※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

女性が出産後、お義母さんが早めに帰ってしまい、息子と離れるのが初めてで悲しい気持ちになっています。出産前は連絡があったが、出産後は一切なく、寂しいと感じています。


たぶんマタニティブルーだと思うんですが
9日から入院して10日に上のことあって
そのあと会わず12日出産した時に上の子と旦那とお義母さんがきてくれたんですが人見知り?場所見知りなのかお義母さんの足元で足に抱きついてこっちに入ってこなくその日わたしも点滴していたため抱っこできず、その日はその瞬間だけ会ってあとはお義母さんが
じゃあママ、ママしちゃう前に帰るね〜と5分もしないうちに旦那と帰っていきました。

今日も会ってないし明日もくるかわかりませんが
こんなに息子と離れるの初めてだし
お義母さん的には気を使って早めに帰ったのかもしれませんがなんかそれが少しムカついたし悲しかったです😅たぶん息子もママママだったのにそれも無くなってたから余計に😅

出産する前までは息子の報告がきてましたが
出産後は連絡も一切なし旦那もお義母さんも
なんかとても悲しいです笑

コメント

ヘロ

すずさん、ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です!

産後のお辛い時期にそれは心がズキズキする出来事でしたね。
私も姑でかなり苦労した経験があるので読んでいて、はぁ〜とため息が出るくらい切なくなりました。

きっと息子さんは慣れない場所に行って戸惑っていたんだと思います。

意地悪な考え方をすれば、息子さんが恐る恐る部屋に入ろうとしたところをお姑さんが優越感丸出しでそそくさと帰って行ったように感じてしまいました。
私がすずさんならそんな風に捉えます。
実際お姑さんって、失礼ですが図々しい方多いですよね^^;年齢なのかよく分かりませんが^^;

私は同じママとしてお気持ち痛いくらいよく分かります。
ご主人に正直に話されてはどうでしょうか?
多分話せば少しは気が楽になるし、
今後お姑さんとどんな距離感で接したいか、接することができるかを話し合われたら、これからこういったストレスを感じる出来事も防げるようになるんじゃないかなって思いました😊

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😭

    優越感少しはあったように思えますよね…
    産後すぐだったし余計にそういうちっちゃなことも気にしてしまいます😭

    やっぱりいくらお義母さんといえど
    赤の他人だからどうしてもそうかんじたりしてしまうんですかね😅

    息子のときも産後に
    旦那とお義母さんのことで揉めたので
    今回もそんな風な流れになりそうだったので今回はちゃんとはっきり伝えておきました😭
    でも旦那もかなりのお義母さんの味方なので産後はどうなるかわかりませんが頑張ります😂

    • 3月14日
  • ヘロ

    ヘロ

    きっと、息子さんが今までママっ子だったももしかしたらジェラシーしてたかもですよね。
    義母って孫が自分の子供じゃないって分かってるからこそ、わたしのものって勘違いしたいんだと思います。
    義母も一応女性ですからそれも本能なんでしょうね。
    ほんと、ただでさえ子育て大変なのに勘弁して欲しいですよね。

    ご主人ももちろん自分の母親ですから大事だとは思います。でも、すずさんも大事な人のはずです。
    すずさんの気持ちを無視して良いわけないし、
    すずさんの赤ちゃんなのに、すずさんが我慢するのも筋違いです。
    遠慮せず、ご主人と何度も喧嘩してでもすずさんが納得できる距離感でお子さんを育てられたら良いと思います!
    お互い頑張りましょうね✨

    • 3月14日
  • ゆず

    ゆず

    息子も息子で小さいなりに
    気使ってくれてたのかな?と思います😭

    やっぱり女だとそうかんじるんですかね😭上の子の時も心配してるのかオムツ替えとかすんごい見られて
    逆に母親の私からすると監視されてる気分になりました…笑
    わたしのものって思いたいんでしょうね😭ほんとに勘弁してほしいです

    ありがとうございます😂
    そう言ってもらえると頑張れそうです!!今までかなり我慢してたこともあるので今回はもう2人目だしもっと大変になるので自分の育児の仕方を大切にして自分の意見をちゃんと言うようにします😭
    あとで大変になるのはわたしなので…

    • 3月14日
  • ヘロ

    ヘロ

    そうですよ!!
    あくまでも私ならですが、明日にでもできればご主人に息子さんを連れてきてもらいます。

    もしご主人が忙しければ義母に連れてきてもらって、
    申し訳ないですが息子と新しい赤ちゃんとの時間を下さいとか言って席をしばらく外してもらいます。
    小一時間くらい待ってもらっちゃいます。
    もしそれに対してご主人が文句を言ったら、
    息子さんや赤ちゃんとのプライバジーを侵害されたくない!!って突っぱねちゃいます。
    私はプライバジーを侵害されるのが大嫌いなんで、これからは遠慮せずこんなスタンスでいこうと思ってます😋
    もうオムツの監視なんかされたら丁寧に追い出します!笑

    • 3月14日