※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

一人っ子の可哀相さについての周囲のプレッシャーに悩んでいます。二人目の予定がないことで攻撃的な言葉を受けています。一人っ子はダメなのか、と不安です。

おはようございます。
一人っ子って、そんなに可哀相なんでしょうか…?
私には3歳になる娘がいます。
色々あり、私は二人目は無理だと思い、予定が今の所ありません(>_<)
周りから可哀相、可哀相ばっかり言われます…
一人っ子はダメと…
家庭には色々な事情があります…
周りからの二人目まだなの?攻撃ストレスです…
必ず2人以上居ないとダメなんでしょうか?(>_<)

コメント

さき

ひどい!人の勝手ですよね!
わたしも最初は1人でいいと思ってました。

m

え、全然いいと思います。
経済的な面、体の状態など人それぞれあるのだし。

きむ

私はずっと一人っ子で育ってきましたが、三人兄弟のいとこたちと比べるとゲームも独り占めできるし、洋服もお下がりじゃなく、新品着れるし、ヤッターって思ってましたよ笑

あいりーん

そんなことないと思います。
各家庭いろいろな事情がありますし、1人でも2人でも他人には関係ないことだと思います。

ペン子

自分の家庭に関しては一人っ子じゃかわいそう?というか姉弟いたほうがいいという気持ちですか、他の人の家にまで干渉しないです😅
それぞれ家庭の事情ありますしね💦
ほっといて欲しいですね(゜Д゜)

かわいそうって言ってる人達は、世界中の一人っ子の方々に謝ってほしいですね!!!

一人っ子だからって不幸になることもないし、人生楽しんでる方々たくさんいらっしゃいます!

周りの言うこと、気になさらないでいいと思います🤚

ATKIN

一人っ子でもいいじゃないですかねー!!
仕事柄色んな子に会いましたが、一人っ子は親の目が行き届いてて精神的に落ち着いた子が多かったですよ。

うちは年齢的にも、私と夫のキャパ的にも、一人っ子の予定です。将来、結婚しないと一人の人生になってしまうのでたくましい子に育てたいです。

ねむりねこ

私は妊娠中から1人で満足!と公言してます(^^)

saaさんの本音は2人目も産めるものなら産みたい!と思ってらっしゃるから『可哀相』って言葉が気になるのかな?って思っちゃいました💦

必ず何人以上なんてないですよ!
家族計画は周りが決めることじゃありませんから気にしないのが1番です(*≧Δ≦)

ゆっちゃんママ

全然いいと思います!
うちも子どもはもう作らないですよー(^-^)一人娘に沢山愛情をかけてあげようと思います!

そんなことないですよ
一人にしっかり愛情注いであげられてるよ!って堂々としていてください。
3人兄妹でしたが私は子供は一人にしてたくさんかわいがってあげるつもりです。

みゅーまま

私自身13歳まで一人っ子でした。
友達みんな兄弟がいて寂しいこともあり、姉兄がいてほしかった、妹弟が欲しい…と思う時もありましたが嫌ではなかったです。

兄弟いる友人からは逆に一人っ子羨ましいがられました。
おもちゃや、服、欲しいもの買ってくれましたし😍

まる

別に関係ないと思います!😳
妊娠出産するのはsaaさんですし、育児をするのもsaaさんと旦那さんなので、周りから何か言われても気にしなくていいと思います😁
私も1人目を出産するとき死にかけて産院からもっと大きい病院へと搬送されたりしました😅その時はもう2人目は無理だ!と思いましたが、お見舞いに来た祖母や姑が輸血されてる最中の私にむかって『兄弟がいないとかわいそうよ〜』と言ってきて殺意が芽生えました😂
今結局2人目を妊娠中ですが、周りに言われたからではなく自分の中で『やっぱりもう1人産みたい』と思ったからです😅

こずえ

妊娠、出産がちょっと大変だったので私も2人目は無理かなぁと思っています。

自分が2人兄弟だったので、兄弟の良さも知ってますが、一人っ子なら親の愛情も独り占め出来るなぁって思ったことあります😆良し悪しだし、可哀想だなんてとは絶対ないです。

自分の価値観を押し付けてくるなんて…出産は命がけなんだし、他人にあーだこーだ言われる筋合いないですよね!

身内に言われるのもシンドイですが💦

ゆー

私も妊娠する前はいっぱい子供欲しいって思ってましたが
今は一人でもいいかなーとか思ってます😂♡

もしかしたら何年か後には欲しくなるかもしれないのでその時とおもったり😆

自分の体調とか、夫婦のタイミングとかそれでいいと思うのですがね😊

周りからそんなこと言われると嫌ですね😅言う人居るのがちょっと気に入らない笑

🐶と🐗

私も1人がいいです〜😊
お金のことでケチケチしながら
生活したくないし
旅行行ったり遊んだりしたいですもん。

私も昨日義母に
子供はあと1人は欲しいね〜って言われ
そうですね〜って流したけど
内心いや、1人でいいよ って思ってました😂

まだ産んでもないのに
2人目2人目って…😫

はじめてのママリ🔰

ひどいですね!
私は一人っ子が可哀想だなんて思ったことはないですし、私なら絶対周りの一人っ子ママに可哀想だなんて言いません。色んな事情があって各家庭子供の数も違うのに、それを2人だとか3人だとか周りがどうこう決めることではないですよね。
ほっときましょう!そんなことを言う人は😩
ご両親が自信を持って子育てして娘さんに愛情いっぱい注いでいれば娘さんは一人っ子でも寂しくなんかないはずです☺️💕

ゆっきー

えーそんなことないですよ!
何人だろうと、可愛いです💖可哀想なんてことないです。

でも少し思うのは、子供が大人になって年取ったときに親の介護問題や葬式関係を一人で抱えるのは大変だなぁと思います。話し合えて協力しあえる兄弟がいるのといないのは大きな差があるかな。(仲悪くて協力どころか押し付けあい、相続で揉める兄弟もいるでしょうが…)
親亡き後に、子供の頃の家族の思い出を共有できる兄弟がいると良いなあと感じます。まあでもこれは仲良し兄弟の場合の私の中の理想系なので(・・;)

一人っこが可哀想とは思ってないですよ!
一人っこでも複数兄弟でも、それぞれメリットデメリットあると思います😊

まる子

私自身一人っ子で育ちました。うちの親はよく言われてたみたいですけど、私は何も困ったことないし、むしろ得したことばかりだったと思います。
何がかわいそうなのか説明して欲しいですよ😤

ぺぺ

一人っ子で可哀想と思うことは
将来、両親の老後を1人で見ないと行けない、
それで仕事などを辞めざるおえない時がある。
それなりの財産残して、
自分の老後のお金を残せるなら
まだいいですが…( ̄▽ ̄;)

友達が、家帰っても親が仕事で
1人でごはんはさみしかったと言ってました、
周りがすごく羨ましかった。と

私はきょうだいいて毎日楽しかたったので
きょうだい居た方がいいとは思う派です🤔

1人なら全て1人にふりかかるのが
可哀想な所です🤔🤔

みち

私もよく言われます。
実家の両親からは、「子供は3人いて一人前」とまで言われました。
因みに私は3人兄弟の末っ子で、私だけ子供の頃の写真が少なかったり、母に遊んでもらった記憶が少なかったりして、母にそのことを言ったら
「だって上に2人も男の子がいて手が掛かったから、アンタを構ってる暇なんてなかった」
と言う返事…
放ったらかされてたので、いつも1人で遊んでました。
兄に遊んでもらった記憶もない。
平等に手を掛けてあげられなかったら、何で3人も産んだ⁉︎取り敢えず3人産んだら一人前か⁉︎
っと思いましたよ(笑)
兄弟がいても私は寂しい子供時代でした…
寂しいか、寂しくないかは両親の育て方次第だと思います。
私は自分の娘をいっぱい可愛がりたいので、子供は1人で十分です。

tomo

一人っ子は全然可哀想だとは思いません。
しかし私の人生で、学生時代に不慮の事故で亡くなったり、妹の同級生が学生時代に白血病で、兄妹から移植受けた話を聞いたりすると、兄弟がいた方がいいのかなと思ってしまいます。

また、両親に何かあった時に、兄弟がいれば、一人より二人の方が力を合わせて生きて行けるのではないのかな?とも思ってます。

私は高齢出産になるので、兄弟を授かれるかは分かりませんが…

しまじろー

私も子供生むまでは絶対に二人以上!とか思ってましたが、実際二人目を現実的に考えたら、いらないってなりました。

自分の子供時代を思い出すと、弟ばかり溺愛する母に放置され、寂しかったのを思い出しました…

いつもお姉ちゃんでしょって我慢させられ。
母は二人育てる器量がなかったんだと気付きました。

私にもそんな器量はないし、娘に私みたいな気持ちを味わせたくないので、うちは一人っ子に決定しました。

𝙷𝙰𝚁𝚄

そんか事ないと思います!
どっちもメリットデメリットありますからね。
私は年の差5人兄弟で幼少期は1番近い兄弟と10歳まで住んでて楽しかったですがおさがりとか、貰った物は半分だとか取り分は減ってました(兄弟の方が大きいからと半分以下の事も)😅
11歳以降は兄弟がみんな出て行き寂しかったけど親は私だけに構ってくれるし(うちはちょっと過保護過ぎましたが)欲しい物は独り占め、年齢が上がったのと私だけって言うのもあって親戚からのお小遣いやお年玉もかなり増えました。笑

ママリ【・∀・】

大きなお世話ですね(・∀・)
人には人の、家庭には家庭の事情がありますからね!

一人っ子だからって可哀想だとは思いませんよ(´▽`)
愛情もお金も充分かけてあげられますから(o^^o)
強いて可哀想な理由をあげるなら…
う″~ん、そうですね…
親が亡き後、結婚していなければ孤独になる可能性があるくらい?
でも親戚や友人もいるだろうし、そんな可哀想なことではないかと(・∀・)

言わしたい人には言わせておけばいいんですよ♪
「そうだね~、でも授かり物だから~(^^)」と流しておきましょ(*^^*)
それでもしつこく言われる場合は「妊娠出産~成人するまでのお金出してくれる?そしたら責任持って育てるけど( ̄△ ̄)」って無表情で返しちゃいましょ(≧∀≦)

ちゃんちゃん

やたら一人っ子は可哀想っていう人いますよねー。
全く可哀想と思いません!
むしろ親の愛を独り占めできるんですよ(笑)
まぁ、兄弟がいないことで大変なこともあるだろうけど(老後の親の事とか含む)、超絶仲悪い兄弟がいるくらいなら一人っ子のほうが幸せと思います(笑)

わたし自身が一人っ子です!
母がもう産めない体でした💦
一人っ子は可哀想と言われたこともあるし旦那にも言われたことがあります😩
友達がお姉ちゃんと買い物行ったりしてるの見るといいなあとは思いますが一人っ子で困ったことはないです( ˙ᵕ˙ )

みーすけ

三人姉妹の真ん中ですが、子どもの時は寂しかったですよ。1人だとママを独占できて愛着形成がしっかりすると思います☺︎

saa

主です。
沢山のコメントありがとうございます💦
一人一人にお返事出来ずすみません(>_<)
皆さんのコメント読んで、安心しました。
支援センターなどでも、知らないどこかの孫を連れてきたおばちゃんにまで、子は宝だから絶対2人は産みなさいとか言われ……
一人っ子で良いと話すと、周りはえ??一人だけ?みたいな目で見られたり、一人は可哀相ばっかり言われるので…子供が一人だけだと母親失格なのかな?(>_<)って思ったり…
私自身も弟2人居ますが、どちらも19歳で県外に行き、一年に1回しか帰って来ないので…今は一人っ子状態です(笑)
沢山のコメントありがとうございました。