※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★月野うさぎ★
子育て・グッズ

家計が厳しい中、私立幼稚園に通わせるか悩んでいます。経験者の方、感想を聞かせてください。

こんにちは(^^)

現在1歳11ヶ月の娘がいます。

家計が苦しいけど、私立幼稚園に行かせている!
または行かせていた!
って方、家計が厳しい中通わせた結果、どうでしたか?

やはり辞めとくべきだった、
家計が厳しいのは辛い、
行かせてよかった、など、感想聞かせてもらえますか?

私は、私立幼稚園三年保育で通わせるつもりです。
そのためには、来年からプレに通わせなければ
年少さんから入れないため、来年からプレに通う
つもりでいます。抽選に受かればですが…

私は4月から仕事復帰予定でしたが、やっと授かった
娘のためしっかり側でみたいため退職しました。

正直、旦那の収入だけでは公立幼稚園はなんとかいけても
行かせたい私立は赤字です。
プレも割高で1ヶ月1万一千です。
お受験する子もそうでない子もごちゃ混ぜな感じの世帯なようですが、やはり設備、職員配置、教育内容、食育において素晴らしい園なので、選んでます。
なのに子どもも伸び伸びで、人気のはず。

貯金崩してでも行かせるつもりですし、
二人目できなかったら年少さんからパートするつもりです。
保育士なので、短時間パートは沢山あるので…

行かせたいなら、やりくりして行かせる‼︎
頑張るのみ‼︎

ですが、やはり経験者様から意見が聞きたいです(^-^)

コメント

ゆまゆい

とりあえず、プレに行ってから決める事もまだ可能かと思います
我が子は私立幼稚園でした!
公立とは違い行事内容も濃く、満足してます
とにかくいろいろな幼稚園へじかに見に行く事は大事だと思います

• ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

回答ありがとうございます(^-^)

公立と私立では、値段が違うだけあって中身も違ってきますよね。
    どの園もプレすら抽選で落ちてしまったらもう後がありません…
    園庭開放などいっていますが、引き続き色々な幼稚園へ見に行きます(^-^)

お子様、私立幼稚園で満足とのこと、よかったです!
    ありがとうございました!

• 3月16日
カナぷう

上の子が私立幼稚園、2年保育でした。年中からでしたが毎月2万円の保育代。決して楽ではなかったですが2年だけと思えば頑張れましたし、幼稚園での教育内容には満足してます。
下の子は年少から同じ幼稚園に通わせる予定です。子供が二人になったのでかなり苦しいと思いますが、公立に変えるつもりはないです。やっぱり教育内容が良く、上の子が小学校に入学した当初も先生方からは「◯◯幼稚園から来た子たちはしつけや教育が行き届いている」と噂になるくらいでした。

下の子は来年から入園になるため、満2歳から入れるプレ保育に通っています。週に一度、毎月4千円ですがプレ保育に入っていると入園しやすいので通わせてます。来年からは家計が厳しくなるので短時間で働こうかと今から色々考えてます。

• ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

小学校での生活態度も卒園した園によってかわってきますよね‼︎
    幼稚園教諭をしていたことがあるので、それはとても感じます…
    それもあって、幼稚園入園を私は望んでいます。

お子様2人になり、厳しくても通わせたいという思い、共感できますし同じ心境の方がいらっしゃることで少しホッとしました。

出来るかわかりませんが、私も2人めができて年少さんになれば必ず働きます。
    それを考えると、妊娠を考えたりすると今の娘が通う3年の間は私は働けないかもしれないので大変ですが…

月の旦那な給料では赤字なので、ボーナスで教育費を賄う生活になりそうですが、頑張ってみます!
    我が子の後の人生に、親として頑張りどきかなー。!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    やっぱり幼稚園での教育は大切ですよね。小学校に入るとどうしても一人一人みれないから先生方も色々苦労はあると思います。
    私も毎月の給料だと今でギリギリです。来年どうなるか不安ですが、私立だと補助金も少しは出ますしなんとかなると思います^ ^
    お互い頑張りましょ♫

• 3月16日
  • ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

いえ、こちらこそありがとうございます!

そうですよね。。小学校に入ると一人ひとりは難しいですもんね。。
    小学校一年生の担任の先生は卒園の場所によってもやっぱりカラーがあるとおっしゃってたのを思い出しました。私が働いていた保育所が、あまり環境がよくない地域で保育所自体も教育関連は一切していなかったため、申し訳ないですが小学校の先生はうちの保育所卒の子に頭を抱えることが多かったようです…(>人<;)
    スタート時点でひらがながわかる、かけるなどもう差が開いてきますよね…家庭で教えてあげれたらいいのですが、園で楽しく自然に覚えてくれたら一番かなと思うところもありまして(>人<;)

中身の充実を選ぶなら、ホントやりくりするしかないですよね‼︎
    私は今年頑張って2人め作って、一年幼稚園かぶってきついけど、下も年少さんに入れば早くパートにいけるかなと考えてます!
    ほんと、なんとかなる、なんとかする!の気合だけで突っ走ってます笑
    ここの皆さんの意見をきいて、私立に行く事に背中を押してもらえた感じです(^^)

• 3月17日
まめ

私の住んでいるところは
公立は2年保育のみで
3年保育で入れたいのなら私立しかなく
4月に私立に入園です。
プレにも通っていました!
子供はすごく楽しそうでここでよかったなと思います!(子供にとったら通えばどこでも楽しいかもですが( ̄▽ ̄;))
行事ごとも多くいろんな体験もあり
身になることも多いと思います。
そのぶん値段は高くなりますが……
なんとかやってけれてます!
節約できるところは節約して
大変だけど後悔はしてません。
多少ですが収入によって値段が変わったりもあります!

• ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

うちも、公立は2年保育です。。
    公立にして、習い事をとも思いましたが、娘が4月生まれで月齢が高いので、2年保育だと入園してすぐもう5歳…遅すぎかなと(・∀・)

子どもが楽しいのが一番ですよね!

なんとかやっていけてるとのことで、安心しました!
    心強いです!
    ありがとうございました(^^)

• 3月16日
みぃ

はじめまして。
我が子 私立幼稚園行っています。
公立と悩みましたが、お金は割高になるけど私立にしました。
友達の子供が行っていて話は聞いていたし、行事も見に行ったりして、良さを実感したので。
うちはバスですが、自分での送迎だと ¥-バス代ですし、三月に補助金が戻ってきます。
公立には公立の、私立には私立のそれぞれ良い点 悪い点があると思うので、いろいろ見たり聞いたりするとよいかと思います。
プレがあるなんてうらやましいです。

うちの子が通ってる幼稚園は、じっと座って話が聞ける子にしてくれます。先生も園長先生も熱心に一人一人向き合って その子に合わせて接してくれます。
好き嫌いも多い我が子ですが、幼稚園に行くようになって食べれるものも増えてきました。

行事があるたびに我が子の成長を感じられ、私は私立で良かったとおもいます。
わたしは 金銭面で不安でしたが、なんとかギリギリでもやってきてます。

• ★月野うさぎ★

★月野うさぎ★

回答ありがとうございました(^^)

先生方が我が子にしっかりその子に合わせてくれるのは、とても素敵ですね‼︎
    私も個性を尊重してくれる園がいいです。
    プレはあるんですが…どこも倍率が高く不安です。。
    公立幼稚園がうちの目の前なんですが、通いやすさより子どもに合ったところに行かせたいなと思います。
    みぃさんのお子さまの様子も、園に通うことでとても良い面があるようですし…(^^)
    母たちは頑張ってやりくりできるんですかね!私も頑張ります!ありがとうございました!

• 3月16日