※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠7週の初マタです。周りに妊娠を伝えるタイミングについて悩んでいます。家族や一部の関係者には伝えていますが、他の人には安定期を過ぎてからがいいか迷っています。会社で仕事に関わる人には早めに伝えたい気持ちもあります。皆さんはどうされましたか?

はじめまして◡̈⃝
妊娠7週の初マタです。

みなさんは、妊娠された時、
周りの方にいつのタイミングで妊娠を伝えましたか?

わたしは、まだ胎嚢が確認されたばかりで
心拍は確認できていませんが、
(明日病院に行って心拍確認できたらいいなという時期です◌⑅⃝*॰ॱ)
家族と、仕事では上司とごく一部の関係者にのみ
伝えています。

お友達などの親しい人、おばなどの親戚、
会社のその他の人には安定期を過ぎてから話した方がいいのかな〜と漠然と思っているのですが、

会社で少しでも仕事に関わりがある方には
色々ご協力頂いたりご迷惑かけることもあるから
安定期に入らなくても、
伝えてもいいのかなぁと思ったり…。

親しいおばにも、早く伝えたい!と思ったり…。

本当に人それぞれなのかも、と思うのですが
みなさんがどうされたか、
ご意見いただけると嬉しいです♬
よろしくお願いします٩꒰ ⁎•ᴗ•⁎꒱۶

コメント

私は、両親達には妊娠がわかってすぐ伝えましたが、友達や親族などは安定期に入ってから伝えました!
安定期入るまではちょっと不安だったので、、

• のん

のん

コメントありがとうございます!
    やはり、もしものことを考えると安定期に入ってからの方がいいですよね…◡̈⃝何かあってからやっぱり…というのはとても辛いですものね。
    ありがとうございます!

• 3月16日
あっさ

わたしも初めは安定期に入ってから
会社にも友達にも話そうと思っていましたが、
つわりが酷かったので会社には
早めに伝えました!
友達には安定期に入ってからです😊★
家族には心拍が確認できた時に話しました!

• のん

のん

つわりのことがあるから、伝えておいた方が色々と良いこともありますよね✩⃛
    ありがとうございます、参考にさせていただきます♬

• 3月16日
さやまま

ほんとに親しい人には心拍確認後に伝えました!
あと、安定期まで待てないけどはやく伝えたい人は12w超えてから伝えました(笑)

• のん

のん

早く伝えたい人がいるとうずうずしちゃいます(๑•́₃•̀๑)
    ありがとうございます、参考にさせていただきます♬

• 3月16日

こんにちは☺️妊娠おめでとうございます💕私は、仕事柄体を使うことが多いので、妊娠がわかった時点で伝えました。お友達には安定期を過ぎてから伝えましたよ👶
明日、無事に心拍確認出来ますように☺️🌸🌸

• のん

のん

あたたかいコメントありがとうございます♬
    仕事の内容も影響しますよね!
    心拍、少し不安ですが、赤ちゃん信じて病院行ってまいります!◡̈⃝

• 3月16日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

1人目の時はごく一部の友達に安定期前に伝えてその他の人には生まれてから伝えました٩(*´︶`*)۶

2人目は今のところ旦那家族と実母にだけ伝えてます

他の人には安定期過ぎてから伝える予定です٩(*´︶`*)۶

• のん

のん

コメントありがとうございます♬
    やはり安定期に入ってから、が自分でも安心できますね。
    参考にさせていただきます♬

• 3月16日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いえいえ(❁´ω`❁)

• 3月16日
あおい

仕事をしていたので、会社で関わる人には安定期に入る前にお知らせしました。
悪阻で体調の事も心配だったので💦

親しい人にはもっと早く報告したと思います☺️嬉しくてうずうずしてたので(笑)
早く伝えたいお気持ちすごく分かります😆🌟

• のん

のん

そうですね、自分の体調と仕事の内容と要相談ですね!
    はい、とっても伝えたいです!笑
    が、もう少し我慢しようと思います✩⃛

• 3月16日
ママリ

妊娠おめでとうございます😊
私も、家族と本当に仲のいい子達には心拍確認できてから報告しました😁❤️
旦那の親には安定期入る少し前で、会社はつわりが酷いと迷惑かけるなぁってこともあって早めに上司にだけ報告しました!
嬉しくてはやく報告したくなりますよね🤣

• のん

のん

心拍確認出来ないと少し不安もありますものね。
    やはり上司以外の仕事の人には、安定期入ってからお伝えしようと思います♬

• 3月16日
ぴーさん

私は、検査薬で陽性でて、主人に報告、心拍確認できて、お互いの両親と上司に報告、安定期になって、親戚、本当に仲の良い友達と職場で発表でした。

安定期に入る前って、ちょこちょこ病院に行きますし、なんとな〜くバレます😀👍 私は、力仕事があったので、いつも一緒にやってる子持ちの先輩に、こそっと言っておきました😊

職場に、不妊治療してたりベビ待ちの人は居なさそうですかね😭? 本当に気を使いますよね😭 言いふらす必要はないけど、ちょっと力仕事とか体調不良があった時は助けて欲しいですよね😁

• のん

のん

やはり安定期に入ってから報告されたのですね。
    なんとな〜く、バレますよね⍤⃝ˡˡˡわたしも、仕事では上司くらいにしか報告してないはずなのに、他の人にバレてる感じです(๑•́₃•̀๑)
    安定期まではやんわり隠しておこうと思います笑

職場は幸いなことに、不妊治療されている方、ベビ待ちさんはいない感じです。わたしがいまのところ最期のベビ待ちさんだった感じなので…
    周りの方への報告はもう少し我慢しようと思います♬

• 3月16日
りり

妊娠おめでとうございます🎉
早く皆さんに伝えたいですよ😃
親しい人には直ぐに伝え、職場には安定してから伝えました。

• のん

のん

そうなのですね✩⃛今日産婦人科で予定日がわかったので、安定するまでは報告は待とうかな…と思いました◡̈⃝
    その日まで元気に赤ちゃん育ってくれますように!という気持ちです✩⃛

• 3月17日

自分の親にはすぐ伝えて、旦那は口を滑らすかもしれないと思い心拍確認まで黙ってました。
そして、職場にはつわりが酷かったので話さざるを得なくて…🌀🌀

その他の親族には4ヶ月入った今になって、会ったら直接話すようにしてます☺️💓めでたい事ですしd(ゝω・´○)

• のん

のん

旦那さんよりもご両親に先に、というパターンもあるのですね!
    つわりはだいぶマシになられましたでしょうか?

やはり直接聞くと嬉しいですよね。
    わたしも安定期までもう少し待とうと思います♬

• 3月16日

退会ユーザー

旦那がもっとしっかりした人ならなぁと思うことが節々あったので、義両親に知られる事も予想してあえて伝えず(笑)

つわりで妊娠に気づいたので実母にすぐ相談しました💦今でも絶賛吐きづわりですよw夜中起きてはいちゃう系です…

一般的には安定期って言いますよね😂みんなおめでとうー!!って言ってくれるので祝われる楽しさも味わってください♡☺️💓

• 3月16日
  • のん

のん

そうなのですね!ひとそれぞれ、夫婦もそれぞれですものね!

まだつわりがあるのですね。どうぞご無理なさらないようにしてくださいね。わたしも気持ち悪い時はずっと寝てます⍨⃝

お祝いしてもらえる嬉しさも、楽しみにしながら安定期を迎えたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように♬

• 3月17日
mei

私の場合悪阻が
早く始まってしまった為
隠しきれず…
すぐ上司にも近くのお友達にも
報告しました😊🌟

初期は流産したりが
心配だったので、
落ち着いて伝えたかったのです
けどね😢💓

• のん

のん

悪阻は自分の意思ではどうにも出来ないですものね。まだつわりがある時期でしょうか?お互い乗り越えましょう…!!

• 3月17日
  • mei

mei

私は悪阻のピークは
    8週から10週だった
    気がします😢
    何をしてもダメでした😭
    ありがとうございます☺️💓

• 3月17日
Jun

はじめまして( ^ω^ )

週数が近いので何回かのんさんの質問が、表示されることが多く、さらに、今は広島にいますが、実家は米子なので、勝手に親近感を感じていました♪

今職場は人事改編の時期で、いろんな考慮が必要になると思ったので、早いかもと思いましたが、1日1日で人事の考えが変わる時期だからこそ、言わなきゃと思い、心拍確認前に職場の上司数名には伝えました。
介護職であり、移乗やだっこなどの力仕事も多く、知っている先輩ママさんは、力仕事を変わってくれてもいるので、早めに言ってよかったと思います。

まだこれから何があるかわからないという不安はありますが、もし何かあった際も休日がとりやすいのかもなので、職場だけは伝えます。

その他は、
旦那には陽性確認できた日に、
実母にはその3日後たぶんできたと思うと伝え、
親戚は予定日がはっきりしたら言う(3ヶ月)か、安定期か迷っています。
(いとこは、3ヶ月のときに教えてくれています)
ごく親しい友人は母子手帳もらったときに報告してくれた子もいます。

報告時期は悩みますよね汗

勝手に親近感持っているんですが、仲良くしてくださいm(_ _)m

• のん

のん

あたたかいコメントありがとうございます。
    ほんとですね!週数ほぼ一緒◡̈⃝♬♬
    ご実家も米子なのですね。
    これも何かのご縁♬
    どうぞよろしくお願いします!

わたしも、直属の上司に伝えた際に、まだ他の人には伝えたくないと思っていましたが、色々異動のこともあり関係する部署の方には見切り発車なタイミングでお伝えしちゃってました。

今日心拍確認でき、スタッフさんに色々説明を受けていましたが、やはり油断は禁物だなぁという印象を受けたので、万が一のことを考えて、わたしは安定期に入ってから周りの人にお伝えすることにしようと思いました◡̈⃝

お互い赤ちゃんと旦那さんと一緒に色々と乗り越えましょう♬

• 3月17日