※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

子供のイヤイヤにイライラ…対応策が知りたいです

子供と出かける時、着替えイヤ!オムツ替えイヤ!靴履かない!チャイルドシートイヤ!などのイヤイヤにどう対応してますか?😭

遅刻しないように早め早めに行動しても出かける直前にウンチをしたり、服を脱ぎ始めたりして結局ギリギリになります(><)
「お出かけするからお着替えしよう」「くっく履こうね」と言いながらしてるんですが、全然してくれなくて時間もないので無理やり着替えさせて、大泣きする子供を無理矢理チャイルドシートに乗せることもあります💧

私は遅刻する人が本当に嫌いなので、遅刻したらどうしようと思い通りにいかない自分にもイライラしてしまいます💦

イヤイヤする子供の対応、私自身がイライラしないようなアドバイスがほしいです😭💦

コメント

国際mama.kao

お疲れ様です👍😍
私の息子もたまーに、
有ります😩
私は、一緒に服選びしたり、
靴下選びしたりしてます。
どれがいい今日の洋服?✴

オムツ替えの時は、イヤイヤないからどうしたら良いか😥
バイキンとバイバイだよとか。
イヤイヤが酷い時は、構いすぎも更にママもイライラしますよね。私は、分かった貴方がイヤイヤって言うならママもイヤイヤって言ってました。
そしたら、息子も諦めてくれ
スムーズに出来てました。

子供のペースに合わせない事が一番です!
泣きじゃくる時も泣け、泣け、って言いながらでした!
保育園に行くと、やはり母親に甘えるのが当然ですが。
何か軸をしっかり作り子育てしないとママが大変ですよと園長先生が言ってます。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    うちは毎日なんです…。
    選べるようになるとまた変わりますかね(><)
    ウンチをすると替えてー!と言うんですが、おしっこのときは中々替えさせてくれなくて😭💦
    本人のタイミングじゃないと難しいです。

    子供に合わせないといけないのかな?と思っていたのですが、合わせなくてもいいですよね。
    何かを軸に…そうですね(><)

    • 3月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    子供の性格もあるので😃
    子供が楽しんでお着替えを出来る用に試行錯誤しながらです。
    私も( ☆∀☆)
    何故おしっこは、嫌がるのかな⁉😥合わせタイミングもあるし。
    でも、ワガママには、合わせたら後々大変ですもんね。
    だから、無理矢理着替えさせる時もあります私も✌👍
    何かを軸にと言うのは、、
    これだけは、子育て上にて、
    例えば、子供が悪いことをした痛いことをした時に謝るまでは、、
    ママは、お話ししないとか。
    私の場合がそうです。
    躾も個人差があり、
    これって答えがないから。
    難しい所でもありますよね。

    • 3月15日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    ワガママに合わせてられないですよね😭
    たまーにすんなり替えさせてくれる時もあるのですが、だいたいは逃げます😭
    それを追いかけるので楽しんでるのかもしれません…。
    本人はケタケタ笑っているので(><)

    難しいです。
    何がよくて何が悪いのか自分でも分からなくなります(><)

    • 3月15日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    それが原因かもですね😩
    ママが追いかけてくるから、
    遊び半分に気持ちがなってるんですね😃良いことなんですが。
    やはり、まだ月齢が息子とだいぶ違うので👍
    まだまだ、これから試行錯誤しながらで大丈夫じゃないですか⁉❤

    2才過ぎるとメリハリも出来、
    言葉の意志疎通が出来るので楽になりますから。
    それまでは、忍耐力が😥

    子育てに正解は、ないとよく言いますから自身の子育てしていく上でまた新たな答えが見付かるはずですよ✨✨

    • 3月15日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうですね(><)
    子供の成長とともに私も色々と試行錯誤しながら、向き合っていきたいです😊
    まだ息子も言葉が出てこなくて、お互いに上手く意思疎通が出来なくて大変ですが話せるようになるとまた違いますよね✨
    ありがとうございました!

    • 3月15日
deleted user

うちもイヤイヤすごいです🤣

特にチャイルドシート乗せる時はのけぞって嫌がるので「そんな事言ってもお母さんもイヤイヤ~🙃」とさらっとかわしてベルトしちゃいます。笑

後は「ゴハン食べよ~」「嫌!」と言われたら「そっか~嫌か~。じゃあゴハン食べるのやめる?」「嫌!」「なんでやねん🤣」など漫才してる気になってつっこんだりしてます!

回答になってないですが、きっと一時的なものですしイライラするのも疲れるので笑いとばしてます🤣

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    わ〜!いいお母さんですね😭♡
    私もそれくらい楽しめるようになりたいです😂
    笑い飛ばせる時より、イラッとする時の方が多くて(><)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然未熟な母です🤣
    イライラしそうになったら思いっきり抱きしめて「大好きだーーー」とか言って自分の気持ちを立て直して(笑)
    娘の気もイヤイヤすることからそらしてます😁
    何やってもダメな時はアンパンマンの歌とか歌いながら、淡々と進めちゃいます🙃
    イヤイヤ期お互い大変ですが、一緒に乗り切りましょ~✨

    • 3月16日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    本当に素敵なお母さんですね😭♡
    はい、頑張りましょう!
    ありがとうございました✨

    • 3月16日