※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

旦那との立ち会い出産について悩んでいます。陣痛の時は一緒にいてほしいけど、分娩台に上がる時は見られたくない気持ちもあります。一緒に子供の誕生を迎えたいけど、漏れてしまうことも気になります。どうしたらいいでしょうか?

旦那の立ち会い出産についてですが、先日旦那に、
実際立ち会いってしたい?
って聞いてみたところ、
うーん。したいようなしない方がいいような。みたいな返答でした。

私的にもショックなような微妙な気持ちです。

陣痛の時は一緒にいてもらいたいなと思うんですが、分娩台に上がる時は見られたくない気持ちも少しあります。

人によっては漏れてしまう人もいるから、女として見てもらえなくなりそうだなとかも思います。

でも決死の出産で頑張る姿と子供の誕生の瞬間を一緒に迎えたいというのもあります。

みなさまはどうですか??

コメント

☆ユミ☆

私は2人共に立ち会いでした。

産むのがどんなに大変なのか見ておいて欲しかったからです!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!!

やはりそうですよね!!
    私もその気持ちあります!!

• 3月15日
夏蜜柑

立ち会いしてもらいました✨
絶対漏らすと思ったので
頭の方からみてね!
ってお願いしてました🤣

ちなみに色々ありまして
多分漏らしたんじゃないかって
いうのも見られましたが…笑

旦那本人曰く、絶対立ち会いしたほうがいい!
本当に感動と感謝する!
あれで女として見れなくなる訳ない!
逆に尊敬する!

と、立ち会いを周りに推奨しまくってます💦

旦那様も絶対したくない。
嫌だって言わないのなら
立ち会いしてもらってはどうですか?
私はしてもらって本当に
良かったと思ってます💕
壮絶な現場見て、溺愛してくれて
今は積極的に育児に
参加してくれますよ😍

• ゆう

ゆう

すごいいい旦那様ですね♡

うちの旦那わりと不器用で口下手?なタイプなのでやっぱり立ち会いして見せた方がいいのかなぁ?って思ってきました笑笑

• 3月15日
sa

立会いするのとしないのとじゃ今後の育児の仕方がだいぶかわるみたいですよ!!
私は女としてみられなくなってもいいから漏らしてでも立会いします( ^∀^)笑

• ゆう

ゆう

やっぱりそうなんですかねぇ!!
    立ち会いできるように両親学級は受ける予定なのでギリギリまで迷います!

• 3月15日
  • sa

sa

全然違うみたいですよ( ^∀^)
    それで、かなり変わってくれる旦那さんとかもいるみたいなので^_^
    実感わいてなかったけどほんとに大変なんだなってのがわかる時なので是非したほうがいいです!!

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

よく話してみます!!

• 3月15日
みゆ

一緒じゃないほうがいいと思います。

• ゆう

ゆう

複雑ですよね😭

• 3月15日
ゆうこ

わたしも旦那の要望で立会い出産にしました。
頭の上あたりで見てもらうような形でした。
おしっこが溜まっていたので導尿したところも見られましたけど、それどころじゃないので…笑

個人的にお産の大変さを感じてもらった方がいいのかなと思います。
こんなに辛いんだぞ!って(笑)

• ゆう

ゆう

そぉですよね!
    どれだけ辛いかってわかってもらうには一番いいですよね!!

• 3月15日
柊ママ

立会いでしたよー!
夜中から翌朝にかけての出産でしたが、ずっと手握っててくれていきみのがし手伝ってくれてました😊
分娩中の私が眠くて寝てて、旦那が必死でした笑
臍の緒きって生まれたばっかりの息子抱っこしてくれました👶🏻

出産後は頑張ってくれてありがとう。お疲れ様って言ってもらえました!

• ゆう

ゆう

分娩中で眠くなるんですか!?

それがいいですよねー!
    そのセリフ聞きたい為に立ち会いしてもらいたいです笑笑

• 3月15日
  • 柊ママ

柊ママ

いや、私がおかしいみたいです笑
    寝ようとした時に陣痛きて寝ずに出産だったので分娩台の上で寝ちゃってました😂
    助産師さんからも「寝ないでー!いきんでー!」って何回も起こされましたww

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

へぇー!!
    すごすぎる!!笑笑

痛みより眠気が勝つのすごい!

• 3月15日
  • 柊ママ

柊ママ

やばいですよね笑笑
    自分でもびっくりです😂

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

ある意味は楽ですけどねw,w

• 3月16日
  • 柊ママ

柊ママ

いきむの嫌になってサボって寝てました笑笑
    確かに楽でしたw

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

いきむの嫌になるwww
    旦那さん焦ったでしょうねw

• 3月16日
  • 柊ママ

柊ママ

出ないのに踏ん張るの!?もう疲れたわ!おやすみ!って思ってました笑

焦ったでしょうね〜笑
    あれ!?いきんでないよね!起きて!って思ってたみたいです😂

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

それ面白エピソードですねー♡

• 3月16日
  • 柊ママ

柊ママ

おっきくなったら子どもに教えてあげようかと思います笑

• 3月16日
★

立会い予定でしたが面会時間終了してしまい立会いできずに1人でした。深夜から朝方にかけての出産で陣痛の時ははじめのうちだけ、部屋暗いし心細かったですが、いざ分娩台行くと旦那いなくて良かったと思いました😂
もし次があったら、初めから立会い無しで行く予定です!!笑

• ゆう

ゆう

あら!そぉなんですね!!
    分娩台に行くと心細いとか言ってる場合じゃない!ってゆう感じですかね?w

• 3月15日
  • ★

結局その痛み耐えるしかないし、助産師さんさえ居れば良かったです😂

• 3月15日
  • ★

立会いはしてませんが旦那は協力的です🙆

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

まぁたしかにそうですよね!!
    痛みに耐えるのは私ですからね笑笑

少し話し合ってみます♡

• 3月15日
つな

うちの夫もそんな感じでしたよ!
わたしが強く希望したのでしっかり立ち会ってもらいました😁

• ゆう

ゆう

立ち会いしてもらって旦那さん育児に協力的ですか??

• 3月15日
  • つな

つな

すごく協力的ですし、わたしにも優しいです😁

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

あら♡
    なんて素晴らしい♡

• 3月15日
みゆ

はい複雑ですよね😥
うちは里帰り出産だたので無理でしたけどあの瞬間見られたら嫌だなと思います(;´д`)トホホ…

• ゆう

ゆう

そんな気持ちも半分あります:(´◦ω◦`):ガクブル

• 3月15日
かとう。

私の旦那は、私が苦しんでるのとかを見るとメンタルやられる(謎理論)とか言って立ち会わない予定です🙄笑

気持ち的には立ち会ってもらいたいですが、無理強いして今後ギクシャクしてもなぁと思い…。私が死に物狂いで産むんだから、産まれてから沢山可愛がるのを条件にして私が折れました😂

• ゆう

ゆう

謎理論w
    面白いですね笑笑

それもありますねー。
    無理強いは出来ないですよね。

• 3月15日
れあら

私は立ち合いはナシ派です😊

先に産んだ友達に会いにいったとき友達の旦那さんがかなり鮮明に話してて女としてみれなくはないけど…見ないほうがよかったかも!って言ってるの聞いて私は立ち合いしてほしくなくなりました😂

もし立ち合いするとしても頭元に居て欲しいです😭

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    やっぱり多少は見れなくなりますよねw

頭元は絶対ですね!!

• 3月15日
🐰

陣痛が来て入院する段階から生まれるまでずっと一緒に居てくれました!
私も見られたくないって気持もありましたが
旦那曰く、私に対しての愛情が今まで以上に増た!って言ってくれてるので
立会いで良かったかなって思います👶

• ゆう

ゆう

すごーい♡

いいご夫婦ですね♡
    ほっこりしました♡

• 3月15日
ゆん

私の旦那も同じく、立ち会いをしたいわけでもないような感じで、どっちでもいいと言われました😥私的には立ち会ってほしいです!でもまぁ仕事の都合もあるだろうしどうなるかはその時にならないとわからないので、もし出産の時に旦那がいる状況だったら無理矢理にでも立ち会ってもらおうと思っています!😊今頃はビデオに出産のシーンを撮る方も多いみたいなので、ビデオに撮って旦那さんに見てもらうというのはどうでしょうか?ビデオは残るものなので抵抗がある方もおられるかと思いますが^^;参考になったら幸いです☺

• ゆう

ゆう

なんか自分が悶えてるのが残るのも複雑でビデオは考えてませんでした笑笑

時間もありますよねー!!

• 3月15日
rian

1人目2人目は立ち合いしてもらい3人目は子供がいたので出来ませんでしたが旦那は立ち合いして良かったと言っていました!
私が産んだ病院では下の方は見えないように配慮してくれたので産まれた瞬間の赤ちゃんにとっての一生に一度の瞬間に立ち合ってもらい良かったなと思います!

• ゆう

ゆう

そぉですよね!!

誕生の瞬間を一緒に迎えたいというのはありますよねー!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもゆうさんと同じく
陣痛中だけ見守ってもらって、
分娩室には入らないで
外で待っていてもらう予定です!

夫婦でも見られたくない部分はありますし
産後も女性として見てほしいので😭

あとこれは旦那さんの性格にもよると思うのですが、
うちの旦那は妊娠中の気遣いもしてくれて
わたしが伝えた良いこと、良くないことも
きちんと覚えて行動してくれるので
立会いしなくても良いパパになってくれるかなと
思っているのも理由のひとつです。

妊娠中に父性が芽生えてなさそうなら
立会いも選択肢に入るかなと思います😖

• ゆう

ゆう

そこですよねー!!
    今のところ、アプリとかも取って少し勉強しつつ、協力的ではあるので立ち会いなしでも大丈夫かな?という気持ちもあるので迷ってます😞

• 3月15日
りんご

うちは立ち合いしました!

漏れてしまうとかは基本自分(産んでる人)の頭側で付き添いしているので角度的に見えないと思います!
わざわざ医師や助産師さんも「でちゃったねー」とか言わないですし(`・ω・´)

私は立ち合いでよかったと思いますが、それは良いサポートをしてもらったからです。
腰をさすったり、いきむ時私の頭を支えてくれたりがかなり助かりました♪

心理学的には男の人は自分で見たものより想像した方が尊敬するらしいので、実際立ち合うより立ち合わない方が「すごく大変だっただろう。辛かったに違いない。頑張ったな!」と尊敬してもらえるらしいです(*´・ω・)

• ゆう

ゆう

そぉなんですね!!
    頭元なら見えないならたしかに心強くなるかも!!

尊敬。。。してくれるかなぁ。。笑笑

• 3月15日
べるりん

立会いしてもらいました\( ¨̮ )/

実際漏らした気はしますが、助産師さんが上手く隠してくれるし、実際そんなこと言ってられないくらい痛いので必死です🤣💕笑

初めてのことで不安でしたが、旦那がいてくれたおかげで心強かったです!

何より、娘が生まれた瞬間を一緒に迎えられた感動はありました!!!

• ゆう

ゆう

やっぱそぉですよねー!!

助産師さん様様ですね(*´∀`*)

• 3月15日
悠くんmama

うちの旦那は、仕事途中に抜け出してくれましたが、上司に帰ってくるように言われて、陣痛の途中で帰っていきました。
☝️🏻こーゆー事があるなら最初から立ち会いしてもらうんじゃなかった!って思いましたよ。

• ゆう

ゆう

えぇーー!!!
    陣痛の途中でいなくなるとか心細すぎますね:(´◦ω◦`):ガクブル

• 3月15日
  • 悠くんmama

悠くんmama

ですよね😅
    むっちゃ腹立ちましたもん。

とゆーか、腰摩ってくれるのはいいですけど場所が違って怒鳴り散らしました笑

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

って話聞きますよね笑笑

助産師さんが摩ってくれる方が確実でいいとかw

帰ってこいっていう会社もどうかと。。笑笑

• 3月15日
  • 悠くんmama

悠くんmama

ホンマに助産師の方が楽です笑笑
    自分の時先生四人体制で出産しました。
    先生にさすられ、出血多くて意識遠のいたりして何とか生きてましたけど😅

流石ブラック企業だけあるわーって旦那に愚痴りました。あれだけは根に持ちますね笑

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

いや、それは根に持ちますよーw

• 3月16日
  • 悠くんmama

悠くんmama

ですよねー😅
    だから、次は絶対休みとれ!って脅しました笑笑

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

うちもブラック気味なんで危ないなぁ笑笑

• 3月16日
さかな

私は、はじめ立会いを希望しました。が、主人の仕事の時間になり、それまで立会ってくれていましたが出社して、仕事の合間にまた、病院に戻ってくれ、結果、子どもが生まれた3分後に会いました。

もちろん、出産中は自分もすごい状態だし、出産後も病室は血もすごいしで、あわわわですが、やっぱり、ずっといて欲しかったです。

生まれたあと、会陰縫合のとき、痛くて泣いてたら、がんばれがんばれと言ってくれて、なんとなく嬉しかったです。

とは、いえ、ゆうさんの気持ちが一番です。ゆうさんがどうしてほしいかを大切にして、旦那さんに正直な気持ちを伝えられてはどうでしょう?

• ゆう

ゆう

やっぱり痛みでそれどころじゃないと思っても旦那さんがいるといないとじゃ違いますよね。。

私的には立ち会ってもらいたいんですけどね。
    旦那にもよく聞いてみます!!

• 3月15日
さや

私は上の子はあまり痛くなくてすんなりだったのですが、二人目はあまりの痛さに過呼吸になり、立ち会いだった旦那さんが、一番落ち着いていて、一緒に呼吸など落ち着かせてくれて側にいてくれて良かったなって思いました!(^-^)旦那さんも泣いていましたp(^^)q立ち会いはオススメしますp(^^)q

• ゆう

ゆう

2人目の方が痛みが強かったんですね:(´◦ω◦`):ガクブル

やっぱりわかってくれてる旦那さんが一緒だと心強いですよね♡

• 3月15日
しゅしゅ

男性の方が血が苦手だったり出産現場で貧血で倒れたりする人もいるようなので、もし旦那様が苦手だったら無理意地させない方がいいかもです💦
出産の大事な時に旦那に倒れられたら先生、助産師さん達にもなかなかの迷惑ですからね😭

わたしは旦那の希望もあり立ち会いでしたが、いきみ逃がしや精神的な支えになってくれたので助かりましたし、一緒に感動できました😌
ただ助産師さんが「へその緒を切るのは血がちょっと飛び散る」と言ったら「じゃあ、助産師さんにお任せします!」とキッパリ断られました😭笑

• ゆう

ゆう

ホラー映画とかグロいのとか平気で見る人なので、そのへんは大丈夫かなと思います!!

へその緒切ってもらうのは一番理想ですね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 3月15日
オフロスキー

家の場合、ふたりで立ち会い拒否でしたが朝方の入院でばたばたしており
助産師さんに連れられて、急遽立ち会いしました😫

どっちかが嫌になったらでてっていいよ~
と言われましたが、嫌と言ったりできる空気でもなく…笑

最後まで立ち会いになりました😣

生まれた瞬間、頭元にいた旦那をみると感動して泣いてましたよ😌

結果的によかったかな~と思いますが、お互い二人目の時は立ち会わない方向です😅

いてくれると心強い反面、若干気が散ります😭

私は、いきみちゅうに小さいおならをしてしまったので恥ずかしかったです😳笑

• ゆう

ゆう

感動してもらえると一番立ち会ってもらってよかったなと思えますよね!

気が散る!!笑笑
    ちょっと笑ってしまいました笑笑

• 3月15日
  • オフロスキー

オフロスキー

小さくプッ
    ってしてしまったとき、旦那をみちゃいました😣

あと、陣痛があまりに痛く叫びたかったんですが旦那いたので静かに出産しました😫

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

やっぱり痛みと共に気使うのも辛いですね:(´◦ω◦`):ガクブル

• 3月15日
ちぴ

夫が立ち会い希望です♡
私は微妙…
理由はお股の状態見られたくないのが1番ですかね😅
なので、そのことをバースプランに書いて阻止しようと思ってます笑
出産時は正直それどころじゃない気もしますが…😱

旦那さんによっては血とかで失神しちゃう人もいるようなので、そうなりそうなら途中退室してもらったり、どんだけ壮絶かということを知ってもらうのは今後の育児にはいいようですが…
我が家はきっと立ち会わなくても変わらない気がします笑

• ゆう

ゆう

たしかに。。
    立ち会いなら頭元がいいですねw

• 3月15日
Ruimama☆☆

私の旦那は上の子の時は立ち会い出産してくれましたが、二人目は立ち会いに間に合わず、出産となりました(^-^;💦💦 ただ、二人目が産まれた直後、電話がきて、『産んでくれてありがとう、側にいてやれなくてごめんな』って言ってくれたので、それはそれで思い出になりました(^-^)❤

• ゆう

ゆう

あらー♡
    いい旦那様ですね!!

うらやましい( •́ㅿ•̀。 )

• 3月15日
しぃあ

私は立ち合い予定です。
ただ、助産師さんにお話を聞いたら、私の産院では、下半身側ではなく、主人は上半身側にいる事になるそうで、下半身は見えない様に、布みたいな物があるそうです。
例外として、夫婦で了解しあっていれば、下半身側を見せる事もあるとの事でした。
あまり、グロい部分を見せたくなかった私としては、一安心でした😌主人は、血液やグロい物に強くない為、私の方が心配になりそうで…
バースプランがある産院なら、そう希望してみては?無ければ、助産師さんにお話しておくと良いかもしれないですね。

• ゆう

ゆう

特に血とかは平気なんですけど、理由はハッキリ聞いてないんですよね。

でも恐らく漏らしたりするのを見たくないんだと思います。。

私も頭元で立ち会い希望出してみます!

• 3月15日
お茶っ葉

もうすぐ出産予定なんですが、私も立会いしてもらいます。
最初、私の旦那もイマイチうーんって感じでしたが、私が強制的に立会いしてって頼みました。
そしたら、お腹が大きくなるにつれて旦那も乗り気になりましたよ〜

• ゆう

ゆう

そぉなんですね!!

少しでも早く子供に会いたいって思ってくれるだけで気持ちが違いますよね!!

• 3月15日
  • お茶っ葉

お茶っ葉

男性はなかなか親の実感が得られない分、立会いすることで共感してもらうといいかと思います。
    血が苦手なら助産師さんに前もって言えば配慮していただけますし。

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

血とかは特に平気な人なので、頭元で立ち会いしてもらえるように頼んでみます😘

• 3月15日
えり

立ち会いしてもらいました(о´∀`о)
すごく心強かったです

分娩台にあがる前に出すもの出しましたし笑、
もし出てもわからないくらい素早く処理してくれるってネットで見たのであまり気にしてませんでした

それにお股チェックの時は助産師さんが
旦那さんは外出てーって言ってくれてたので、そこもあまり気にしないですみました( ・∇・)

どんなふうに出てきたとか教えてくれたし、初めての出産で痛いし不安ばかりだったので、そばにいてくれただけで安心しました

• ゆう

ゆう

そーなんですね!!

助産師さんにもよく話聞いて旦那と話してみます♡

• 3月15日
もんど

私のところも同じような感触で、よくよく突き詰めると、女として見られなくなるという話をよく聞くからそうなったら嫌だ、というので立会いなしでした。
周りの男友達ら知り合いは、感動したよ!でもできれば見たくなかった!って人が多かったです😭それは友達だから本音を言うのであって、妻には言わないんだろうな〜と思うと怖くなったので旦那の意見を尊重しました。

立会いに消極的で私も始めはショックだったのですが、今はうざいくらい旦那が好き好きアピールしてくるのでこれはこれでよかったなと思ってます(笑)

• ゆう

ゆう

うちも全く同じだと思います。。
    無理強いもしたくないし、初産だから一緒にいて欲しいし、誕生の瞬間を迎えてほしい気持ちもあるんですよね😅

• 3月15日
  • もんど

もんど

私も同じ気持ちでした〜😂
    なので、いざ出産って時に私があなたに側にいてほしくなったら立会いしてね!とは言っておきました。
    結局出産時は私が旦那どころじゃなかったですが🤣
    旦那は、女として妻として見ることができていることを誇りに思ってるようです(笑)旦那の周りでもやはり、女としては無理になったって人ばかりだったようなので…以前にも増して、好き好き言ってくるようになりました☺️💦

うちは互いに子供ができても夫婦でイチャイチャしたりしたいタイプだったのでゆうさんご夫婦とは違うと思いますが、ご参考まで😌

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

少し考えてみます(*´∀`*)

• 3月15日
バジル

私は絶対立会いして欲しくてそれ以外考えてませんでした。笑
同じ時期に出産予定の友人が、女としてみられなくなるという不安があるから立会いなしの予定と聞いて、初めてそんな心配があるのか!と気づいたくらい立会いが主流なのかと思っていました。

私もそう考えると女としてみられなくなるのは嫌だなと思い、一応確認しました。
「漏らしたり野獣のようになるかもしれないし当たり散らすかもしれないけどそれでもいい?女として見れなくなりそう?」と。
そしたら、それで女として見られなくなる男は実際妊娠中の女性の変化で既に女として見れなくなってる奴が多いと言ってました。笑

確かに、そうなるかどうかって元の性格、2人の信頼関係だと思います。
私は正直、出産という女と子が命懸けている場面で女として見れなくなるとかいう男性は正直こちらから願い下げです。(血やグロいのが苦手というのは別ですが)
大好きな恋人でもあり、一番の親友でもある夫を信用してるので、私はやはり子の生まれる瞬間を共にしたいと思います。

• ゆう

ゆう

確かにそうですよね。
    なるべく立ち会ってもらう方向で話します♡

• 3月15日
にじいろ

私は最初は立ち会ってほしくなかったんですが、あまりの激痛にマッサージしてもらわなきゃムリだったので、結局立ち会いになっちゃいました(笑)
ただ人によっては人の股から赤ちゃんが出てくるとこを見て気持ち悪いって思う人もいます。そこからレスになる人もいますよ💦
よく話し合われたほうがいいですよ😃

• ゆう

ゆう

たしかにそれもありますよね。

よく話し合ってみます!!

• 3月15日