※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃんママ
ココロ・悩み

歯科医からインプラントかブリッジの選択を迫られており、費用に悩んでいます。他の歯科医院も比較した方が良いでしょうか?

歯科衛生士さんなど、歯に詳しい方がいらっしゃったらお話聞いていただきたいです(><)

上の歯の親知らずを含めて奥から3番目の歯を抜歯することになりました😭
10年ほどまえに神経取っていて銀歯を被せていたのですが、銀歯が取れ、歯が割れてダメになってしまい抜歯以外の選択肢がないとのことでした。

歯科医にはインプラントか、ブリッジを勧められました。
インプラントの手術の場合、レントゲン上で上顎洞が下がっているためサイナスリフト?ソケットリフトのどちらかの手術が別で必要になると言われ、その分費用もかかるとのことでした(´・ω・`)

正直、現在育休中で金銭的に余裕があるわけでもなく、40~50万の出費は痛すぎます…

ブリッジの場合、保険適用(銀歯)だと三本で2万ほど。
白いものだとモノによって、21万~27万(1本7~9万)と言われました(><)

2万で済むなら上の歯だし、銀歯でもいいかなと思いつつ、歯科に携わる方の意見を参考にしたい。と思い投稿させていただきました😔💓

また、歯医者は1件しか回っていないのですが、何件か行ってみて意見や料金など比較したほうがよいのでしょうか?
インプラント、ブリッジは自由診療かと思いますがやはり場所によって値段もだいぶ変わるのかな?など気になることもあり、、、
ご意見いただけるととても助かります😭♥️

コメント

月

ブリッジの銀歯だと保険内なのでどこいっても値段は変わらないです!

インプラントやブリッジの自費だと値段が変わるので他もあたった方がいいです。
ただ個人的にはきちんと
これから鬼のようにケアするつもりないのであれば銀歯のブリッジにした方がいいです!
ブリッジ入れた患者さんはほとんどきちんとケアできてなく、歯に負担もかかるのでダメになって入れ歯コースがほとんどです!
歯磨き最低2回、毎日歯間ブラシでしっかり磨く、半年に1回は歯医者で歯石取りを出来るならインプラントや自費のブリッジでも10年くらいは持つかな~と思います!!
私なら保険適用内でやりますね。

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    早速のコメント、ありがとうございます(><)
    やはり値段変わりますよね!
    他の歯科も行ってみようかと思います。
    鬼のようにケア、、、お恥ずかしながら歯間ブラシやフロスは使ったことがなかったです😭
    入れ歯!!!!!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    インプラントや自費のブリッジでもそこまで健気にケアしないと10年持たないのですね、、、

    • 3月15日
  • 月

    結局歯周病ケアをしないとブリッジでもなんでもダメになるんですよね、ただ、
    高いお金払ったらなるべく長く使いたいと思うので、
    値段より腕を重視した方がいいです!!
    インプラントに力入れてる所あるはずなので、、!

    自費のブリッジでも素材は
    たいしたことないけど白いのもあります、ただすぐ黄ばみます!
    メタルボンドと言う自費のなら黄ばみませんしいいと思いますがただやっぱり値段が高いです( .. )

    どちらにしてもブリッジ入れたら本気でケアした方がいいですよ!
    ひどい人は何年かで支えてる両サイドの歯が歯周病でぐらついてきてまた抜歯になります。
    そうなると今度は入れ歯かインプラントかの選択になります。

    独身時働いてた歯医者では30代で入れ歯になった方いましたよ!

    • 3月15日
  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    歯周病ケア!なんにも考えずに歯ブラシだけしてた自分が恥ずかしいです(><)
    値段より腕ですね!!!
    クチコミを良く見て見ようと思います😭

    やはりいいものはお値段がするのですね、、、
    これに懲りて、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどしっかりケアしようと思います(><)
    入れ歯はまだしたくないので頑張らないとですね!

    すごく参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月15日
にちゃむ

歯科衛生士です。
奥歯なので、銀歯でも良ければ、保険内のブリッジでもいいと思います(*^^*)私の意見ですが💦

歯科医院によって自由診療であれば値段もかわってくるかと思いますが、大きな差はないと思います。

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やはり保険内のブリッジでもよいでしょうか?(><)

    大きな差はないのですね!
    数万違うのなら、、、と思っていましたが少し安心しました(*^^*)
    一応クチコミの良いところがもうひとつあったのでそちらも受診してみようかと思います!

    • 3月15日
エリチン

歯に詳しいわけではありませんが、私も現在歯が割れて治療中ですが、下の奥歯2本銀歯で削り代いれて12000円で、白い歯も3番目は保険使えるようになったらしくて銀歯の分プラス4000円と言われました。
白い歯が高いのはだいぶ前の話と歯医者で笑われました。
他の歯医者へ行ってみた方がいいのではないかと思います。

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    コメントありがとうございます(><)
    現在治療されてるのですね!
    とてもお安いですね!保険適用だと私も2万ほどと説明されましたが、白い歯は高いと言われておりましたので、違う歯医者に1度受診してみようとおもいます!
    ありがとうございます♥️

    • 3月15日
なっちゃん

以前歯医者で働いておりました!
どちらめメリットデメリットはありますよね😭

ブリッジのメリットは安い、インプラントより治療が簡単。デメリットは関係ない両端の健康な歯も削る事になるのと歯の掃除が大変。
インプラントのメリットは実際に自分の歯で噛んでいる感覚がある、他の歯に負担をかけない、見た目が本当の歯のよう。デメリットはとにかく高い、治療が大掛かりで長期に渡るので大変。

お金も時間も余裕があるなら断然インプラントでしょうが、なかなか踏み切るのも難しいと思うのでブリッジのデメリットが気にならないのであればブリッジでもいいのかなあと思います💦

ブリッジならどこの歯科医院も変わらないと思いますが、インプラントならインプラントに力を入れているところもあったりするので見てみるのもいいかもしれませんね?でも新しい所でまた1から検査とかだとお金も時間も余計にはかかると思います💦

  • えーちゃんママ

    えーちゃんママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    ブリッジ、歯の掃除大変なのですね、、、それでまた違う歯も悪くなったら元も子もないですよね😭
    インプラントは、上顎洞のことさえなければ30万で済んで手術も1度だったのでよかったのですが、、、
    なかなかポン!と大金出せず、でもローンとかもいやで(><)わがままです。笑

    そうなんですよね(´・ω・`)
    初診料やレントゲン代などかかりますし、なんとも言えませんが1度だけ他院受診してみようかと思います!
    ありがとうございます(><)♥️

    • 3月15日
MSJ

歯科助手してました。
ブリッジのメリット
安い
時間がかからない
デメリット
2本の歯で3本分の負荷をかける
親不知を含む奥から3番目の歯ということは大臼歯です。
かなり力が加わる歯です。
手入れをしっかりしててもブリッジだと磨き残しがでてきます。
毎日歯間ブラシをしても磨き残しはあると思います。
支えてる2本の歯がダメになるのは目にみえてます。
私ならインプラントにします。
メンテナンスに通わなきゃいけなかったり、面倒ではありますが周りの歯に優しいので…
そこの歯科にはCTはありますか?
ちゃんとCT撮れる所でやって下さいね。
因みに私が働いてた医院はインプラントセンターと看板を掲げてた所で、院長1人の年間埋入数は500本くらいでした。
ほぼ毎日インプラントのオペしてました。
ひどい時は院長は一日中インプラントのオペのみでした。
年間どれくらいインプラントを埋入しているか、ちゃんと聞いてみて下さい。
そこで腕の良し悪しがでるはずです。
因みに、サイナスリフト代はうちは取ってませんでしたよ。
自由診療なので、サイナスリフト代込みの医院もあるかと思います。
参考までに

  • MSJ

    MSJ

    書き忘れましたが…
    インプラントだと高額ですが…
    ブリッジと部分入れ歯だと部分入れ歯の方が周りの歯には優しいですよ。

    • 3月15日