※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nene
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクを飲むことに悩んでいます。母乳メインで育てたいが、拒否されると困惑しています。母乳拒否はいつおさまるのか不安です。

3ヶ月の女の子のママです。
現在混合栄養(ミルクメイン)で子育てしています。
最近母乳を飲む時に仰け反り泣いてしまいます。
お腹が空いていないのか少し時間をおいて飲ませてもしっかり飲んでくれません。
もともと母乳量が少なくミルクもあまり飲んでくれず、体重が思うように増えないこともあり悪戦苦闘しながら育児をしてきて、少しずつ母乳量が増えてきた今嫌がられるようになってしまい途方にくれている状態です。
ミルクを飲ませると飲むのですが、ミルクだけを続けていると母乳を飲む回数時間が減り、でなくなってしまうのではないかと不安に思っています。
ミルクを飲ませなくても特に不満を表すことなくニコニコしています。それはそれで体重に影響が出るので困っています。
夜になると母乳を飲んでくれるのですが今度は娘が睡魔に勝てず寝てしまいます。
生まれてからずっと体重に悩まされ、どうにか混合で頑張ってきました。できれば母乳メインで育てたいと思っているのですが拒否されてしまうとどうしようもなく...不安と悔しさと情けなさと...辛くていつも涙しています。
母乳拒否はいつかおさまるものなのでしょうか?
それとも乳頭混乱で哺乳瓶大好きになってしまったのでしょうか...?
長文失礼しました。
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ゆう

哺乳瓶しか、簡単に飲めるので、哺乳瓶しか好きなのかも…。母乳をなら、搾乳して、哺乳瓶に入れてあげるとかどうでしょう?

• nene

nene

ありがとうございます。
    悔しながら搾乳して飲ませてあげられるほど1回量が取れないのです!
    飲んでもらって母乳量を増やしたかったのですが...
    娘と思いが重ならないのは切ないことですね...

• 3月19日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね。
    でも、母乳だけが子育てでもないし!
    ミルクもいいですよ(>人<;)
    うちは、長男の時すぐに、出なくなって、ミルクで育てました。

• 3月20日
  • nene

nene

ありがとうございます。
    お話ししていただけるだけで少し気が紛れます。

3ヶ月なのにミルクも100飲めれば頑張ったねって褒めてあげる感じで...。

何よりもまずは娘の体重を健康的に増やすことなので、少しでも飲んでくれるミルクに重きを置こうかと思った矢先今日はミルクも1回40くらいしか飲まなくなりました😭

それでもニコニコしてくれる娘
    どこにそのエネルギーが残っているのだろう...

• 3月20日
  • ゆう

ゆう

ご機嫌ちゃんなのね。
    友達は、2000グラムで産まれて、病院通いながらゆっくりゆっくりと大きくなりましたヽ(*´∀`)平均よりは小さいけど、元気いっぱいの子だよ♡検診や病院などで、問題なければゆっくり成長してくれるはずよ╰(*´︶`*)╯♡

• 3月21日
  • nene

nene

ご機嫌ちゃんです♪
    その健気さが心にジーンと来ちゃうのですが...

お友達頑張りましたね!しんどかったろうに。娘は3500gで産まれて今その貯金を使っている感じです...(笑
    娘のペースでゆっくりでもいいので元気に成長してくれることを願うばかりです!頑張ります!
    ありがとうございます❤︎

• 3月22日
  • ゆう

ゆう

ご機嫌ちゃんなら大丈夫ヽ(*´∀`)
    検診とかで、異常あるとかないなら、
    娘ちゃんのペースで行ってあげては?
    みんな違うから、平均的に足りないとか、多いとか色々あるよ(๑>◡<๑)
    うちは、平均よりだいぶデカイけど異常なしやったから、好きなだけ飲ませてる。みんなに、デカすぎ言われるけど…!娘の好きにしてる笑笑

• 3月23日
  • nene

nene

今のところゆっくりだけど特に問題あるとは言われてないので見守って行きたいと思います!
    今日はいつもより多く飲んでくれました🍼さらにご機嫌がまし可愛すぎてしかたありません!頑張れ我が子!!

ゆうさんの娘さんはビックなんですね!愛情がたっぷり体の隅々まで通ってるんですね❤︎

• 3月23日
  • ゆう

ゆう

問題ないなら、ゆっくり行きましょう!うちは、生まれたて全く飲んでくれないから、母乳も出なかったりとかしたし。ゆっくり、娘ちゃんのペースでいこう(๑>◡<๑)

• 3月24日