※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン太
子育て・グッズ

年長の息子が中間反抗期でムカつく。同じ年齢の子供の親、どうしてますか?

今、年長の息子(5歳)ですが中間反抗期とやらがすごいです。
同じ年長の男の子ママさんどうですか?
本当に本当にムカついてやばいです。
今日本当にむかついて自分を抑えるの頑張りました。
どのようにしてますか?

コメント

マリー

機嫌が、いいときは、いいのですが悪いときは
最悪です、、
そういうときは放置してます、笑
疲れますよね😥

• ゴン太

ゴン太

コメントありがとうございます😊

本当に疲れます。
    ここ最近本当にひどくて、私の育て方間違えたかな?と思ったり、、、

• 5月4日
いちご みるく

息子が小1から今も凄いです💦
とりあえず部屋を離れたりしてます。

• ゴン太

ゴン太

ですよね、、
    なんて言われたりしますか?(^^)

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

うちは発達グレーなので、特徴出てるのもありますが…
    「ママのせいで!」とか「もう言わなくて良いよ!うるさい!」とか言われます💦

• 5月4日
  • ゴン太

ゴン太

うちもグレーです!
    全く一緒の言葉言われます💦
    ちなみにですが、普通級ですか?

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

通常学級ですが、コミュニケーション学級に入っていて、週に2コマだけそちらに行ってます🙂
    学校では頑張ってるみたいなので反動もあるかなと🥺

• 5月4日
  • ゴン太

ゴン太

コミュニケーション学級とはすみませんどんな学級ですか?無知で申し訳ないです😢

• 5月4日
  • いちご みるく

いちご みるく

発達障害などその名の通りコミュニケーションに不安な子が入れます🙂

• 5月4日
  • ゴン太

ゴン太

そうなんですね!
    勉強になりました✋🏻
    来年小学生なので聞いてみます!
    また、グレーとありますが小学生に向けてなにか検査されましたか?

• 5月5日
ちゅーん

多分そんなに激しくはないけど長男の怒り方がかなりきつくなりました!暴力も発動して次男が犠牲になってます。何でもかんでもママのせい!でも次男も4歳の壁かなんかよくわからん状態で我が家は動物園です🌀

次男の対応に心が追いつかず長男は割とソフトにかわせてる気がしますが、公園遊びや虫探しや読み聞かせなどなるべく好きなことをさせて発散してもらうのと同時に自分も興味を持って参加するようにして、とにかく楽しいことを共有する、会話するようにしています💦

• ゴン太

ゴン太

楽しい会話!
    凄く勉強になります📝
    ちなみに、どのようにして起こりますか?
    ウチは「母ちゃんのせい」「言わなくてもわかるから」とか言われます😂

• 5月4日
  • ちゅーん

ちゅーん

一緒です😂「全部ママのせい!」「ママが悪いんだよ!」「ちがうちがうちがーーーう💢」とブチギレてます😅弟には「●●って言ってんだよ!(蹴り)」みたいな感じです、さすがに私には暴力はありません、ママはやられたらやり返すからね😇って言ってるのでビビってると思います(笑)

幼稚園では全くないらしいので安心してるのと、心だけ離れないようにがんばろって思ってます!大変だけどお互い乗り切りましょうね🥲

• 5月5日
  • ゴン太

ゴン太

似たようなものです😭💦
    そうやって言われた時にどうやって返してますか?
    私に余裕がある時は「母ちゃんが悪いな。ごめんな〜」とか言いますが余裕ない時は怒っちゃて、、、。

ウチも園では大丈夫みたいで、なんなら凄く良い事らしくて先生達はビックリしてました🤣なので、先生も「家ではストレス発散出来てるので凄く良い事ですよ」とは言って貰えましたが無理です笑

• 5月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

はいー?なんでママが悪いの?!そう思うのは勝手だけどめっちゃ気分悪いです😑って放置してます(笑)でも本当に私のせいなら謝ってます😂

• 5月5日
  • ゴン太

ゴン太

5歳でこんなにも喧嘩出来る?ってぐらい喧嘩出来ますよね😭💦
    ちゅーん様は次男くんも4歳ぐらいでお喋り出来るだろうしお2人も凄い‼️‼️

• 5月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

今日もなんかおもちゃでぶたれました。。じゃサヨナラ(笑)って言ったら泣き出して寝るまでずっと死なないで←⁉️と泣いてましたね😅ザ不安定💦大好きな人に嫌いって言うと自分が悲しくなるから言わない方がいいよって言いました。それでも私は次男の方がきついです。家で発散しすぎやろって感じですよね😂

• 5月5日
  • ゴン太

ゴン太

凄く気になるのですが叩いたりはした事ありますか?私、叩いたらダメってわかってても叩いちゃうことがあって、、、それはダメってわかっていて叩かないようにするととても大きな声で叫んじゃって、、、。母親失格です、、

• 5月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

叩いたことはありません😭我慢してるというか叩くのは怖くてできないって感じです💦床やソファー叩いて怒鳴り散らしたり自分をぶん殴ったり食べ物や皿を投げ飛ばしたりしてきてるので似たようなものですが😭私も両親からおもいきり叩かれて育ったのですがすごく悲しかったで理由や指輪でごつごつだった手とか覚えてます🥹

• 5月6日
  • ゴン太

ゴン太

ウチは片親だったのですが、かなり叩かれてきました✋🏻ほっぺたが真っ赤になったり手形がいくぐらい、、、。また、物も飛んできた事あります。言葉の暴力もありました。「〇〇ちゃんは〇〇出来るのになんでアンタは出来んの?あかんな。産まんでよかった」「いらん子やからどっかいって。消えて喋りたくない。」「あんたなんか死んだらええのに。死んでまえ」等言われてきました。なので、子供にはしないと決めていたのにこの反抗期の息子に同じようにしそうで怖くて、、、。だから、私はいまだに母に嫌な事、キツイ事を言われる時に口から心臓が出そうになるぐらいバクバクし、手がめっちゃ震えます。そうならない。しない。と思っていても本当にムカついてしまって。このままでは、ダメだと思い市の育児の悩みについて電話相談しても意味がない言葉ばかりで、、、。旦那にも相談しましたが、旦那も息子に向き合ってくれていますが帰りも遅いためほぼワンオペで、、。
    暗い話ですみません

• 5月6日
  • ちゅーん

ちゅーん

遅くなりました🙇‍♀️悩みを共有できるお友達はいますか?私みんな大体一緒だと思うんですよ、叩きそうになったり、叩いてしまったり、こんなに可愛くてこんなに大好きなのになんでって。だから夫よりママ友やママリで励まし合ってます!たくさん利用しましょう✨ほんと子育てって難しいし孤独ですよね🥲

• 5月12日
  • ゴン太

ゴン太

私の周りの子供達、本当に本当におとなしくて、、!
    うちの子だけ激しめ?なので、、、。なんで、こんなにおとなしいんかな?と思っちゃいます😢

長々とすみません🙇

• 5月12日