※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

無認可保育園から認可保育園に転園する1歳10ヶ月の女児。慣らし保育が必要か悩んでいます。現在の保育園は月齢混合でゆるいが、新しい保育園はルールが厳しいため不安です。

去年12月から無認可の保育園に通っていて、この4月から認可保育園に転園します。転園して新しい保育園に行くときには慣らし保育しますか?4月時点で1才10ヶ月、1歳児クラスに入ります。
無認可の保育園では、初めは別れ際によく泣いてましたがもうだいぶ慣れてきました。しかし、今の保育園は小規模のため月齢混合の保育で、生活リズムやルールもゆるく、今度入る認可保育園とはけっこう違うので気になってます。

コメント

はなめがね

私立認可保育園から私立認可こども園に4月から転園します。
慣らし保育は転園する場合ほとんど必ずあるらしいです。
ルールはまだ子供なのですぐに馴染めると思いますが、最初は戸惑ってぐずったり夜泣きとして現れるかも知れないですね。
娘の園は0歳児なら1つの部屋で過ごしてました。月齢混合とは、1歳0ヶ月の子と1歳11ヶ月の子が同じ部屋で過ごす事を指してると解釈しましたが、あってますか?💦

• ルナ

ルナ

コメントありがとうございます!やはり転園でも慣らし保育あるんですね。
    今行ってる保育園は1歳から受け入れ可能で、だいたい1-2歳の子がまとめて保育されていて、時間帯によっては4歳ぐらいまでの子も一緒になるようです。
    先日、説明会や面接のために新しい保育園に行ったのですが、子供が抱っこで離れてくれなくて…環境が違うからか不安そうでした💦

• 3月15日