※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

叔母からの要求が度を越している状況。主従関係で逆らえず、子供にも影響。叔母の振る舞いに疑問。

私の叔母の事なんですが、
以前、私が引越しの時に半日叔母に手伝ってもらったのですが
その時に "今度自分達も引越しをするからダンボールを取っておいてほしい" と言われました。
「持ってっていいよ」 と言ったのですが、"うちには物が多いからダンボールを置いておけるスペースがないから私の家に置いておいて"と言われ、
「かさばるから潰してもいい?」と聞くと、
"潰されると強度がなくなるから潰さないでほしい"
と言われ、仕方なくそのまま部屋に置いて保管しておきました。

叔母の家族は家を建てたのですがだいぶ時間がかかり、うちの引越しから半年経ってようやく完成になり先週、
"引越しを手伝って欲しい、○日は叔母の旦那が休みだからその日に大きな荷物を運びたい"と連絡がきました。
もちろん、私の引越しも手伝ってもらったので
叔母の引越しを手伝うつもりだったし、
お互い引越しを手伝う代わりに、新築祝いはお互いなしにしよう
という話になっていました。

ここまではいいんですが、
"ダンボールまだある?○日空いてれば持ってきてほしいんだけど"と連絡がきました。
ここで え?私が持っていくの? と思ったんですが
さすがにそうは言えず、多分大丈夫 と返事を返したら
"午前中にこれる?"と言われ、更に え… と思ってしまいました。

言われた日に私の母がきていたので一緒に叔母の家にダンボールを持っていったのですが
長居はしたくなかったので
「買い物行きたいからもう行くよ」
と言ったら、"クリーニング行きたいから買い物行くならついでに連れてって"と言われ…
前日から私の子供の体調が少し悪かったので
母に来てもらい、買い物中に面倒をみていてもらうつもりだったのでどうしようかと思ったら
母が私の代わりに叔母に子供のことを伝えてくれたのですが、それが何故か
"じゃあ私は行かないからクリーニング出してきて"
となり、やり方がわからないというと
"じゃあコインランドリーまで連れてって。それで私は家にいるから。買い物は○○(叔母の長女)は連れてってやって。買い物が終わったらコインランドリーから取ってきて"
となり、
結局私が車を出してコインランドリーまで行き、叔母を家に送って、それからお昼食べたり買い物に行き、コインランドリーに寄って帰りました。
が、帰ってる途中に連絡がきて、
今どこ?洗濯物早くしてくれないと臭くなるんだけど
と母の方に連絡がきて
もう呆れてきてしまいました。
私の用事のついでなのにどうしてそこまで言われなければいけないのかと。
そもそも叔母が必要なダンボールを私が持っていってるのに
子供の体調が悪いと聞いていてごめんねも言えず
更に自分の用を押し付けてこれるのか不思議です。



私に断る勇気があればいいんですが、
昔から主従関係のようなものがあり
私は叔母の言うことに基本的には逆らえません。
私どころか、何故か私の母やおばあちゃんすら叔母の顔色を伺っています。
叔母は私のおばあちゃんにはお手伝いさんかのように扱い
掃除しろ、洗い物しろ、子供にご飯食べさせろ、
完璧に出来なかったら怒鳴り散らすという感じで
私の母には、気に入らないことがあると
もう二度と連絡してくるなと着拒にしたり、縁を切ると言って音信不通。なのに子供の誕生日が近くなれば連絡してきて、子供がこれ欲しいって言ってるんだけど と言ってきていたりします。

私の子供が生まれた時も顔がブサイク、男顔、髪の毛が変、デブなど言われ
さすがに腹が立ったので少し距離を置いていましたが、やはりなにか連絡がくれば言われればそれに従うしかありません。


私としてはこんな叔母のことを
ちょっとおかしな人と思ってしまうのですが、
みなさんはどう思いますか?

コメント

 ぶんぶん

だいぶ自分勝手な人ですね。
他人をこんな言い方するのはよくないですが、正直頭おかしいの?って思いました。
小さい頃からの関係性があるので難しいとは思いますが、縁を切った方があなたの人生は楽しくなるかと思います💦
その方とお付き合いしていても、不快になることが多いだけかと💦

  • まま

    まま


    自分勝手ですよね😔
    縁を切るとかも考えたんですが
    子供同士も歳も近く仲がいいし、
    同じ学校になるので
    今後学校等で変な噂を流されないとも限らないですし、それで子供が傷つくのは絶対嫌なので
    こちらからは距離を置くようなかんじにしようかなと思っています😔
    関わるのは本当に不愉快なので(笑)

    • 3月15日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    お子さん想いで思慮深いですね!😭
    私なら有無を言わさず縁を切ってしまいます💦
    なんとかほどよい距離を保てますように!💦

    • 3月15日
  • まま

    まま

    私自身親の都合で迷惑被った事が多々あるので
    子供にはそんな思いをさせたくなくて😂

    1番は本人が気づいてくれればいいんですが…😭

    ありがとうございました😄

    • 3月15日
deleted user

縁を切ります😅
お母様は姉妹になるので、どうするかはお母様次第ですが、、、。
おかしな人というかちょっと精神的にどうなんでしょうか??

  • まま

    まま

    縁を切ることも考えましたが
    同じ学校に行く予定なので
    学校で変な噂を流されるのが怖いんですよね😔
    私ならいいけど子供が傷つくのは絶対嫌なので…

    自分が1番正しいと思ってるし、要領がいいと思っているんですよねー…(笑)
    昔は尊敬していたのに
    こんな人だったとは…(笑)

    • 3月15日
ポインター

縁を切って何か不都合なことがあるんですか?昔からの主従関係っていうので、なんとなく今の状態であるなら、今一度考え直した方が(・・;)
私なら身内でも面倒なら縁を切ります。完全に切らなくても、距離を空けますね

  • まま

    まま

    縁を切ったことで
    子供になにかあったら困るなと思っています。
    子供が同じ学校になるので
    ママ友に変な噂を流されたりして
    子供がいじめの対象になったりしたら
    それが1番困ります。

    もちろん縁を切りたいですが
    せめて子供が成人してからかなと思ってます😔

    • 3月15日
  • ポインター

    ポインター

    子供に何かするような叔母なんですか?!しかもいじめの対象にするかもしれない人とこの先何年も我慢するくらいなら、私ならさっさと引っ越しちゃいます😅

    • 3月15日
  • まま

    まま

    子供になにかするというよりは
    ママ友同士で変な噂が広がって
    ○○ちゃんとは遊ばない方が…
    というのはドラマの見すぎですかね??😂

    引越しできればいいんですが
    うちも家を建てましたので
    引越しはできないです😅

    • 3月15日
  • ポインター

    ポインター

    そこまでするんじゃないかと疑うくらいの親族が身近にいるって最悪ですね…

    • 3月15日
  • まま

    まま

    私の叔父は祖父の遺産を祖母から奪い取って逃げているし、
    母はほぼ育児放棄で虐待に近かったと思うので
    親族だろうがなにするかわからないな、と思っています😅
    人って怖いですよね😅

    • 3月16日
すーまま

そういう身勝手な人は言っても分からないかもしれませんね、、、
少しずつ発散するしかないような気がします、、、
ありがとうは⁈とか、言っちゃいそうです。
ランドリーの件も、いや、こっちの用事が終わり次第だから急ぎならタクシー使って行ってとか?こっちが手伝わなきゃ困るくらいなんですから、もっと上から目線でいいと思いますよ!( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

  • まま

    まま

    100%、言っても分からないと思います(笑)

    私も軽いノリで言えればいいんですが
    全然そんな関係ではなくて😭
    そもそも自分も車持ってるんだから
    自分で行けばいいのにと思っています(笑)
    それでも叔母に1歳の子供がいて
    その子の面倒を見ながらじゃ
    大変だってことは自分も経験してわかるので
    私が車を出しましたが
    早く帰ってこいとまで言われる義理はないと思います😂

    こういうことを私の母やおばあちゃんが
    叔母に言ってくれればありがたいんですけどね…😭

    • 3月15日
  • すーまま

    すーまま

    頼まれる時に、前回は結構急かされたしもしまた急ぎなら無理だよ!とか前置きしてみてはどうでしょう⁈
    色々はこちら可哀想だからやってあげようと思っても踏みにじれるような人だと思うので少々言ったところで聞かないかもしれませんが前置きがある事で頼んで来ないかもしれないし、、、お願い頻度も減るかもしれませんよ🤔

    まぁ、なんだかんだ言っても親戚ですからね、、、
    うまく付き合うしかないですよね💦💦

    • 3月15日
  • まま

    まま

    それなら私にも言えそうです😳✨
    素晴らしいアイディアありがとうございます😍

    今度は引越しの手伝いをしなくちゃいけないので
    また何かあったら前置きしてみます👍💡

    • 3月15日
  • すーまま

    すーまま

    おっと!それは良かったです🙌
    言いたいこと言えるようになると気持ちいですよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)笑
    頑張ってください💕

    • 3月15日
  • まま

    まま

    ありがとうございます!!💓
    頑張ってみます\(^^)/

    • 3月16日