※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴です!私はとても田舎に旦那と8ヶ月の息子と住んでいます。元々は都…

愚痴です!長くなりますが聞いてください😭

私はとても田舎に旦那と8ヶ月の息子と住んでいます。
元々は都会で働いていて職場で旦那と知り合いました。
旦那の義理祖母がここに住んでいて、旦那はしょっちゅう来ていたので(私は旦那が転職を決めるまで来たことはありませんでした。)、この地域に引っ越し・転職をしたいということで、結婚することになりました。
私は元々インドア派で友達もいますが、頻繁に連絡を取るという感じではなく、数年に1回会う程度なので、田舎に不便は感じていますが、別に楽しく過ごしていました。

義理祖母は81歳で一人暮らしで膝とかも悪いので、出来る限りサポートしています。
(私が妊娠8ヶ月の時に転んで腕を骨折したときは、入退院の準備や170キロ離れた病院までの通院の送迎、入浴介助などもしました。)
それまでも合わないなぁと思う事は多々ありましたが、子供が生まれてから更に酷くなって、最近は顔も見たくないし、息子も会わせたくありません。

まず会う度に
・手足が冷たくて可哀想
・靴下付きの服を着せていけば、手の血色が悪くて可哀想
・ほっぺがカサカサしてて可哀想
・太りすぎてる(適正体重範囲のちょうど真ん中です)
・埃まみれのよくわからない人形で遊ばせる。
・2年前のクリスマスのケーキの飾りの砂糖で出来たサンタのお菓子を握らせる。
など、もっともっとあります。
保健師さんや病院で聞いても、肌荒れや体型もいたって健康的で問題ないと言われています。
やんわり断っても「私の時はあぁだった!(50年以上前のこと)」と言って聞いてくれません。

義理祖母の家は我が家から片道3キロ程あり、そのうち500mは急な坂道、2キロは海岸線を歩くことになります。
雪が降る前は散歩がてらよく会いに行ってましたが、今はそんなに行っていません。
車は1台しかなく普段は旦那が仕事で使っているのでありません。
それでも会いに行くと嬉しそうなので、月に2~3回は会わせるようにしていましたが、そこでも嫌味を…
今息子は絶賛人見知り中で、誰にでも泣きます。
なのに「会わせてくれないから泣くじゃないか。」と前の週に会わせたばかりでも毎回言います。
その他にも義理祖母の家はカビ臭くて線香の臭いとかもキツいので、入った瞬間息子は泣きます。
私と義理祖母を両方知っている人には「ちゃんとお祖母ちゃんにひ孫を会わせなきゃダメだよ!」と言われます。(嫁がひ孫に会わせない!とか言ってるんだと思います。)

1ヶ月程前に転んで頭や腰を打ったので、私が運転して最寄の病院(それでも40キロは離れてます。)まで連れていきました。
息子と私が2人でそこまで出掛ける時は、終始チャイルドシートで寝ていて、機嫌も悪くならず普通に帰ってこれます。
けど義理祖母がチャイルドシートの横に座って行った時はずっと泣いてました。
恐らく眠いのにちょっかいをかけてるんだと思います。
そして放っておいて車を走らせたら大抵は寝てくれるのに、「泣いているんだから抱け」としつこく言ってくるので、車を止めてあやしました。
泣き止んでも温かい格好をさせてるので毛布は要らないのに、掛けて暑くて息子がまた泣いて…(もしもの為に毛布はいつも積んであります…)

それとなく言ってみても旦那はおばあちゃん子なので、「ばあちゃんがそんなこと言うかなぁ。」で終わりです。
子供の事は以外にも嫌味や軽い嫌がらせは多々ありますが、外面が非常に良いのと旦那の前では絶対に言ったりやったりしないので誰も信じません。
そのくせ、介護は嫁の仕事だ!とか言ってきます。

田舎なので私が何か言うと義理祖母はすぐに人に言って広まるので、私が悪者になるのは目に見えてます。
言う相手もいないので、我慢の限界で発狂しそうです😱
まだまだ書き足りないくらい色々あります…
初めてこういうところに投稿するので、文章とか読みにくかったりしてすみません🙇
最後まで読んでいただいてありがとうございます😫

コメント

和泉

ボイスレコーダーとかスマホの録音機能とかで録音してバラしてやりたいですね( º言º)

ビデオカメラ・・・いや、隠しカメラとかの方がいいですかね?

とりあえず旦那さんの目を覚まさせてやりましょう!!

• ゆう

ゆう

とりあえずスマホで録音はすぐにできそうです!

こないだ「気付いて無いと思うけど、おばあちゃん痴呆入ってきたから、施設を考えた方がいいじゃない?」って言ってやりました!笑

• 3月15日
  • 和泉

和泉

GJ(≧∇≦*)d

• 3月15日
ままま

一度がつんと旦那がいる時に言われたことを言ってみたらいいんではないですか?
それでも旦那が対応してくれない、誰も味方になってくれないようなら私なら離婚を考えます
田舎都会という考え方は私は好きではありませんが(田舎暮らしなので都会の人から見れば不便でしょうがそうでもないし)

ただ実の祖父母もそんな感じです
今はこうだと言っても聞かないからぶちぎれて死んだら責任とって死んでくれるならあげていいよ、やっていいよって言いました
実の祖父母じゃないから言いにくいでしょうがその年代の人ははちみつもダメという認識ではないですよ
子供が心配なら声をあげなければいけない時もあると思うので我慢しすぎてもダメだと思います
鬱になっても子供は誰も見てくれない状態でしょう?
どちらにしてもあなたが限界きてもだめなことなのでしっかり旦那さんと話してだめなら今後を考えた方がいいと思います

• ゆう

ゆう

旦那には一応言ったんですけど「年寄だから仕方がない。」で終わりました…
    仮に旦那が義理祖母言ったら、「嫁が孫にこう言わせてる!」とか言い回って、これからの私の働き口にも影響しかねない状況になります。
    離婚も結構、頭を過ってます…

別に田舎を見下しているという訳ではなく、小さい集落だからこそ密な関係で誰にも愚痴れないということを言いたかっただけです…😰
    気分を害されたのであれば申し訳ありません🙇

• 3月15日
  • ままま

ままま

実家に帰るとか無理なんですかね??
    年寄りだからと放置してちゃいつストレスで爆発するかわからないのに…
    もう少し旦那さんとお話は必要な気はします!
    仕事は最悪正社員探す間は派遣で繋ぐとかでも行けると思いますよ

あ、ごめんなさい
    私つい最近彼に同じ言い方されて苛立ったばかりだったので書き方きついですねヾ(・ω・`;)ノ
    たしかに集落は噂早いですね…

• 3月15日
  • ゆう

ゆう

実家は飛行機で1時間半くらいで、簡単には帰れない距離なんです…
    空港までも2時間以上あります…
    働き方も派遣とか募集がなく、人の伝で働く感じなんです。なので、変な噂が立つと、どこも雇ってもらえなくなるので💦
    やっぱり話し合いが必要ですよね…

いえ!
    こちらこそ書き方が悪くて、すみませんでした!
    こういうところに投稿するのは初めてだったので、これからは言葉に気を付けていきたいと思います😆

• 3月16日
  • ままま

ままま

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    離島とかそういう感じなのかな??
    そしたら尚更もう少し話し合いが望ましいかもですね
    普通に衛生上の問題もありますけどそこまで言わなくても病院から大丈夫と言われてることに対してまで昔はと言われるのはありえないです
    医療の進化をしてるからこそ義祖母も今まで生きてこられたんでしょうって話ですよ

いえいえ!当たり散らしちゃった形ですしこちらこそ申し訳ないですヾ(・ω・`;)ノ

• 3月16日
  • ゆう

ゆう

離島では無いんですけど、離島に近い環境なんです💦
    私自身の事を言ってくる分にはまだ聞き流せるんですけど、こちらも初めての育児でわからないことだらけで、不安になってしまうこともあるのに、それを色々と言われてしまうと…
    義理祖母いわく、「ひ孫は自分の子供じゃないから責任感が必要ないから、(お菓子を大量に与えるみたいなこととか)何でも出来るわー」っていつも言ってきますよ💨

次、義理祖母と2人きりになりそうな環境になったら、旦那に言ってみます!!

• 3月17日