※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を保育園へ預けます。離乳食の相談です。離乳食はいつから始めたか、保育園通われている方の進め方を教えてください。

4月から4ヶ月の男の子を保育園へ預けます。
保育園から離乳食のお話をされて、食べるものリストをもらいました。
離乳食は大体5〜6ヶ月からごっくん期、もぐもぐ。と続いていきますが、その園は離乳食準備期として4ヶ月から重湯や野菜スープを摂るようリストアップされていました。

保育園へ通われる方や現在通っている方はもちろん、通っていない方でも離乳食をいつごろ始めたか教えてください🙇
また、保育園へ通われている方は離乳食をどのように進めていったか教えてください🙇

コメント

kuu

私は、5ヶ月から始めましたよ!人それぞれだと思いますけど子供が食べ物に興味示すようになってきたら離乳食始めてもいいかもしれません🐷🌟

• みさと

みさと

コメントありがとうございます😊
    やっぱり5ヶ月頃が多いですかね!
    うちの子はもうすでに、私が食事をしているとガン見してきます(笑

• 3月17日
桜凪

私は5ヶ月で保育園に預けました。
6ヶ月に入った頃から離乳食を開始して、初めは一回食それも一口や二口なので保育園に行く前にあげました。
初めて食べる食材はアレルギーがわからないので、午前中にあげるため、どうしても朝しか時間がなかったので。

うちは二回食になってから保育園に離乳食開始をお願いしました。生後8ヶ月あたりからでした。
二回食でも食べられる食材と量が増えてきたら三回食にしました。

離乳食の進み具合はあくまでも目安なので、生後何ヶ月だからここまで進まなきゃと焦る必要はないですよ。
今までミルクだったのがいろんな味に慣れていく練習です。
毎日のことだからママも赤ちゃんも焦らずにやっていけば大丈夫!

• みさと

みさと

保育園によっては一回食から、二回食から…って選べるんですかね?🤔
    今でもてんやわんやしているのに、離乳食が始まったらもっと大変そうですが、ゆっくり頑張ります!

• 3月17日
  • 桜凪

桜凪

みんな月齢が違うので1回食の子と3回食の子といるので対応できます。

• 3月17日
  • みさと

みさと

みんな月齢が違う…そりゃそうですね(笑
    丁寧に色々とありがとうございます🙇

• 3月17日
nikomaruno

わたしは6ヶ月から始めました!
5ヶ月ごろに、白湯や麦茶をあげてみましたが、あまり飲みませんでした😅💦

• みさと

みさと

5〜6ヶ月がやっぱり多いですね!
    お風呂上がりに麦茶でもあげてみようかなと思いつつまだまだおっぱいです(笑

• 3月17日