※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
その他の疑問

無知すぎてお力を貸してください。明後日親族の49日に参加するのですが…

無知すぎてお力を貸してください。

明後日親族の49日に参加するのですが
なんせこうゆうの初めてなのでわからない事が
多く😖
黒のスカート(ブラックフォーマル)を履くのですが
タイツは薄めではまずいですか?
肌が透けない真っ黒の物の方がいいですか?
また靴はこれでも大丈夫ですかね?

あとお金などは持って行ったりしないと
行けないものですか?(渡すお金)

情けないくらい知識がないのでお願い致します。
また何かしないとだめなことがある場合、持っていくべきもの
ありましたら教えて下さいませ。

コメント

まる

60デニールくらいがいいかな?と思います🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

さゆら

タイツは柄や網でなければストッキングくらいの薄手でも大丈夫です。

仏教でしたら、49日までは御霊前、その後は御仏前をお供えするかなと思います。水引も49日までは黒白や双銀を使います。宗派によって違いがあることもあります。金額はあゆみさんとの関係やあゆみさんの年齢から決まってくることが多いようです。おじ、おばより遠い親戚なら20代なら3,000円~30代なら5,000円~という感じでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます
    大変参考になりました。
    私の年齢は23で旦那のお父さんのお母さんみたいです。
    結婚する前に1度だけお会いしましたが
    会話もそんなにすることもなくって感じでした。3000円程でいいですかね?
    また普通の茶封筒に入れたらいいですか?

• 3月16日

退会ユーザー

茶封筒はどんなシチュエーションであろうとダメですよ💦
    回答いただいてるように、黒白や双銀で。

• 3月16日
  • さゆら

さゆら

最近なら、100均、ドラッグストア、コンビニでも、御霊前と書いた白い封筒に黒白の水引がついてるのが売ってると思いますので、それを使うと良いです。

• 3月16日
  • さゆら

さゆら

旦那さんのおばあさまですね、そうするとかなり近い親戚になるので、5,000~10,000円あたりのほうがよいかもしれません。旦那さんも一緒に法事に参加されるならお二人様で10,000円ですかね。

• 3月16日
  • あゆみ

あゆみ

とても参考になりました。
    本当にありがとうございます😭

• 3月16日
なかみ

タイツは薄すぎず濃すぎない黒のタイツがマナーだったと思います!
靴はそれで大丈夫だと思います😊
お金は親族なのでご両親がどうするのか確認するのがいいと思います!

ぶんぶん

ご親族との関係にもよりますが、私は叔父の四十九日の時はお備えを持参しました。
母にどうするか聞いたら、私達姉妹はそれぞれ世帯毎にお備えの菓子折りでいいと言われたので、あゆみさんも確認されてはどうでしょうか💦
また靴はフォーマルにはちょっと使えないかな、と思いました💦

YJM

そういう時はむしろ薄めの黒色のストッキングの方の方が多いと思います!

くつはあまり尖ってない方がいいと思いますが買いに行けない、またはそれ以外持ってないなら次から気をつけるってことで私ならそれを履いていきます(笑)

住んでる地域や風習にもよるとは思いますが、私の住んでるところでは49日をお寺さんでする人が多いので、お金と供え物持って行く感じです!

あとは小さいお子さんがいるのでぐずった時用にお気に入りのものを持って行くこと、授乳出来るようにしておくことなどですかね?

私もあまり出たことないのでこれが正解だよ!って自信持って言えないですが、、、

きび砂糖

ブラックフォーマル専門で働いてました。

タイツは黒の30~60デニールくらいで
多少透け感があるものがいいと思います。靴はすごくとがっているのはあまりよくないですが
このくらいなら大丈夫です。

お金ですが、両親やご兄弟、既婚、親族のどの位置の方が亡くなられたかにもよりますので、
ご両親に相談してください!

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます。
    参考になります。
    早速明日30〜60デニールのタイツ
    購入してきます。
    母に聞いてもあまり分からないみたいで😅
    旦那のお父さんのお父さん(旦那からしてお爺ちゃん)に当たるのですがやはり前回答者様がおっしゃる通り1万円程が良いですかね??

• 3月16日
  • きび砂糖

きび砂糖

旦那さんからみたら祖父母にあたる方かなと思うのですが
    旦那さんのご兄弟がいる、もしくは旦那さんのご兄弟で夫妻の方がいるのなら、そこは統一した方がいいと思います。
    あと、旦那さんからみて同じ親等にあたる方(旦那さんの祖父母の兄弟の子供夫婦)との相談も大事です。

私自身自分の祖父が先日なくなっているのですが、
    うちの夫婦で通夜葬儀あわせて1万だしました。

ただ、旦那さんと同じ親等のご夫婦が5000円なら同じでいいと思います。

• 3月16日
  • あゆみ

あゆみ

なるほどです。とても勉強になりました。
    本当にありがとうございます

• 3月16日