※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

不妊治療中で落ち込んでいます。旦那の前妻の子に会わされるのがつらいです。

つらい不妊治療を頑張っているのに、今朝もまたリセットしていまいました…毎回落ち込みます…


気分を変えよう!と、部屋の整理をしていると、出るわ出るわ旦那(バツイチ)と前妻の間にできたこどもの大量の写真…


生まれたばかりの我が子を抱く主人の幸せそうな顔に、思わず目を背けてしまいました…


なんで前妻とは出来ちゃった結婚だったのに、私との間では子どもが授かれないんだろう。辛い毎日を送っています。


前妻の子(15歳男の子)とは、主人が面会の度に、良かれと思って私も会わされるのですが、正直嫌でたまらないです。今の状況では辛すぎます。正直に会いたくないと伝えるか迷っています。

私の器が小さいのは百も承知です。ご意見お願い致します。




コメント

🐈‍⬛

私も今朝リセットしてしまいました💦

そして旦那には間もなく小学6年生になる女の子がいます。月に5〜6回夜ご飯を2人で食べに行ってます。さすがに家にも旦那の携帯にも写真はありませんが、面会の度にあやさんも付き合わされるのは酷な状況だと思います。もし万が一元嫁が死んだら引き取るつもりではいますが、それ以外は会いたくないし顔も見る必要もないと思っています。当たり前の感情だと私は思いますよ?

また次の排卵に向けて、一緒に頑張りましょう✨

  • あや

    あや


    あたたかいご返答をありがとうございます。

    「毎回面会に付き合うのは酷だ」とか、「当たり前の感情だ」とか、こんな私を擁護するお言葉に涙が出そうになりました。


    旦那や義母にとってはかわいい息子であり孫だからと言い聞かせて、心とは裏腹に毎回一生懸命作り笑いして、物わかりのいい妻を必死に努めてきました。でも心の中は、どす黒い感情で溢れていて自己嫌悪に苦しんでいました。


    たんぽぽさんのお返事のお陰で、こんな自分も認めてあげよう!って楽になることができました。


    心より感謝しています(^_^)
    お互い次にむけて頑張りましょう!

    • 3月16日
フラワー🌸

初めまして😊私の結婚相手もバツイチで双子の女の子がいます。小学生の。でき婚ではなかったらしいですが。
私も、付き合う前とかは全然子供とも会っていいよとか、会いたい時は会えはいいよとか言ってましたが、いざ面会の日になったりすると、嫌だなって思う気持ちが出て来て、苦しかったです。前妻と連絡とったりしているのも嫌で嫌で、正直に言いました。連絡とってるのも嫌だし、子供とは本当は会って欲しくないと。私もその時自分の器の小ささにガッガリしたけど、でもやっぱり新しい人生をこれから一緒に歩んでいくのにこのままは無理と思ったので、思い切って話しました。それから旦那さんは全然子供たちとも会ってないし、前妻にも連絡を取ることはほぼ無くなりました。来た時には必ず私に報告してきます。どちらにせよ辛い事ですけど、今を大切にしてほしいき区切りはつけてほしい。自分との間にはなかなか子供ができないと、尚更比べてしまいますよね。すごくわかります。あやさんも話してみるのも1つの方法だと思います。

  • あや

    あや


    親身になってご回答頂き、ありがとうございます!ご自身の経験も教えてくださって、とても嬉しかったです。

    私も結婚当初は、子どもへの面会は今よりは苦痛ではなかったのですが…なかなか自分たちの子どもが授からない状況になって辛くなっていきました。


    主人は面会を嫌がる私に怒るし、めんどくさがるので、嫌われるのが怖くて怖くて今まで我慢してきました。「子どものことを理解した上で結婚したんだろ」と言われそうで言いたいことも口に出せなかった。

    でもフラワー🌸さんのおっしゃる通り、これから先ずっと一緒に歩んでいくには、一度きちんと話さなければと思いました。前妻の子どものこと以外は夫婦仲もいいですし、問題はありません。


    あの子に会うのは次はいつ?と憂鬱な気持ちを抱える毎日はもう辛いんです。これじゃ妊活も上手くいかないような気さえしています。

    夫婦でお互いの気持ちに向き合うことの大切に気づかせてくれてありがとうございました(^_^)

    心より感謝いたします!
    頑張ります!!

    • 3月16日
さき

こんにちは。
その状況、普通の人では、耐えられないですよぉ。
あやさん、よく頑張ってると思います。
そうでなくても、この妊活は、いろんな思いをしながら、夫婦で助け合い、思いやりをもちつつ進む道だと思っています。
あやさんの心の声も全部 旦那様には伝えた方が 少しでも気が楽にり、
旦那様も あやさんの事を さらに 大事にしてくれると信じています。
早く 赤ちゃんが来てくれますように。
陰ながら応援させて下さい。

  • あや

    あや


    やさしいお言葉をありがとうございます!


    「よく頑張っている」って言われるの本当に初めてなので…びっくりしちゃって…
    すみません。なんか涙が止まりません…

    子どもがいる人を好きになって結婚までしたのだから、我慢するのは当たり前と思っていたから。いつも本当の自分の気持ちを押し殺して生きているから。

    妊活は夫婦の絆がないと不可能ですよね!本当にそう思います!おっしゃる通り、主人にも気持ちを伝えようと思います。


    正直、最近生きていくのが辛い日もありました。でも応援してもらってるという一言に心は救われるのですね。本当にありがとうございます(^_^)


    心より感謝いたします。

    • 3月16日
ちぃ

私の旦那もバツイチ子持ちです。

うちは旦那が子供たち引き取ったので、今は私が小6と小4の子達を育ててます。

妊活初めて3ヶ月。
なんで元嫁には子供ができて、私にはできないんだろう⋯?と毎回、リセットするたびに思います⋯

  • あや

    あや


    はじめまして!ご返信ありがとうございます!

    うちは前妻が引き取っているから年に何回かの面会だけですが、ちぃさんは二人のお子さんを引き取ってらっしゃるんですね!

    本当に感服いたします。なかなか出来ることではありません。私には到底できることではありません…

    絶対絶対ちぃさんには幸せになってほしいです!ちぃさんみたいに人間力が高いママなら生まれてくる子どもは幸せだと思います!

    お互い頑張りましょう!
    幸せになりましょう!

    • 3月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございますm(_ _)m

    お互いにがんばり、
    幸せになりましょう〜!!

    • 3月16日
りぃ

私の主人もバツイチで、今度高1と中2の女の子がいます。
前妻が娘ちゃんとは会わせてくれませんが、私自身、主人との間に娘を授かれたのですが死産してしまいました。
そんな辛い経験してからは、主人には生きてる娘がいるからいいなぁーと嫉妬してしまう自分がいます。
あやさんはお子さまとも面会されてるなんてすごいですね!!
酷ですよね!!

お互い前向きに妊活頑張りましょう。

  • あや

    あや


    はじめまして!
    この度はあたたかいお返事をありがとうございました!

    辛いご経験をされたんですね…なんと言葉にしたらいいか分かりませんが、胸が痛みます…

    「なんで自分だけ?」と悩んだり、嫉妬したり、自己嫌悪に陥ったり…バツイチ子持ちのパートナーだと何かしらのストレスを抱えてしまいますよね。

    先日初婚同士で不妊治療をしているご夫婦と話す機会があったのですが、やはりうちとは違うなぁ…って感じてしまいました。私だけが不妊治療頑張っているんじゃないかって。主人はもう自分の子がいるから焦りが全然違う気がして悲しくなりました。


    私は生まれ変わったらまた今の主人と結婚したいと思えますが、それが次は初婚同士でありたいと切に思います。


    最後になりましたが、りぃさんが幸せになりますように、心よりお祈りしております。


    お互い、前向きに頑張りましょうね(^_^)✨

    • 3月17日
さき

そんな思いつめたら あやさんらしさが
なくなっちゃいますよ。
今のあやさんの現状は、理屈ではいい表せない色んな葛藤や悔しさ、、あると思います。
どうか頑張ってくださいね。

  • あや

    あや


    あたたかいお返事ありがとうございます!

    「私らしさ」
    頂いたお言葉にはっとさせられました!

    毎日のように
    妬んだり…
    恨んだり …
    嘆いたり…

    以前の私は、少なくともこんな人間じゃなかった。もっと笑っていたなぁ。主人にももっとやさしい気持ちを持てていたと思います。


    いつからか、子どもができない辛さが、主人の前の家庭を憎む気持ちになってしまったような気がします。

    結婚当初は、子どもは授かれたらでいい。夫婦ふたりでも充分幸せと感じていたのに、幸せを欲張り過ぎているのかもしれません。その結果、自分らしさもだんだん失ってしまっていたのかもしれません。


    本当にありがとうございました。感謝!感謝です!頂いた貴重なお言葉、ずっと心に刻みます!!


    頑張ります\(^_^)/

    • 3月17日
さき

前向きな言葉を聞けて安心しました。
上からの言い方ですみません。

明るい気持ちで、依然のあやさんの姿で居たら、きっと 3人家族になってると思います。

幸せって、どんどん高望みしていっちゃいますよね、わたしも
もっとこうだったらいいのに、
赤ちゃんのことばかり考えて
しんどくなることが、多々あります。
でも、自分が苦しい時は主人にも
思いは伝えてます。
もちろん 思い通りの返事がない事も。
でもでも、二人の将来だから
未来の家庭像も 2人で話し合い、
同じ方向に進んで行けたらな、て思っています。

こうゆう事って、周りには言えないですものね、、
なんでも聞きますよー笑。

  • あや

    あや


    ありがとうございます(^_^)
    今日は1日、余計なことは考えず、主人と笑顔で過ごそう!と決めました!

    言われてみるまで、こんな簡単なことに、大切なことに気づきませんでした。久しぶりに楽な気持ちです!


    久しぶりに明るい気持ちで休日を送っています。ゆうゆうさんのお陰です!

    最近ずっと卑屈な気持ちで過ごしていたから…これでは赤ちゃんもきてくれないですよね!

    苦しいときは私も主人に少しずつ話をしたいと思います。それでも無理なときはまた相談させてください!


    主人の転勤で九州から東京にきて、周りに話せる人がいなかったのもストレスの原因でした。話を聞いてくれる方がいるだけで本当に嬉しかったです!


    お互い、早くママになれる日がきますように!!


    感謝をこめて♥

    • 3月17日
さき

あやさん、素晴らしいです。
無理なく頑張ってくださいね。

転勤のストレスもあったのですね、それはそれは大変でしたね。

明るい気持ち、大事ですよね。

ではでは、ゆっくりお過ごしくださいね。
では〜!