※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
妊活

結婚3年目で妊活中。ストレスや孤独感、家族への期待など悩みがあり、病院も行っていない。周りの言葉にも屈しながらも、モヤモヤ感が続いている。

結婚して、3年目。妊活はサプリ取ったり、基礎体温測ったり、仲良しをしたりしてもなかなか授からない。
(´・ω・`) 毎回生理来ると落ち込む。

友達から妊娠報告、同級生目指そう!とか
頑張ろうよ!って言ったって頑張ってますけど??ってなる…世の中には、私以上に頑張ってる人も居るから…。まだまだなんですけど。。
頭では分かってるけど、心がついていかない( ノД`)

病院も去年から行ってない。。
一通りの検査はして旦那は数が少なく私は、
排卵するけど、卵が一定以上に育ってない。と言われてホルモンバランスが崩れてると言われ…
サプリ飲み始めて2ヶ月くらいだからまだ効果とか分からないけど…試しにねぇと思ってるけど、
正直ツライ(´・ω・`)

2人の時間大事って言うけど、仕事遅いんじゃ2人の時間もない

期待しちゃいけないんだろーけど、やぱ家族だから期待しちゃう…期待した結果、コミュニケーション取らなかったりするともーゲンナリ…。

仕事内容が内容だから疲れて帰って来てるのは分かるけど、、って感じ。だから尚更旦那には言いづらい。

生理来ると落ち込むからそれは言った方がいいよ、旦那だから言わないとぉって周りは言うけどさ…。言えない。。

モヤモヤがずっとある…。
スーパーで買い物してる子連れ見ると胸が苦しくなる。
もしかしたら、その人も苦しんだかもしれないのに羨ましく嫉ましくもなってしまう自分に嫌気がさします。

コメント

すーまま

私は結婚して5年かかりました!
辛いですよね。お気持ちお察しします。

友達の何気ない一言で私から疎遠にした子もいます。
苦しい分だけまた強くなるし、子供が出来た時に人並み以上に喜べます!まだきっと空でのんびりとママのこと見守ってるんだと思いますよ!

悩まなくなって出来たとか良く聞きますよね!私は2回目の顕微受精で出来たんです!タバコ吸って、お酒飲んでもポンポン出来る子もいるし関係ないやーって思って、お酒もタバコもして、唯一、半寿幕だけ通って授かりました!笑

長い道のりですよね!2人目作る時にはまた顕微受精なのでどうしよーって思います。

みんなそれぞれ悩みはありますもんね!辛いですが、きっと夫婦だから乗り越えられるんだと思いますよ(*>∀<*)ゞ. まだまだ暗いトンネルかもしれないですが、少しずつでもまた踏み出してみてくださいね!応援しています😊

• maimai

maimai

ありがとうございます!
    すごく言葉に救われます。私だけじゃないと分かっていても、私だけなんで?ってなってしまいます。
    顕微受精ってやぱり通わなきゃダメなんですよね…。それもちょと億劫というかお金かかりますよね…
    私もお酒は外以外飲まないのですがタバコは吸ってます…。
    なかなか心が追いついていけなくて落ち込みます。。
    友達には気を使いすぎだよ!って言われます。妊娠報告とかされたら、溜めずに、おめでとうだけど、今の私には心から祝えないって言わないとって言われました…。

• 3月16日
  • すーまま

すーまま

通いますね、、、会社にもシフト変更してもらったり迷惑かけましてが、応援するよと言ってくれたので大変でしたが頑張ってよかったですよ!うちは旦那さんが無精子症なので顕微じゃないと授かれない体なんです。私は特に問題はなかったんですが、1回目は失敗ですし、今は凍結卵もないのでやるならまた採卵からです。お金もかかるし絶対成功じゃないから躊躇しますね。

職場に通う電車で妊婦さんみてはイライラしてましたよ!笑 でも、そんな時はもしかしたらこの人も不妊治療してたのかもしれないしめでたいめでたいって頑張って思うようにしてました!笑

いちいちそれは言わなくても良いんじゃないですかね⁈ 知っててベラベラ妊娠フィーバーしててしゃべくり倒されたら言っても良いと思いますが波風は立てない方が賢明かなと思いますよ😊

• 3月16日
  • maimai

maimai

もう少し心に余裕が出来るようになったら通院、再開してみようと思います!

そのお友達は私の状況は知ってて、SNSで今、何ヶ月〜とか投稿してて見るのも嫌になってしまったので非表示にしてます…
    波風は立てたくないですよねぇ。。
    友達だからこそ言わなきゃ!って言われますけど…そこで離れたらフェイドアウトすればいいのよ!って言われますけど…まぁ悪気はないのでねって感じです(´・ω・`)

• 3月16日
  • すーまま

すーまま

ぜひぜひ、休みながらでも少しずつ行ってみてください(^ ^)あっ、あと、先生とかも変だな⁈と思ったら新しい病院探してみるのも良いですよ!なんだかんだ評判良いとこのか良かったので、、、

知っててそれも辛いですね。悪気がないのが辛いんですけど、もーいーわってなりますよね!非表示対応で全然良いと思いますよ!

私は、妊活してるの知らない友達もいるのにみんなの前で妊活中だもんね〜って言いふらした友達(当時妊婦さん🤰)と疎遠です!笑

それくらいなら全然良いと思いますよ!みんなに状況報告したいだけで当てつけではないと思うので💦💦

• 3月16日
  • maimai

maimai

ありがとうございます😊
    去年行ったところは評判良かったんですけどなんかなぁって思いましたけど、ちょと変えてみようとおもいます(´ω`)

すーままさんも辛い思いしたんですね。。。すーままさんから言う
    ならまだしも友達が言うのは違いますね‼︎
    徐々にフェイドアウトしていければと思います!

• 3月16日
  • すーまま

すーまま

ここで、場所など相談してみても良いかもですね!今は便利なアプリがあるから使うのも手ですね💕

そーなんです!それそれ!笑

フェードアウトが1番大人対応ですね!

赤ちゃんはきっと来てくれると信じて力合わせて下さい(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) そして、今しかできない事も目一杯楽しんで下さいね!ジェットコースターも暫く乗れなくなるので、そういうとこに行くのもオススメですよ!

ではではmaimaiさんがステキな夜を過ごせますよーに🧚‍♂️💫お休みなさい🌙💤

• 3月16日
  • maimai

maimai

今をめいいっぱい楽しめるように少しずつ前を向けたらと思います。
    浮き沈みが激しので負けないようにします!
    ありがとうございます😊
    おやすみなさい💤

• 3月17日
はじめてのママリ

わかります😣
私も結婚して3年目で妊活しています(ノ_<)

周りの友達はもう2人とか3人とか子供がいてみんなで集まると子供の話ばかりになってしまいます(><)

私も私なりに頑張っているのに友達からもう歳だよなどと言われたりして落ち込んでしまいその友達と会いたくなくなってしまいました(ノ_<)

スーパーにいけば子連ればかりに目が行き羨ましいと思うばかりです💦

私も自分がどんどん嫌な人間になっていくようでいやになるときがあります(><)

でも笑顔でいたほうが赤ちゃんもきてくれふかもしれないと思いできるだけ旦那と仲良く笑いながら生活しているのですが、頭から赤ちゃんのことが離れることはありません(ノ_<)

お互い早く我が子に会いたいですね😊

• maimai

maimai

コメントありがとうございます😊
    だんだん、人にも会いたくない気持ちになりますよね…1番の心友でさえも心配してくれて会いにこようとしてくれたんですけど、断ってしまいました。。

笑顔が1番なんですよね!

笑顔になれるように何か切り替えられるようにしてみます‼︎

会える日を楽しみにします😊

• 3月16日
ありか

私は顕微鏡受精で授かりました。
不妊治療を受けるまで
私もサプリ飲んだり
子作り目的の仲良しをしたり
そして生理が来て、がっくり。
時にはフライング検査薬で陽性になったりしても
科学的流産。

夫婦ともに子作り目的の仲良しが苦痛になってきて
男の人はとくにプレッシャーがかかると
妊活に非協力的になりますよね。
だからこっちも妊活の話を
しにくくなっていってしまって、
こんなにしんどいなら、
第三者に手伝ってもらおう!
と思って不妊治療専門の病院へ行きました。

行って良かったです。

主さんも行って原因など分かっているようなので
病院、しっかり通ってみてください。

不妊治療って
痛くて辛くて
嫌な思いするのはいつも女です。
でも
それでも子供が欲しかったので
妊娠した時、
出産してわが子に会えた時、
そして
子育てしてる現在、
妊活で苦しかった分、
とっても幸せです。

ぜひ、通院し続けてください。
プロの手を借りてください。
それが
子供を授かる近道なんじゃないかなって
思います。

• maimai

maimai

まだ行く気には今の気持ちの状態だと辛いので、もう少し気持ちが明るくなってから行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私も同じです。さらに職場の上司からもおめでたなら早く報告してねとありがたい一言かもしれないけど、余計プレッシャーかかったり…
私も心が狭いなぁと感じているこの頃です。でも、それがきっと普通のことですよ!とアドバイスもらって少~し気が楽になりました(^^)
一緒に頑張りましょう!妊娠できますように😊

• maimai

maimai

旦那が余計に一人っ子だから旦那親からの無言のプレッシャーがのしかかります。。。
    自分を責めないように努力しようと思います‼︎

• 3月16日
mogu

どうしてみんなそんなにポイポイ妊娠するんだろうって思いますよね。
私は結婚して7年経ちます。
数年、自己タイミングで妊活してたけど授からず、本格的に通院しだしてからは丸2年。
人工受精5回、体外受精も5回目を先日試みたけど上手く卵が育たなかったりで全然前に進んでません。

始めの頃は妊娠した友達に同級生目指そうとか言われて、そだねーって軽く答えてたけど、今では殺意すら芽生えそうです(笑)

数年前の話ですが、結婚したてだからまだ避妊してるって言ってる友達に年齢的にも早く妊活した方が良いよーって言うてたら、その友達は私の話を聞いて妊活始めてすぐ妊娠。
今ではそんな助言するんじゃなかったって黒い心が芽生える事もありますよ(>_<)

旦那にも今日がタイミングの日だよって言うのは女性からになるし、度重なると旦那に言うのもホント嫌になりますよね。

他人の子供みて羨ましくも妬ましくもなるお気持ち、とっても分かります!
ドス黒い気持ちになる自分にも嫌気がさしますよね。
でも大丈夫です!
そんな気持ちになってるのはmamaiさんだけじゃないですよ(>_<)

少しでも前に進む為に通院を再開してみてはいががですか?

私はすでに35歳を超えているので今諦めたら子供がいる人生がなくなってしまうと思って泣く泣く通院しています。

• maimai

maimai

殺意沸く。。ホント芽生えます。

旦那にも助言してるんですけどね、今日排卵日っぽいなぁ〜とか。
    でもコミュニケーション取れないとがっかりですし、旦那にも殺意沸きます。。。
    女性から今日お願い‼︎って言わせるのもどぅなの?って怒りさえ起きます。。
    それで喧嘩になったり嫌な空気になったりするのも嫌で…

アドバイスありがとうございます‼︎
    病院再開してみようと思います。
    まだ心が落ち着いてはないので落ち着いてから…

• 3月16日

分かりますよ(>_<")
頑張っても頑張っても自分の中で、頑張りようがないこと、いろんな心無いこと周りの人は簡単に言うけど、中々出来ずに悩んでる人にとって、そんな簡単でないし、言われなくたってそんな事...(>o<")って心が虚しくなったり...何してても不妊の事考えちゃったり、基礎体温に一喜一憂して泣いたり......素直に周りの妊娠に喜べずにいる自分に嫌になったり...
心の余裕もなくなりますよね...

maimaiさん、優しい✨
旦那さんの事考えるからこそ言いにくいんですよね💦

結婚して、妊娠して、これが逆だとしても、当たり前のようで当たり前じゃないんですよね...

• maimai

maimai

心の余裕がまだまだないですね…
    基礎体温も測ってもイマイチ分からなくて飛び飛びになってます。。

殺意沸くので優しくはないのかな(笑)言ってもしょうがないと諦めてるのかもしれないですね…

一緒に居る時はゲームの部屋に居なくはなりましたけど、いっとき酷くて私、家出しました。。
    仕事で遅く帰って来て、ただでさえ夫婦の時間、会話ないのに何時までやるんだよ、って言って。次の朝、大泣きしてその夜、友達家に行きました(笑)家出が効いたのかそれからはしなくなりましたね‼︎

当たり前じゃないんですよね…
    気持ち切り替えられるようにしてみます٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 3月16日

退会ユーザー

家出~やってやりましたね( v^-゜)♪笑
    一番気持ち分かって欲しい旦那のはずなのに切ないですもんね...

気持ち切り替えるのも簡単じゃないし、私も中々気持ち切り替えられずついつい旦那に当たっちゃったりしてます💦

お互い無理し過ぎない程度に頑張っていきましょ⭐

• 3月17日
  • maimai

maimai

友達にはご飯作って出てきたって言ったら、それ、優しい‼︎うちは絶対しないって言われました笑。

ホント簡単じゃないんですよね…
    特に私は気持ちの浮き沈みが激しのでなかなか難しいですが…

ありがとうございます😊お互いいい事がおきますように✨

• 3月17日

わかります(>_<)
友だちと同級生にしようねって言ってたけど、その子は去年、私の誕生日前に出産。その子を含め、3人子どもがいる友だちは3人…他の友だちも2人はいる…私の周りは少子化知らずですよ😭だからなおさらなんでウチは👶来ないのって思います😅もともと婦人科疾患あるので、出来にくいとは覚悟してたけど…
それこそ今日、大型スーパーでベビーカー押してる女の子2人を見てイラッとしましたね😂(笑)
うちの旦那も帰りが遅く、21時前後。私自身も3交代でゆっくり話すことはあまりないです😖しかもリセットの度泣く私にげんなりしてるし😭😅💦
でも最近は楽しいことを考えようと努力中です(^^)"妊娠したらどういう母子手帳ケース買おうかな""友だちがお下がりくれるっていうから全部もらわなきゃ♪"とか(笑)マイナスよりプラス思考でいきましょう😊💓

• maimai

maimai

私の周りも少子化知らずですね…
    うちは午前様が多いです。さらに共働きなので休みも被せられない。
    さっきも変わるって言われて思わず当たり散らしました( ノД`)せっかくの2人共休みなのにどんどん休みが被らなくなる…。先週も休みだったのに人が居なくて回らないから…って。2人共休みだったはずなのに、この日は何しよう〜♬カラオケ行ったり家具見たり買い物出来る〜ってウキウキしてたのが台無しに(;д;)やぱり期待してはいけないんだなぁと落ち込み今に至ります…。うちは、姪っ子、甥っ子居るので一通りは揃ってて準備満タンなのに👶来ない事にゲンナリする毎日です…
    少しでもプラスになれるように行けたらいいですね(´ω`)

• 3月17日
ゆん

私もずーっと悩んでました。
同級生目指そうと言われた子は1周期でさずかり、私は珍しく不正出血したから病院いって色々検査したらチョコ嚢でそこから手術になって。
簡単に出来た言われて意気消沈m(_ _)m
殺意も芽生えなかったです…
タイミングとれなくてどれだけ喧嘩したかも分かりません。
酒とタバコとギャンブルにどれだけ助けられたか(笑)
ひたすら逃げましたが気持ちに余裕がある月だけ誘発剤打ちにいきました。
子連れ見てモヤモヤしてました!
この人はすぐ授かれたのかな!?
苦労してないんだろうな~って。
性格悪いですが(笑)人に言われて1番モヤモヤしたのは
"諦めた頃に授かるよ"です。
それって授かれた人の結果論だし
諦めれないから誘発剤だったりいろんな事に頼るわけだし!じゃなきゃモヤモヤしないもん。と今でも根にもってます
言いにくいことですがお互いにどう思ってるか少しづつお話できたら少し楽になるかもしれませんね💦

• maimai

maimai

私も同じです。今は働いてるからギャンブルには行けないですが、専業主婦の時なんかホントにギャンブルに逃げてました。。。

常に通わなきゃっていう強制的な感じがしてそれがストレスで病院が嫌になり行かなくなりました…

それ、凄く分かります‼︎
    気にしてるとなかなか出来ないって言うじゃん?とか言われると、モヤモヤです。気にしてるとそれがストレスだと言うことも分かってるけど、気なる事は気になる‼︎です…

旦那にも前に泣きながら話したのに最初だけでまたナァナァになってて、コミュニケーションも取りたくない‼︎ってなるし、でも、しないとベビーも来ないしのループ状態です…。

余裕が出来た時にもう一度話してみようと思いますっ!

• 3月17日
  • ゆん

ゆん

私も専業主婦で時間があって平日は逃げで打って土日は夫婦で朝から並んで趣味として打ってました(笑)
    強制的ですよね…
    それでも通うより基礎体温の方が私には強制感が強くてストレス溜まりましたm(_ _)m
    分かるけど、、分かってるけど!!
    妊活って妊娠するために何か気にしたりしてるから妊活でしょ??
    気にしなかったら何になる!?って本気で突っかかりそうに💦

旦那さんって結構呑気なんですよね💦
    その場では頑張ろうって纏まるのに行動が伴わないというか。
    うちは一気に話すと理解する前に忘れる脳ミソ持ってる旦那なので(笑)ちまちま小出しにして少しづつ行動を伴わせていきましたよ☺

• 3月17日
  • maimai

maimai

旦那も4号機時代は打ってたみたいですけど、今のは分からないらしぃです…なので旦那はやらなくなりました(笑)

ベビー👶ちゃん居たら2人で楽しむ事も減ってしまうから今の時間をどぉ楽しむか考えよーって言われても、遅いし休み被らないし、楽しむも何もって感じになってしまいます…

呑気なんですよね〜!ホントその呑気さに何度もイライラしたことか!!

気にしないで出来る人も居るだろうけど、妊活(笑)って言われた時には携帯壊しそうになりました…。

基礎体温も計らなきゃ病院でもいい印象的な感じにならないよ?って周りは言うけど、それもストレスですよね…
    今がその状態です。。
    測ってもイマイチ分からない…

• 3月17日