※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

現在37週の初妊婦で、産前うつの症状があります。精神科にかかることを検討中で、産前産後うつの経験者の対処法を知りたいです。入院前に相談しようと思っています。

現在37週の初妊婦です。自分の思い通りにならないと泣いてしまい、その感情を夫にぶつけて自己嫌悪になります。(夫は無口なタイプで言いっ放し状態になります。)
助産師さんには産前うつの症状でこのままだと産後もうつ状態になると心配されて、心理療法士さんや精神科にかかることをオススメされました。精神科にかかる=お薬と思い、まだかかってはいません。
妊娠高血圧症と診断され入院する予定なので、その時にお話だけでも聞こうかと思っておます。
産前産後うつの診断を受けた方や、多分そうかもという方、どういう風に対処されましたか?

コメント

🍄きのこ🍄

妊娠前に鬱で薬服用、
妊娠を機に無理矢理断薬、
妊娠中、産科医から産後鬱になりかねないからまた心療内科に通ってと指示されましたが、通いませんでした。

やはりきついときはありました。
産後1ヶ月の間も、「あ、これ症状かも」と思うことも多々。妊娠中から産後しばらく毎日泣いてました!

気の持ちようでなんとかなる一心で、とにかく思ったことは解決にならなくても口にするようにして、ストレス発散法を見つけ、好きなテレビを見つけて必ずみるようにしていたら、気付けば泣かなくなっていましたし、これからが大変なのに、今はもう子育てにも余裕が出てきました😊
子供にもイラッとすることもありますが、自分ひとりで抱え込まないことが私の中で大きいかもしれないです!

あの沈んでいた気持ちもどこへいったのやらという感じです!

• まま

まま

思ったことを口にするのは大事なんですね。
    最近、どうしようもないからと黙っていて爆発することが多々ありました。
    先程も思ってるけどどうしようもないことがあるけど言わないで泣き出してしまい、産前うつ 対処で検索して好きなことをするって書いてたので、コンビニ行って買い食いしてお風呂に入ってゲームしてってしたんですけど、寝ようとして手持ち無沙汰になった瞬間、感情が爆発してダメでした。
    思ったことを聞いてもらうだけでも大事ですね。

• 3月17日
まゆ

産後うつの点数高いと言われました。
むかし精神科にかかっていましたが
お薬は気休め程度ですよ。笑
飲んで効くものでもないので。
根本の原因を解決しないと治りません。
旦那さんの協力は絶対必要です。
実家を頼れるのであれば精一杯甘えてください。
私は実家が無いので一人でやって来ましたがやはりしんどいです。

わたしはもう復職が決まっているので
それまで辛抱と思い頑張っています。
仕事に出てしまえば自分の時間もあるので気分転換にもなるだろうし悩む暇も無いぐらい忙しい日々がやってくるんだろうなと思いながら。笑

• まま

まま

お薬は効かないんですね。
    夫に産後うつについてリサーチしてもらうことにします。
    入院することになってるんで、心理療法士さんにかかる時に一緒にいてもらえたら尚いいですね。

1人で子育ては大変ですね。
    生後2ヶ月で復職が決まっているのはとても羨ましいです。
    今、夫と2人だけという状態がストレスなのかもしれません。(話してても一言二言で会話が終わるので)

• 3月17日