆ。

借金は70万から6万円まで減っていたのですが旦那が子供のために車を軽に乗り換えるといい車のローンを組もうとしていた所を義父がそれやったら俺から借金しろ!ローンは組むな!言い張り旦那もわかりました。と言い残り62万に増えました。
    毎月6万円借金返済してます。
    私は実家と言うものが御座いません。
    旦那の目安では残り一年で返済と言うておりますがもう少しかかる可能性があります。
    出産するにあたって保険からおりる42万の差額分も俺に借金しろと義父が言うてますので。

• 3月17日
  • はなかえママ

はなかえママ

それって旦那さん達しからくしてませんよね!?
    確かに、親に借りた方がお金の利子がないかも知れませんが、嫁の肉体労働が利子として支払われてるので全然損してるとしか言えないですね😂
    結婚したんだからローンはダメとか甘えてないで自分達のことは自分達でやろうよって言うしかないですよね😵世の中の人はローン組んで家や車を購入してるんだから同居して損の方が大きければいる意味ないし、実家に甘えてたいなら結婚するな!って話です😰

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

色々計算したところ、実家に住んでいるのにもかからず今の時点で月約30万飛んでます。
    実家に住んでいる意味あるのかな?と思いました。
    家のことしなかった日の義父の目付きが怖いです‪‪💦‬

• 3月17日
  • はなかえママ

はなかえママ

その事旦那さんに話した方がいいです!!
    これからもっとお腹も大きくなるのに30万も掛けてその家にいる意味全くない!
    もー旦那さんに脅迫って言ったら言い方悪いかもですが「あなたがこの家を出る決心しないなら別居してください。2人で30万使ってるから半分の15万下さい。貴方とは別れたくないけど、この家を出て義実家とはいい距離を私なりに保ちたい。このままじゃ嫌いになりそう。貴方の家族をそう思いたくないから今のうちに家を出て2人で生活しよ?」っていいますね💦
    妊娠中で大変だと思いますが、今がタイミングです!!頑張って😣!!!

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

一応、計算した紙をテーブルの上に置いて旦那の帰りを待っているところです。
    前にしんどいから出ていく。借金返してからこの家出るなら迎えに来てねーっていうたことはあるのですが、その時はそしたら2人でもう家出たらええやん。1人で出る必要ないやんとか言われましたが結局にその話は流されました(><)

• 3月17日
  • はなかえママ

はなかえママ

流すな!!!って感じですね😭
    旦那さんには本当に限界なんだって事を泣きながらでも訴えるしかないですね😣
    私も妊娠中に大泣きしながら色々な事を訴えました(笑)ヤバいと思ったのかその時の訴えを未だに実行してくれてます(笑)それは、めっちゃくだらない訴えでしたのでゆ。さんの比較には全くなりませんが😅

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

わたしは泣きましたが流されましたよー!(笑)
    いい旦那さんですね☺️羨ましいです

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

紙を見てくれたのですが、借金なくなってから実家出て1日3000円じゃなく弁当にしたらやっていけるやん!
    俺の給料が少ないってか?!っていわれました

• 3月17日
  • はなかえママ

はなかえママ

いくら稼いでるかわかりませんが、「実家にお世話になり親にお金借りてる以上足りないって事じゃないの!?しかも、お金の金利がかからない分私だけに肉体的負担がかかるようになってるし。この状態で足りてるって思える意味がわからない。足りてるって思うなら実家から出て借金返せばいいでしょ?それができてないのにキレるのはお門違い。親に甘えるのもいい加減にして」って伝えてもですか!?

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

やはり私のことを考えずに借金返済してから実家でるみたいです。

• 3月17日
  • はなかえママ

はなかえママ

悲しいですね😰大丈夫ですか?って大丈夫な訳ないですよね💧
    こうなったら、実家にいづらいように義理親に頼まれたら「お腹が張る感じがあるので部屋で休ませてください」って放置してみては?
    ちょっと勇気がいるかもですが💦

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

もう。義理親と旦那にはがっかりです‪‪💦‬
    色々聞いていただきありがとうございます(><)

• 3月17日
あんな

生活費の65000円にプラスして借金を返済してらっしゃるのでしょうか??
であれば、5万5千円位の賃貸に引っ越して光熱費1万円、プラス食費ってした方がいい気がしますね~
子供生まれてさらに1万円なら、それに2万円プラスすれば食費が賄えますね。
今のままでは義母さんにとって良い金づるですね💦💦

• ゆ。

ゆ。

はい。
    生活費65000円と別に借金返済毎月6万円してます。
    やはり良いふうに使われてるだけなのでしょうか?

• 3月17日
  • あんな

あんな

で、あれば。
    全然生活苦しくないので旦那さんに家賃いくら、食費いくらって書き出して提案してみるのも良いかもしれませんね☺
    うまいこと解決策が見つかりますように…😊💦

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

前に提案したのは家賃5万ぐらいで食費3万円で光熱費はなるべく安くって言うたところ、それプラス借金返済はしんどいやろー!
    それに食費3万は無理やわーって言われました。

• 3月17日
  • あんな

あんな

でも子供生まれたら75,000円だから大差ないですよね💦💦
    そして食費3万はきついってことですが、それは協力して貰うしかないですよね。食費我慢できないからゆ。さんが我慢してって💦💦
    何より生活苦しくなるから我慢して貰うんじゃなくて生活苦しいから頑張って昇給でも昇格でもしようって躍起にになってもらわないとですよね😓

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですよ‪‪💦‬
    それに現在65000円とは別で旦那が弁当嫌とのことで毎日仕事行くのに1日3000円はくれと言うてきます。
    最近はそれをオーバーしてる事もあります。
    土日仕事の時もありますのでかなりの出費です。
    一応給料は1日いくらとなっております。現場職ですので。

• 3月17日
ゆーみん

単純に車のお金の支払い先が親かローンかの違いだけですよね。旦那さん、そこ理解してますか?気をつかって生活して他人分の家事やらされてるだけ丸損ですよ(笑)そこにとどまる理由が1ミリも見当たらないです。義両親ボロもうけじゃないですか💦

• ゆ。

ゆ。

私的には家事するなら値段を下げてって思うのです。
    家事全くしてない人と値段が変わらないのおかしいと思っていて…。
    出産後すぐ1万円って謎で仕方がありません。
    間違っていたら教えてください。

• 3月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

むしろ正しい点が見当たらないです(笑)私なら出ていきます。納得できないので。そんな生活してたら貯金もできないし車のお金返した頃、また、変なことでお金借りるんじゃないですか?💦よその旦那さまに失礼ですが、アホだと思います。義両親もお金にがめつすぎます‼義両親に、お金返し終わるまでここにいろと言われてるわけじゃないんですよね?将来、介護が必要になったら、世話料と食費いただかないと気がすまないです。どうせ、嫁だからしょうがないだろとか言われて介護押し付けられるに違いない。

• 3月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

ごめんなさい、上の方への返信見ました。1日3000円とか…10日で30000円、月に10万円ですよ?‼💦それだけに見合う稼ぎなんですか?💦

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

前までは義父に返済し終わってから出ろと言われてましたが、今は旦那が出ようとしないことを義父が良いふうに思ったのか何も言われてません。

次男ですので、今後どうなるのか不安です。。

旦那は現場職ですので多い時は35万少ない時は28万程度です。
    ですが、そこから生活費、保険代など様々な出費があり今は13万程度は飛びます。(借金返済額除く)
    残りのお金から1日3000円とオーバーする時もありますが、それプラス作業着いる時は購入とガソリン代ですね。
    っで次の給料前日に先月の給料で残った分6万あればそこから借金返済。
    先月の給料で残った分6万以下であれば入ってきた給料から足して6万にして借金返済って感じです。

ややこしくてすみません。

• 3月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

手元にほぼ残らない生活ってことですよね?仮にゆ。さんが残りの車代の返済が終わるまで我慢し続けたとして、さて、アパート借りようとか
    さて家を買うのに頭金だ、とかなったときのためのお金はどうするんですか?💦それ以前に赤ちゃんを迎える準備金は?それも義両親に借りるんですか?まだ身動きできるうちによく考えた方がいいと思います…。とりあえず旦那さんのその稼ぎとお金の巡りからは、1日の小遣い3000円はあり得ないと思うんです。耳を傾けてくれそうにないタイプだと思いますが、今のままで赤ちゃん生まれたら身も心も持たないと思います💦離婚も視野にいれていいくらい。。。頼れる親戚とかいないんですか?

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

旦那がアパート借りる時は結婚祝いを使うと言うてました。
    準備金についても3月4月5月と給料が多いですので何となると言うていました。
    頼れる親戚はいないです。
    弁当に関しては作らんと今後やっていけんから検討してほしいと先日言いました。

• 3月17日
  • ゆーみん

ゆーみん

弁当の代わりに3000円て、ねえ?💦何につかってんの?って感じじゃないですか?なんかちょっとビックリしすぎちゃって色々立ち入ったことを言ってしまいすみませんでした。頑張って下さいね💦

• 3月17日
  • ゆ。

ゆ。

いえいえ、大丈夫ですよ!
    私も気は楽になりましたので。
    頑張ります(><)

• 3月17日