※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
ココロ・悩み

子宮頸がんの初期段階で自然消滅する可能性が高いですが、不安な気持ちも理解できます。定期検診を受けることが大切です。

がん検診で子宮頸がんと診断され、ASKAS?という初期段階と言われました。
90%の確率で自然消滅するらしいんですが、不安です。毎回検診はする予定ですが、ホントに消えるんでしょうか?

コメント

うちは中期?でしたか消えました!

去年の夏に軽度異形成と言われましたが、冬には消えてました!!
細胞診、組織診、HPV検査もしましたが…どれも軽度+陽性出てしまってひどく落ち込みましたが(^^;;

心配していた矢先、妊娠が発覚して産婦人科の先生に相談しましたが…先生には「心配しすぎだよ、ガンになるまでは時間がかかるから定期的に検査していれば大丈夫」と言われました。

あまり気にしすぎない方がいいみたいですよ!!
私はとにかくしっかりと栄養を摂り、規則正しい生活を心がけて過ごしてました☆

えむ

先月、上皮内癌で、円錐切除しました!
初期で見つかれば、大丈夫です*ˊᵕˋ*
私は、妊娠中に高度異形成になってましたが、出産おえて、すぐ、手術して、取れる範囲のものを切除してもらって、私は、まだまだ、病院通いです。初期で見つかれば、必ず大丈夫なので、安心してください´`*でも、ガン検診でひっかかるだけで、すごく不安ですよね(´._.`)

ゆず

子宮頸がんと診断されたのではなく、子宮頸がんになりやすいハイリスクのウイルスがいるってことでは?
私も子宮頸がん検査で軽度異形成と診断。ヒトパピローマウイルス16型子宮頸がんになりやすいハイリスクのウイルスがいると診断され検査に引っかかりました。ガン化するまでは長い時間がかかると知っていてもいつなるかと不安になっていて、ハイリスク16型だとなかなか消えにくいウイルスだったので本当に本当に妊娠中も不安でしたので気持ちわかります。3年間3ヶ月1回通院して検査を続けました。妊娠後期は検査をしても意味がないから出産後検査しましょうとのことだったので不安になるより出産に向けて前向きな気持ちでいようと心がけました。個人的にも色々調べました、ある話では 女性の体は出産!胎盤が剥がれるとすべてがリセットされるというところを聞き!もしかしたら…出産でこのウイルスともおさらばできるかもと思いました。そして出産して…3ヶ月後!ハイリスク16型消えてくれてました。90%自己免疫で消失してくれるといわれてますが不安な気持ちわかります(>_<)今は自分の免疫を高めるところから少しでも前向きに考えてみてください。消えにくいと言われていた16型のウイルスが消えたのでいつか免疫高めていれば消えてくれるはずです。

かれん

私は子宮頸がんになりそうなものが産婦人科で見つかり、その時は初期だったのですが
がんセンターへ行き見てもらった時には中等度に進行していました。
出産には何も問題ないからと言われ、産後半年にまた来てねと言われ、1月に行きましたが綺麗になくなってました!

Chan🐰

私も3年前?なりました!
半年に一度のペースで検査して様子見、その1年後妊娠→異形成のままで状況は変わらず妊婦健診の時に何度か子宮頚がんの検査をして出産まで様子見てました。
産んだ後再度検査すると、無くなってました!!
出産を機に子宮が綺麗になって消える事もあるみたいです☺️!!先生が言ってました!
友達にも子宮頚がんで引っかかった子がいて、意外となる人多い気がします🤔