※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
ココロ・悩み

独身の友達との付き合い方で悩んでいます。子どもとの遊び方に不満があり、距離を置きたいと感じています。どう対処すればよいでしょうか。

独身の友達との付き合い方で悩んでいることがあります。どうしたらよいかアドバイスいただきたいです。

私には元同期の友達2人がいます。遊ぶ時には基本3人で、2人とも独身です。凄く仲がいいって訳ではないですが年1〜2回くらい遊ぶ仲です。出産祝いもくれました。

上の子が産まれたときに家まで遊びに来てくれました。次に遊んだときは私の家の近くにあるショッピングモールでランチしたのですが子どもはまだ生後半年くらいでご半中にギャン泣きしだしました。私はもう食べ終わってたので抱っこしてあやしてたのですがその子は子どもが泣いていようがずっと話続け何時間もかけてご飯を食べ続けていました。その子が食べ終わっていたなら私も泣いているからプラプラしたいと言えたのですが、何時間もかけてまだ食べている最中なので言えずでした。

その後もランチとか誘われたりして行ったのですがそっちまで行くの遠いから嫌だとか。名古屋駅付近でランチしようとか。私は基本的に車移動で名駅付近だとコインパーキングになります。それに車で30分はかかります。その子は仕事で毎日名古屋まで出てきていて、名駅だと交通便利だからそこ付近をいつも提案してきます。この間2人目の出産祝い渡したいからランチしようとなったのですが駅にあるお店を提案してきました。まぁいいやと思い下の子はまだ生後2ヶ月なってなくインフル流行っていたので連れ出さず上の子だけ連れて行ったのですが、ビル中にある店なので食べたらプラプラするのかなと思っていたのですが3時間以上ずっと1人の子が食べ続け息子はずっと大人しくテーブルの上でミニカーで遊んでいました。私もハッキリ言えばいいのですがその場ではなかなか言えず、結局今までの色んなことが募り募って嫌になってきました。

今度飲みに行こ言われたのですがさすがに子どもたち置いて飲みに行きたくないし母乳だから飲めないこと伝えたらランチにしようとなったのですが、その子が提案してきた場所は私が車で1時間かかる場所。ましてや10歳以下のお子さん入店不可と書いてありました。ちびちゃん連れてくるの?って聞かれましたが返事する気もなくスルーしてる状況です。

毎回遊ぶ時に子ども達も来るのか聞かれるのも嫌です。子どもいる人と遊ぶ時って子どもも一緒にくる前提じゃないのかっと疑問に思います。

もう距離を置きたくて仕方ありません。
何て言ったらいいでしょうか…

文章読みづらくてすみません。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

お子さん2人もいらっしゃって大変なのに思いやりがなさすぎですよね😖
友達だったらそれぐらいわかるはずなのに。。

私だったら今育児で慌ただしくてとか理由付けてとりあえず行かないかもです(>_<)友達だからなかなかズバッと言えないお気持ちもすごくわかります(泣)

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

アドバイスありがとうございます( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

なかなか性格的に言いたいことが言えないんですよね💦💦
    まだ子どもも夜中起きますし正直昼も寝たいくらいです!とりあえず子ども連れて行けるような店じゃないから辞めとこうかなって伝えてみようと思います!

• 3月15日
ゆせゆママ

私なら行きません😅距離おきます!子供に負担をかけてまで友達と遊びたいとは思わないです💨やっぱり、独身の方と子持ちだと遊び方変わってきますよね😵

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

アドバイスありがとうございます!
    私も子どもに負担かけてまで遊びたくないです…
    距離置きたいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)でも距離の置き方が分からず…💦

変わりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 3月15日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

うーん!はっきり言えないとなると誘われても断る、こちらから誘わないとかですかね?😌だんだん連絡減らすとか!
    子連れokの店を断られるって、はっきり言ってお友だち優しくないです😰

• 3月15日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

とりあえず子どもが行けるような店じゃないから辞めとくーって言ってみました!◡̈⃝︎⋆︎*
    もともと年1か2しか会わないんですよね
    😂

多分ですが、自分の行きたい店じゃないと嫌なんだと思います。

• 3月15日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

それでいいと思います😄お友だちも子供ができたら理解されるかもしれませんね😌

• 3月15日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
    私はまだ自分が独身の時に友達に子ども居た場合、子どもが遊べるとこでご飯したりそれが普通だと思っていたんですよね💦なかなか理解してもらえないんだって思って残念です。

• 3月15日
なーなー

そのお友達さんは独身うんぬんの前に大人としての配慮が足りなく感じますね…
まぁ子供いない方が動きやすいのでそこら辺はこちらから連れていっていいかなど事前に聞けば解決することですし、独身者多いなかで子供つれていく前提にするのはちょっと強引に感じますけど(^-^;

関係を続けるなら、場所提案はこちらから希望を伝えて無理そうなら参加しないと決めた方がストレスないと思いますよ。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

基本的に職種が土日休みじゃないので会うのが平日になります!そうなると必然的に子ども連れてくことになるんですよね💦友達みんな同じ職種です。

今までは店提案しても却下されていて結局向こうに合わせていたので無理なら無理って言おうと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月15日
  • なーなー

なーなー

ご両親にお願いも厳しいのですかね。
    私の場合、ママ友だろうと独身の友達だろうと毎回子どもはどうするか相談しつつ預け先も加味してから場所を決めたりするので、もし預けられず参加も厳しいならお断りします。
    それが続いて相手が億劫になるならお誘いもそのまま減って疎遠になっていく感じになりますね。仕方ないです。
    どうしても繋げていたい関係でなければ割りきりましょう!♪

• 3月15日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

両親働いてます。そうなんですね、私は正直子どもを置いてまで遊びたいとは思わないので💦💦向こうが子どもを連れて来るのを嫌がるのであればそれはもう価値観の違いであり分かり合えないので疎遠になってもいいと思ってます。

• 3月15日
クミ

なかなかの友達ですね。
ほんとに友達か?とも感じてしまいます。

行くことにして、当日に「子供が熱だした」とドタキャンしてみては?
お母さんは子供中心で独身の時のようには動けないことをわかってもらうとか。

でも、あまり効果は期待できそうにない方ですけどね…💦

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

ドタキャンもちょっと考えたのですがあまり良くないなぁとも思ったりして…💦💦

友達関係難しいですね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

• 3月15日

その方は自分優先でしかかんがえられないんですね😓私は友達みんなまだ結婚してないので友達で集まる時も私だけ子持ちで行ける場所も時間も限られてるけど、みんなが自然と私や子供が来やすい場所や時間などを提案して調整してくれて、子供いる前提で話を進めてくれるのでとても助かってます💓子供がいないと理解できない部分はもちろんあると思いますが、それなりの関係性や仲の人なら少なからず相手のことを尊重できるはずだし、きっとお友達との関係性がその程度なんじゃないかな?と思います😢そういう方相手だと2人男の子ママさんも疲れますよね…。子供がいるから優先されるべきとか、相手が合わせるべきとは思いませんが、子供いるとどうしても無理なことは出て来ますし、私なら意見が合わない時はその店しか無理なら私行けないから今回はやめとくわ〜みたいな感じで断っちゃいます💦

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

優先とかではなくてこっちの意見も聞いてほしいですね、正直。
    やはりその程度の関係性かもしれません💦💦とりあえず断ってみました!

• 3月15日
あかり

子を持つ母との気持ちはわかります。
ただ、客観的に見て
妊婦様ならぬ、子持ち様になっているような…
(後半のご友人の対応は思いやりが無いと思いますが)

ショッピングモールで…泣いてるから…

は、子持ちで無ければその場の正解は
なかなか分からないと思います。
ご友人はあなたと話に来ているわけで
泣いたからプラプラしようか?などの声かけを皆さん出来るわけでは無いです。
むしろ、泣いている事に嫌な対応をせず
何事も無いように、気にしなくて良いよ〜という気持ちで
そのまま会話、食事を続ける人もいるんじゃないかと思います。

気持ちとしては、子供との移動の大変さを考えて欲しいですが
子持ちを優先するのが当たり前では無いと思います。

あなたに子供がいるだけで
ご友人とあなたの遊び。
基本的には独身で遊んでいた頃と同じように
場所は決めるべきだと思います。
お互いの中間地点や
お互い交通の便が良いところ。
自分が車で行くからコインパーキングに停める事になるのは
不満に思うべき所ではないかな、と思います。
(〜は嫌だ、とか、ご友人が便利な所ばかり提案するのは、相手が子連れのあなたとかは関係なく、友達として常識がないご友人だと思います。)

何も書かれていない場所ならまだしも
あからさまに子供不可と書かれている場所を選ぶのはかなり悪意がありますね。

子供がいる人は子供連れてくる前提では無いです。
これはちょっと傲慢な考え方かなと思いました。
(子供を持つ親として個人的には、連れて来る事を分かって欲しい気持ちは分かります。)

遊ぶメンバーみんな子供がいて
予定を立てるのであれば子連れ前提でも普通ですが
あくまで相手は独身。

独身の人が
妊婦、子持ちを必ず配慮するのが当たり前と考えるのは
あちらからする(そのご友人に限らず)と気分が悪いと思います。

子持ち様な考えがどうかな?と思ったので回答させて頂きましたが
私は子供が好きで
まだ子供がいない独身の時は
子持ちの友人が子供を連れて来るのはなんの疑問も無いですし
率先して子供が過ごしやすい
個室、お座敷などリサーチ、予約していました。
逆に、子育て疲れして「子供預けてどこか行きたい」と漏らしていた友人には
保育園に預けられる平日に会えて
「〜ちゃん預けられるなら、どこか息抜きに遠くへ行ってみる?預けるの厳しかったら近くで一緒にゆっくり出来る所へ行こうか!」と聞いていました。
場所も、駅近が良いのか車が停められる田舎にするか…
好きで友人と子供に配慮していましたが
この時に、「子供がいるから気を使ってくれ」という態度が見えていたら
私も、そこまでしなかったかもしれません。

子供を持つ今は、独身の頃よりも
独身の友人に配慮します。
お店を譲るか、場所を譲るか…

書かれているご友人については
(特に後半のエピソード)優しさのない人。意地悪な人。
という印象を受けました。
ご自分が必ず子連れでなければ出かけられないなら
その様なご友人とは付き合わないのが1番ですし
ただ、
子供がいるから子供とご飯食べやすい所、私が手配するから良いでしょ?
ではなく、自分1人の都合で
その場所に決めたいという事を
理解してご友人の気持ちも配慮して
伺うべきだと思います。

もし優しく配慮してくださるご友人がほかにいれば
それは当たり前じゃないです。

独身の頃は、子持ちを優先するのが当たり前だと思っていましたが
子供を持つ今だからこそ
子持ち優先は当たり前じゃない、と心がけて私は過ごしています。

その上で、分かってくれない友人とは付き合わないです。

長くなって申し訳ありませんが
同じ立場だからこそ
子持ち様、はあまり良くない風潮だと思い
回答させて頂きました。

• 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

アドバイスありがとうございます。
    私は優しく配慮されるのが当たり前とは思ってませんが、私が提案しても全然意見を聞いてくれないことが多いので私の意見もちゃんと聞いてよって言うのはあります。
    でもそれが子もち様様だと言われるのであればそうなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月15日