※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
子育て・グッズ

2歳半の子供の発達について心配。食事や言葉、行動に遅れを感じ、イライラや悩みがある。

もうすぐ2歳半ですが、どうも発達が遅いように思えて心配です。
これって普通ですか?毎日イライラして頭が変になりそうです。

・噛む力が全然育ってない気がする。
もぐもぐし続けるのが嫌なのか、すぐべーっと食べ物を出す。ご飯のメニューも火を通してますし、食べ物の大きさもこの年齢にしては小さい1.5センチか1センチくらいに切ってます。
でもおせんべいとか食べます。

・言葉が遅い気がする。
こっちが話すこともあんまり理解できないことも多く、出かけ先でも事前に言い聞かせても言うことを聞かない。何を言いたいのかはっきりまだ言えないことが多い。
例えばテレビのリモコン持ってきて渡してくるので、何が見たいの?と聞いても何も言いません。
ばぁ?(いないいないばぁ)トトロ?
アンパンマン?とかこちらから聞くのですが、たまにはーい。と答えるだけで、
本人はアンパンマンのことをアンアンアン。と言ったり、ト!(トトロ)とか、ばぁ(いないいないばぁ)とは言うことはできるのですが、こっちが質問してもそう答えてくれません。

・食べ方がいつまでも下手
こぼしたり、スプーンですくう量を調整しない。口にほおばりすぎて出してしまう。
同い年の姪ッ子はお箸も使うし、食べこぼしもあんまりしません。

・ 自分で選ばない、嫌とあんまり言わない。
こちらの話すことをあまり理解してない?
確実にイヤイヤ期に入ってるのですが、嫌とか、これがいい!という主張が下手です。
靴下を買いに行った時ですが、靴下どれがいい?と聞いても片っ端から気になるのか、靴下をカゴに入れるので、
この靴下は欲しいの?この靴下は履く?と聞いたら、はーい!と答えるので買って帰ったのですが、後日履かせようとしたら逃げて嫌がり、履きません。
おやつとかはネ!(ラムネほしい)とこ言ったりします。

・すこし怒っただけで激しく泣く

・構ってほしいからなのか呼んでも来ない、迎えに行っても来ない、嫌がらせみたいにこっちの嫌なことばかりする

コメント

二児ママ

話だけですが、少し難しそうなお嬢さんですね、、(>_<)
ほんと成長はそれぞれなんで、一概には言えないですが、専門医を受診してみてはいかがでしょうか??

• penoko

penoko

成長はそれぞれとは頭では理解しているつもりなのですが、心配なことも多いので、専門医に一回相談してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月18日
  • 二児ママ

二児ママ

心配なことや、気になることを聞けるだけでもモヤモヤがクリアになりますし、もし少し遅れている、、とかでも対応の仕方を教えてくれるでしょうしね!!世の中のお母さん、毎日子育てお疲れ様です(>_<)!!

• 3月18日
  • penoko

penoko

ありがとうございます😂
    ほんとここでお話しを聞いてもらうと少し気持ちが落ち着きます!

• 3月18日
mmr🧸

うちの上の子も同じくらいですが、成長過程はそれぞれ違うので小児科や専門医に相談してみるのがいいかな?と思いました😅

• penoko

penoko

そうですよね。ほんとネットの情報や他の子と比較しちゃいけないんですが、心配が不安になるので専門医に相談してみます!
    ありがとうございます✨

• 3月18日

え、うちの子も全く同じですよ!
モグモグして嫌になったらペッします。肉とかいつもペッです。野菜も角1センチとかに切ってクタクタに煮てます…
言葉も遅いです。最近やっとママと言えるようになりました😅アンパンマンもパンです。基本喃語です💦
テレビつけて欲しい時は、ピッピッ!って言ってきます
未だにスプーン使えません😅😅
私が食べさせています💦口に入るより落とす方が多いので。あも口にいれすぎて、オエってなってます💦
少し、コラッって言っただけで癇癪おこします💦ビックリするしイライラします…あと、呼んでもきません。逃げます…

• penoko

penoko

なんか自分の周りの他の子が本当に成長が伸びやかなのか、すごい子が多いので自分の育て方だけが悪いのか。。とか落ち込んでしまうので、同じような方がいると安心と言ったら失礼な言い方で申し訳ないのですが、やっぱり子供の成長は人それぞれなんだと、少し冷静になれました。

心配や不安もあるので専門の方に相談した上で、自分がもう少し自身を持ってママとして頑張ってるって思えるように頑張りますー✨ありがとうございます!

• 3月18日
ひなまま1024

うーん。年齢的なものもあるのかも?買っても嫌がるってよくありますよ。欲しいって言って渡したお菓子をやだーってポイします。食べるのもぼろぼろこぼすし未だに手づかみします。お箸なんてまだまだ。こっちの嫌がることなんてしょっちゅうです 。
支援センターで同年代の子と触れ合ったり、一時保育に預けてみたりお子さんに刺激与えてみてはどうですか?保育士さんも相談に乗ってくれると思います。お子さんから離れてリフレッシュもできますよ。

• penoko

penoko

ありがとうございます!
    やっぱり年齢的なもの個人差なんですね。。
    なんでポイするんだ。。😂ってなりますよねー。
    周りができる子ばかりだとつい焦ってしまって😅

支援センターは遠くて、児童館は0歳くらいの子ばかりであんまり遊ばないので、公園には行くんですが、あまり同年代の子にも会うことが少なくて、私もお話しするのがヘタだったりで、なかなかうまくいかないんですが、
    幼稚園の園庭開放とかあるみたいなんで、自分と子供のために何かしら刺激を入れて、この悪循環変えていかないとですね!

• 3月18日
ぱるす

他の子はこんなにできてるのに。とかあの子はもうこれができてる。とか…何かと比べてしまいがちですよね!気持ち分かります!でも子供一人一人成長は違うと思うので、あまりイライラせず見守ってあげるのもいいのかなと。イライラは伝わりますよ😵

• penoko

penoko

つい後悔や苦労をして欲しくないとか、思っちゃうんですが、他の子よりできなくても、それがこの子のペース。
    焦って怒っちゃうのはこの子を否定することになると、今回ここで書き込みさせていただいて、コメントいただいた事で気がついた気がします。

他のママさんもみんな同じ焦りや不安で子育てしてるんですよね。
    イライラが伝わったり、他の子と比べず焦らないように見守ってあげたいです。
    ありがとうございます!

• 3月18日
4人怪獣まま(24)

んー😭発達が遅れがあるかは本人見てみないとなんとも言えないですが、、、
うちの次男3歳まであまり喋らずで3歳過ぎたらめっちゃ喋るようになりました。が、
幼稚園通うようになって周りとの差が出てきて、専門家受診したら軽度発達障害でした。
言葉の遅れが一年知能の遅れが1年2ヶ月。

うちの次男(4歳)場合
2歳のイヤイヤ期があまりなく。
言葉も遅い
怒った時言葉より手がでる
こだわりが強い
偏食
極度の怖がり(音)
集団生活が難しい
(今わ少し慣れました)

幼稚園のお友達、先生がよくしてくれてるのでかなり成長、出来ることが増えました。

って感じです。
保育園、幼稚園に通ってから
受診してみてもいいかもしれませんよ(^^)
あと専門家わ3歳過ぎてからじゃないと
診断出来ないって言われるかもしれません。

• penoko

penoko

そうなんですね。
    3歳過ぎたらまた変わってくるでしょうか?
    軽度の発達障害って診断されてもちゃんと子供は成長して行くんですね。
    4人怪獣まま(24)さんがやっぱりお子さんを受けとめてあげてるからだと思いますし、

もう少し自分がゆったり子育てするくらいの気持ちでいないとダメですね😅
    一回相談してみて自分なりに子育て変えていけたらと思います。
    ありがとうございます!

• 3月18日
☆★

うちはまだ1歳7ヶ月なので参考にはならないかもしれないですが、一人一人個性も成長の度合いも違いますから周りの子と比べないようにしてます☺️

最近イヤイヤも始まりましたが、考えても仕方ないのでこれがイヤイヤ期なのかなー位に捉えています💦💦

ご飯はうちも最近好き嫌いが出てきてあまり食べないですが、和風の海苔等をおやつにあげたり、おせんべいは野菜ジュース入りのをあげたり、フォローアップミルクをあげたりして足りない部分は補っています。

時期が来ればお話するようになるかと思いますし、まだまだ成長課程ですからこれからドンドン伸びて行くかと思います🌸😊

焦らず、お子さんの成長を見守ってあげてみてはいかがでしょうか❓☺️

• penoko

penoko

ほんとそうですよね。
    子供の成長をもう少し信じてあげないといけないなぁと、ここでお話を聞いてもらってそう感じました。
    自分ばっかりが焦ってるんだろうなぁって。

そのうち大きく成長するし、ゆったりでもいいんですよね。

本当お話聞いてくださってありがとうございます。

• 3月18日