※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みさこ
妊娠・出産

15週の妊婦が、12週の血液検査で血糖値が高かった。食事内容や体質が原因か、17週の検査まで不安。詳しい方、教えてください。

妊娠糖尿病について。

15週の妊婦です。
12週で受けた血液検査の結果、血糖の数値が127でした。
来週、17週で血糖の検査を受けます。

食べつわりで、つわりの期間は冷たい白米、麺類ばかりの食べていました。
血液検査の日も朝コンビニでおにぎり2つ、コーンマヨパンを買って上の子と分けて食べておにぎりをほぼ私が食べて余ってしまったパンを少し食べました。
その後一時間半~二時間後に血液を取りました。

普通であれば高血糖にならないのでなりやすい体質なのは分かっていますしつわりが終わった今、気をつけようとは思っています。

ですがこの食事内容と食後の時間だった故にこの結果だったのでしょうか?
それとも関係なく体質が変わってしまっているのでしょうか?

来週まで検査がなく落ち着きません。
色々調べると大変なことだと思いはじめお聞きしました。

詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

コメント

jasmine

たまたま検査前に食べた物が影響することもありますよ!私もそれで再検査してなんともなかったですし、後期の検査のときはご飯食べないで行ったら大丈夫でした!

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり多少なりとも影響ありそうですよね。
    摂生してきちんと検査したいと思います。

    • 3月16日
あすか

血糖値の検査は通常は空腹時やります。で、糖を負荷する時は食後2時間の血糖値を見ます。
通常は食後2時間の血糖値が140超えたら糖尿病の診断出たはず!たしか!
なので、見た感じ割と炭水化物を摂取されてその2時間後血糖が127ならそんなに心配しなくていいのではないかなーと(๑・ω-)

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます。
    血糖値検査といっても色々あるようですね!100以上200以下だと再検査、200以上は妊娠糖尿病のようなことが書いてありました。127だと再検査の中でも低そうです。
    でも越えてることに変わらないですから摂生して再検査受けてこようと思います。

    • 3月16日
Kumagawooo

食後とゆうよりカロリーあるもの摂取して2-3時間は影響ありますよ
採血の時、聞かれませんか?
言わないと空腹時血糖として見られてしまうので高いとなりますが
食後と分かれば普通だと思います

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます。
    食後かどうかは全く聞かれませんでした。
    転院して当日に検査があったので前から行っていれば事前に言われたのかもしれませんが,,,
    食後と分かれば普通,,,少しパニックが収まりました。
    きちんと摂生して再検査受けてこようと思います。

    • 3月16日
ひまわり

血液検査の前、少なくとも二時間はご飯食べないで来てくださいね!数値に影響がありますって言われました!
なので、炭水化物取られてるのが原因かと思われます!

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます。

    転院当日何も聞かれずだったのでその可能性あります💦
    次の検査は前日の夜から何も食べずにやるので検査結果がいいことに期待します!

    • 3月17日
m310

友だちはとても細くて食べ物気をつけて居たのに検査に引っかかりました。。

細くてモデル体型なのにびっくりで…先生も…笑

どーやらお父さんと義母が肥満傾向で糖尿気質だったみたいで遺伝らしいです。

身内に可能性ある方居ませんか!?

その子はそれから総合病院への転院、毎日指先の採血、お腹にインシュリン打ってました😭

たまたまの結果だと良いですね💦

  •  みさこ

    みさこ

    お返事ありがとうございます。

    私は肥満じゃないけど,,,程度の体型なので自信はないですがやはり糖尿を持っている親族がいますので体質はありそうなんです,,,
    毎日の治療までになったら食事制限も入るしショックが大きい,,,!

    検査結果いいことを願います,,,

    • 3月17日
  • m310

    m310

    妊娠線と一緒でどんなに本人が意識しててもどうにもしがたい事もありますが、できる限りのことはしたいですよね😭😭💦

    良い結果である事願ってます☺️✨

    • 3月17日
スポンジ

血糖の検査ということは糖負荷検査ですよね?

私は身内に代々糖尿がいるし最初の血液検査で尿糖が出て受けましたがひどい数値では無いものの見事に引っかかりました。
今考えると尿糖の原因は昼食が冷麺だったのがいけなかったのかなと思います。


血液検査は食事の内容でも左右されますが、糖負荷検査は普通ではあり得ない甘さの炭酸水(三ツ矢サイダーをもっと甘くしたようなの)を飲んで、文字通り負荷をかけてそれを分解できるかどうかの検査なので、食事内容は関係なく身体の機能が変わってたら引っかかります。
今から頑張っても多分無駄^_^;

私はこの検査に引っかかってから血糖値測定を毎日してますが、麺類や白米は見事に血糖値が上がることがわかりました。
でも妊婦なので食べないわけにはいきません。赤ちゃんには糖質も必要だから。

後々のことはわかりませんが、初期で食後127ならなら簡単な栄養指導で血糖値を下げることができると思うのでそんなに気負う必要はないと思いますよ。

今私がやってるのは
野菜から食べる
白米を雑穀米とかおかゆにかえる(栄養士的にはおかゆはカロリー不足になるから良くないらしいです)
白いパンを玄米パンにかえるくらいですね。
ちなみに菓子パンは大敵です!