※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エメラルド
家族・旦那

近い将来引っ越します。現在千葉県在住。引っ越し先は茨城で、旦那の実…

近い将来引っ越します。
現在千葉県在住。
引っ越し先は茨城で、旦那の実家で同居になります。
引っ越しの時期等決まっておらず、以下の内容を経験された方など回答いただけたら幸いです。

引っ越しの時期ですが、子どもが小学校に通っている最中ですと可哀想でしょうか?
友達と離れ離れになり、引っ越し先の学校でいじめがあったらどうしようと考えてしまいます。
そう考えると、卒園と同時に引っ越し、小学校入学から茨城での生活がいいのかな?とも思います。

私自身、引っ越しの経験が無くどうすることがベストなのか悩んでいます。
私はできる限り長く千葉に居たいのですが、子供のことを考えると早い方がいいのかな?とも思います。

自身の体験談などお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

とんとん

経験はないですが、もし私が同じ立場なら卒園のタイミングにします!

• エメラルド

エメラルド

回答ありがとうございます。
    卒園のタイミングで検討しようかと思います☆

• 3月15日
はじめてのママリン

自分が小学生の時途中で引っ越した者です。同じ県内ではありましたが、転校生というだけでいじめの対象でした。今と昔は違うかもしれませんが、子供は大人ほど社交的ではなく閉鎖的です。できることなら卒園と同時にしてあげてほしいです。

• エメラルド

エメラルド

転校生というだけでいじめの対象とはとても悲しいですね。嫌な思いをされましたね(;_;)
    卒園と同時に検討しようと思います。

• 3月15日
あぁちゃま

結婚前は千葉県、結婚後は茨城で即同居しました!
茨城のどの辺かにもよりますが、私の場合、千葉寄りの茨城だったのに言葉の違いや風習の違い。地区の行事や全てに慣れるまでにかなり時間がかかりました(^_^;)
まず言ってる言葉(方言)がわからない‼︎
そして嫁達も同級生や地元同士の事が多く友達作るのも困難(^_^;)
大人でさえとても時間がかかり、大変だったのでお子さんの事を考えると早い方がいいかもしれません。
小学校入学の時期には子供、ママ共にガッツリお友達グループが決まってるのが田舎あるあるなので(^_^;)
エメラルドさんは義理のお母さんやお父さんの方言聞き取れますか?

• エメラルド

エメラルド

千葉から茨城、同じですね!
    私も最初は、方言?なまり?みたいので話が聞き取れませんでした。若干早口な感じですね>_<
    今はだいぶわかるようになりましたが、親戚の家に行くと聞き取れないことがあります。
    栃木寄りの茨城です!田舎です!笑
    私自身もお友達ができるかわからない状況です。。できないならできないでいいけど、、、。
    やはり卒園と同時に検討しようと思います☆

• 3月15日
  • あぁちゃま

あぁちゃま

栃木よりだと方言もキツいですね(^_^;)
    エメラルドさんが聞き取れないならばお子さんはなおさらいきなり小学校でお友達を作るとなっても言葉の壁もキツいと思います。
    小学校、中学校の友達は地元が一緒であれば一生物ですし。
    私なら近いうちに引っ越しが決まってるのなら卒園とは言わず早め早めで話を進めると思います。
    それだけ田舎の輪は強く厳しいです。

• 3月15日
  • エメラルド

エメラルド

早口で聞き取れない感じですね>_<
    娘はいとことは普通に会話してますが、、、。
    幼稚園はもう決まっていて、お友達と仲良くできているので、やはり卒園をめどにと思っています。
    ちなみにですが、同居はうまくやれていますか?>_<

• 3月15日
優洸

子供の小学校入学に合わせて東京から千葉に引っ越しをしました。
今、住んでいるところを離れがたい気持ちは分かりますが子供の為にも入学に合わせてあげた方がいいとは思います。
手続きも入学に合わせるのと転校では転校の手続きの方が少し大変です。
学習においてもその学校でのやり方や教科書に違いがあります。
それに経済的にも二度手間です。
何よりもお子さんがせっかくできたお友達と離れてしまうのは可哀想です。
引っ越しが急ではなく決まっている事ならば入学が節目と考えるのはいかがかなと思いました。

• エメラルド

エメラルド

もっと早くに引っ越しておけばよかったと、後悔はしたくないと思っています。そうなると卒園と同時に検討しようと思います。
    手続きや教科書もおっしゃる通りですね>_<
    お友達もです。
    子供のことを1番に考えて、私自身も心の準備をしておこうと思います。

• 3月15日