※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はったんまま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が固形物に挑戦中。保育園入園前に、スープで食事を工夫しています。保育園での食事についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になる息子がいます。
少しずつ固形物をたべてほしいのですが、えずくので七倍がゆにみじん切りの野菜スープをまぜて食べています。
来月から保育園なのですが、この調子でいいのでしょうか。
おやきなどにチャレンジしてみたほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします😭✨

コメント

ゆなこた

うちの場合ですが10か月の頃はおやきや、お肉に野菜を混ぜて茹でた肉団子などを食べさせていました😊

• はったんまま

はったんまま

すごいですね!
    うちの子にはまだ難しそうです😂💦

• 3月17日
○pangram○

10ヶ月半から保育園行ってる娘ですが、この頃は軟飯でした(*´ω`*)
おやきっぽいのにチャレンジすると良いと思います🤗
豆腐ハンバーグみたいに、ふわっとしたものの方がおやきより、食べやすいかもしれませんよ♡

• はったんまま

はったんまま

豆腐ハンバーグチャレンジしてみます!ありがとうございました‼

• 3月17日

うちの息子も10ヶ月の頃には軟飯食べてました!(^ ^)
最初はたいがいえずくと思います(;ω;)
七倍がゆからいきなりおやきは難しいと思うので、軟飯にしてみたり野菜をみじん切りではなく、もう少し大きめに切ってみたりして慣れたらおやきとかですかね?^ ^

• はったんまま

はったんまま

そろそろステップアップしたいのですが、5倍がゆにしたところ、えずいたので…💦卒乳もそろそろと思いしっかりご飯たべてほしいのですが、難しいです😂💦

• 3月17日
あき

うちもえづくので硬いの駄目でしたね

お家に圧力鍋あります?
ゴロゴロ鶏肉と人参キャベツネギきのこのみじん切り(5ミリ角)とひたひたのお水、ガラスープ、生米入れて炊くと美味しい鶏と野菜のお粥が出来ますよ
お肉も食べさせたいけどひき肉はパサつくから嫌がるしって感じですがこれはお箸でホロホロに崩れてしっとりなので食の細い息子の好物でした

大人は食べるときに塩やポン酢かければ美味しい中華粥って感じなので

• はったんまま

はったんまま

圧力鍋で柔らか目にしたらいけますかね?やってみます❗
    大人が食べても美味しそうな炊き込みご飯ですね🎵ありがとうございました‼

• 3月17日
saku

私も息子がむせたりえづいたりするので、食べ物の形態を大きくしたり思うように離乳食が進んでないんですが、この前病院の検診で、むせたりするのはそういう機能ができて発達してきたってことだから、むせるから進めないんじゃなくて、挑戦して練習させた方がいいと言われました~❗

• はったんまま

はったんまま

そうなんですか!
    わかりました!
    えずくのかわいそうでステップアップできずにいましたが、ゆっくりでもステップアップできるように頑張ってみます❗

• 3月17日
あやぽよ

うちの今は軟飯に挑戦中です!えずくと食べてくれなくなってしまうので、結局スープを少し混ぜたりしてますが😂
5倍粥に少し慣れたら軟飯にしてもいいと思いますよ!あとはお野菜を少し大きめ(5ミリ角)にしてバナナぐらいに柔らかく茹でたりすると、噛む練習にもなるかもですね!うちはそうして、よくもぐもぐするようになりましたよ!

• はったんまま

はったんまま

うちも結局スープとか混ぜてあげちゃってます💦
    人よりゆっくりめですが、徐々に慣れてもらいます😁✨

• 3月17日