※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ.*
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜寝なくなり、寝かし付けに悩んでいます。寝かし付けのコツを教えてほしいと相談しています。

生後1ヶ月半です(*^^*)
3日前くらいから『あー』とか『おー』とか『あうー』と発するようになりました✨
成長してるんだなー♡と思っていたら全然夜寝なくなってしまいビックリですΣ(´Д`)

そこで寝かし付けについての質問なんですが、
昨日は1時間寝て、起きたら寝かし付けに1時間‥
これを繰り返してます(´・ω・`)
げっぷさせてもお目々がパッチリ‥(ノд-。)
ちなみに今までは夜は3〜4時間で授乳、お昼は1時間を2回くらいであとちょこちょこ寝を数回程度!

大人がこんなに身体ダルいのに、息子はなんだか元気です‥赤ちゃんて体力あるーo(´>ω<`)o
寝かし付けの技をお持ちの方がいたら是非教えてください(*・艸・)✨

コメント

まりり

こんにちは!今までぐっすり寝ていたのに急に寝なくなったことあります。いま まさにその状態です。けれども4時間まとめて寝ることもあります。昼夜逆転ともまたちがう感じですよね。

助産師さんに相談したとき、
おなかいっぱいのはずなのに、げっぷで苦しいわけではないのに、なぜか「うやうや」「はぁはぁ」言って寝ないときは、手足が冷えていないか見てあげて(*´꒳`*)
とアドバイスをもらいました。

うちのこは、お腹がゴロゴロしていずくて寝ないこともありますが、お腹をさすさすボンボンたたいて「うんちーうんちー」と、適当な歌を歌って楽しむようにしています。

「夜通し寝ないこともありますが、お母さんの身体はそれでも大丈夫なようにできているみたいですよ!」

この言葉をネットで見てから、嘘か本当か分かりませんが
なんだか大丈夫な気がして、気が楽になりました。

こんなに大変なのもいまのうち、こんなにかわいいのも今のうちです!一緒に乗り切りましょう!楽しみましょう♪

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    すごく励まされました!
    日中も比較的起きているのに不思議ですよねー(´・ω・`)

うちは目が覚めてから寝言のように『おー』とか言ってたら急に泣き出して起きたよ合図してきます✨
    寝付く前にビクビクっとして体をキューって丸めるんですけど、抱っこで治るのを待ってからベッドに降ろすとまたなって起きたり‥
    眠そうなのに寝付けない息子が可哀想で眠れるまで付き合う感じです(´=ω=`)

鼻もフガフガしだしたのでメルシーポットを買ってみました!
    届いたらすぐやって少しでも不快感がなくなる事を願います(ノд-。)

本当ですよね✨
    寝るの大好きだった自分が夜中に何度も起きたり、てんやわんやですがなんとか育児出来てるのでお母さんてすごいですよね(*・艸・)♡

最近笑いそうな顔もするので楽しみです(♥´꒳`*)
    体は辛いですが楽しめそうです♡
    手足の冷えを確認して安眠してもらえるように頑張ります✨

• 3月17日
3kids♡26

子育てお疲れさまです✨

うちは生まれた時から夜寝ません😭
電気を消すと誰かがひっつかないとずーと起きてます笑
不安なのかな?て勝手に思ってます笑

なので、腕枕か誰かの体をひっつけて寝かすようにしてます♡
そしたら4時間は寝るようになりました^ ^

日中は明るいからかひっつかなくても一人でも寝てくれるんですけどね🤔💕

• なぎ.*

なぎ.*

コメントありがとうございます✨
    新生児の時から比較的よく寝る子で助かるーなんて思っていたら日に日に寝る時間が短くなり‥Σ(´Д`)
    それでも運よく昼間は起きてて夜は寝てくれていたのに、ここ数日から逆転気味で今寝てますー(´・ω・`)💦

1人で寝てくれるなんていいですね✨
    うちは抱っこじゃなきゃ寝なくて、寝てからそっと降ろしてます((*´∀`*))

早く昼夜の区別がつきますように✨

• 3月17日