※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量について不安があります。フォローアップミルクが必要かどうか、鉄分不足への対策も知りたいです。

離乳食1回155g程食べています
(軽量していませんが、全て大さじ5gとしての計算で)
食後のミルクは120あげると飲みますが
あげなくても遊んでいて機嫌は良いです。
体重は10キロ
先月から400gくらい増えていました。
別に欲しがらなければあげなくても良いのでしょうか。
飲めるなら飲ませた方が良いのでしょうか。
そしてフォローアップミルクは
食べられたら必要ないのでしょうか。
離乳食のバランスは考えているつもりですが
鉄分不足してくると言われても
1日にどのくらいあげたら足りるのか
など不安なので
フォローアップをあげたい
と思っている面もあります。
教えてください。

コメント

deleted user

食事のみにしていっていい時期ですし、小児科の先生や保健師さんでも食事のみでokという人もいれば、まだあげないといけないなど見解は様々です!
でも食べている量少ないですし、迷うくらいならあげてればいいですしフォロミでもいいと思いますよ!

  • あじさい

    あじさい

    そうなのですね!ありがとうございます!
    これは量が少ないんですか!?
    皆どのくらい食べるんですか!?
    あげればまだまだ食べられそうなんですが…
    タンパク質は消化の負担になるから
    あまり増やさない方が良い?と聞いたことがあります!
    野菜はレパートリーが少なくて😭
    野菜を大さじ1×4あげてるのですが
    食べられるのなら1つの野菜の量を増やしてあげてみても良いのでしょうか。
    どうしても色々な種類の野菜を
    1度の食事であげなければ
    と思ってしまいます😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはその倍食べてましたが、9ヶ月で卒乳して体重なんとかキープできてるくらいでした!
    食材によりますが、200くらいが本に書いてるような量じゃなかったですかね?
    タンパク質は極端に増やさなければ大丈夫(ちなみに消化ではなく腎臓に負担がかかります)で、野菜を全体的に増やしてあげたらいいと思います!
    あとまだ大さじとかで測れるような大きさなんですかね?🤔
    食事のみにしていくなら量も大事ですが、形状も大事になってくると思いますよ!

    • 3月15日
  • あじさい

    あじさい

    倍ですか!?すごい!!
    本にはごはん80g野菜が40gタンパク質は肉や魚なら20gと書いてあります!
    大さじで無理やり測ってる感じです!
    5ミリほどの角切りにしています!

    • 3月15日