※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
703
産婦人科・小児科

予防接種の量やタイミングについて相談です。

昨日予防接種を受けてきました。
上の子(3歳)は日本脳炎
下の子(11ヶ月)はB型肝炎
次は上の子が日本脳炎、おたふくです。
下の子はヒブ追加、肺炎球菌追加、4種混合追加、日本脳炎、MR、水痘、おたふくと言われました。
上の子の時こんなに詰めて予防接種受けたこと無かったのに下の子はつめてるし量も多いんですけど皆さんもこんな感じですか?
こんなに多かったら1日何本まで受けさせてますか?
私の予定では次は4月に水痘、5月に肺炎球菌、ヒブ、6月にMR、11月に四種混合の予定でしたが…それが全部一気に来ててビックリしています。
とりあえずゆっくり考えようと思って予約はまた考えて連絡しますと言ってかえりました。

前通ってた小児科が辞められたので別の小児科に変わったんですが詰めてあるから量が多いし任意の分も入れて説明があって前に行ってたとこは任意の予防接種は何も言われた事が無かったので私も何も知らずに上の子に受けさせて無かったんですが…。

皆さんは任意の予防接種何を受けましたか?

すみません質問ばかりで!!
気になるので教えてください。

コメント

maaau

予防接種多いですよね!1歳直前にヒブ追加、1歳1ヶ月で水痘、ムンプス、麻疹・風疹、肺炎球菌の追加を同時接種しようと思ってます!
四種混合は3回目から1年後に受ける予定です!
任意はロタを受けました。

  • 703

    703

    間違えて違うとこに返事してしまいました💦
    m.さんの回答の下に載せてしまいました。

    • 3月16日
  • maaau

    maaau

    ムンプス⇨おたふくです!
    ロタ+予防接種4種類受けました。かわいそうでした😭
    毎回熱出ちゃうんですね…。うちの子は一度だけ発熱しました。赤く腫れることありますよね!シコリっぽくなったこともありました💦
    予防接種でも副反応があるので心配になってしまいますよね😞

    • 3月16日
  • 703

    703

    上の子何とも無かったからそこまで心配してなかったけど下の子熱出してそれ以来2人とも受けたあとは心配するよーになりました。
    私も調べたらロタ+4種類でした!!
    やっぱり一気に皆受けてるんですかねー?

    • 3月16日
  • maaau

    maaau

    同時接種しないとスケジュール大変になりますよね…😭

    • 3月16日
703

ムンプス初めて聞きました!
おたふくですか?

やっぱり4つくらい受けたりするんですね…
本当に多いですよね!
予防接種だけど心配になります…
私もロタ受けました!
ロタ受けた時も同時に何本か受けたので心配しました😥
受ける度に熱出すし注射のあとが赤く腫れてたのでしかも本数があるので何が原因かもわからず余計心配なんですよね😰