※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきりんご
お出かけ

神奈川県の寒川神社の混雑する時期に詳しい方、寒川神社でお宮参りした…

神奈川県の寒川神社の混雑する時期に詳しい方、寒川神社でお宮参りした方いますか?

3月末の大安にお宮参りする事になりました。寒川神社は地元でなく、混雑状況が分からず不安です。混雑する時は駐車場ご入れないとか、道が大混雑すると噂に聞きました。
12時位には祈祷を終えて寒川神社を出発したいのですが、待ち時間はどれくらいかかるでしょうか💧授乳間隔が4時間位、普段からご機嫌な時間が短く病院やスーパー以外の外出が初めてなので不安もあり、どんな些細なことでも良いので色々教えてください✨

初穂料は5000円か10000円で迷っていますので
、差し使い無ければ金額も教えて欲しいです。

コメント

はなあゆ

2月15日にお宮参りに行きました!
その時は第1駐車場が満車で第2駐車場に停めましたが、今の時期に混雑しているかは分かりません。
先月はまだ祈祷する方もたくさんいて控え室で30分くらいは待ったと思います。控え室の隅に臨時の授乳室(仕切りだけ)があり待っている間利用しました。
初穂料は5000円にしたと思います。

• あきりんご

あきりんご

平日なのに混んでたんですね💦やはり大安だからでしょうか。30分くらいならなんとか!でも春休みなのでもっと待つかもしれませんね。
    ミルク多めに持って、待ってる間にミルクか母乳で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月14日
  • はなあゆ

はなあゆ

私達が行った時には祈祷の際に神社の方が2人並んで名前を読み上げていましたよ!一度にたくさんの人を祈祷するので待ち時間はそんなに長く感じませんでした。
    待ち時間中に授乳していたら、時間になって呼ばれてしまい焦りましたが💦
    お宮参り、お天気良いといいですね〜(^-^)

• 3月14日
  • あきりんご

あきりんご

集団祈祷だとネットでみたのですご、そのおかげで待ち時間短いのは助かります☺️
    授乳中に呼ばれる可能性もあるか!途中でやめるとギャン泣きするからタイミング考えて授乳します💦

晴れて暖かいと良いなー、ついでに桜とか神社に咲いてたりしたらいいなーって思ってます✨

• 3月15日
limom

平日ですよね?
休日の大安だと混みますが、平日だとそこまで混んでませんよ😊
待ち時間は大体20分前後でした!
余裕を持っていきたいなら
10時過ぎとかで大丈夫かと思います🙂
うちは時間余るくらいがいいと思い早めに行きました☺️
祈祷料は一万包みました!お食い初め用の食器を頂けますよ🤣

祈祷の間は冷えるので暖かくしてお出かけください☺️

• あきりんご

あきりんご

入学シーズンで春休みだからもしや凄い混んでる?るなんて警戒してました💧社会人はお休みではないですもんね✨
    食器もらえるーと行かれた方のブログで見ましたが、本当に貰えるんですね。楽しみです。

特に娘の寒さ対策ちゃんとしていきます!ありがとうございます😊

• 3月15日
  ここ

お宮参りは厄払いの人たちと一緒にします
受付を済ませてから順番まちです。
駐車場は神社の敷地内のほうだと交通安全のお祓いをする方もいるのでお茶屋さんがあるほうの駐車場に止めるほうがオススメです。
神社自体は節分が、終わればそこまで、混むことはないですよ
今の時期は道は混んでないです。
近くに住んでいるのでほぼ毎日参道を通ってますが渋滞はしてないですよ
うちの子は5000円でした!

• あきりんご

あきりんご

お近くに住まわれてるんですね☺️渋滞情報助かります。
    激混みって程にはならなそうか。安心しました!

お茶屋さんある駐車場ですね✨そちらに停めようと思います!
    金額もありがとうございます🎵

• 3月15日
  •   ここ

ここ

お正月から節分の時期以外はあまり混みませんよー
    道路も神社周辺は渋滞することはあまりないです
    土日になると近くにある「わいわい市場」の駐車場待ちの渋滞になっていますが、産業の上り車線側のみなので道路はほぼ混みません

あと、中央公園でイベントがない限り平和な感じの道路ですよ!
    お茶屋さん沿いの駐車場が第一か第二かわからずすいません(*_*)

• 3月16日
  • あきりんご

あきりんご

そうなんですね✨安心しました☺️車が動いていればお利口なんですが、停まるとぐずる事多くて💦寒川神社へは車で40分位で、初めて長く車に乗せるので色々不安でした😰イベントない事を祈ります!笑

駐車場大丈夫です🎵ありがとうございます😊

• 3月16日
ままちゃん

先週の水曜日にお宮参りしました!
平日の友引の日だったのでとても空いていました😊
お昼過ぎに行って、待ち時間含めてトータル20〜30分位でしたよ〜!

初穂料は5000円だとお食い初めの食器セットが貰えないので、1万円にしましたよ(^^)/

• あきりんご

あきりんご

つい最近行かれたんですね☺️お写真素敵です✨
    私も平日で大安じゃない日狙ってたのですが、お互いの両親が来る事になり休みが合わずで💧
    待たずに最短で20〜30分って感じなんですね。参考になります!

5000円じゃ貰えないんですか?うーん。じゃあ10000円にしようかな。ありがとうございます😊

• 3月15日
  • ままちゃん

ままちゃん

ありがとうございます。
    節分を過ぎているので、だいぶ空いてきている印象です!

確認したところ、お食い初めセットは初穂料で内容が違うみたいですね(・・;)
    5000円で5点セット、10000月で7点セットみたいです😌

• 3月15日
  • あきりんご

あきりんご

節分過ぎると空いてくるんですね、

わぁ。調べてくださったんですか!ありがとうございます😆10000円だと品数が増えるのか✨

• 3月15日
わわわ

割と実家が寒川神社に近いので、何かあれば寒川神社に行きます💡

私はお宮参り1月のお正月シーズンが終わった中旬に行きましたが、めちゃめちゃ混んでました😅待合室もすごい満員で💦でも混んでても割とスムーズに案内してくれるので、3月の土日祝じゃなければ心配しなくても大丈夫だと思います😊余裕を持って10時位に受付すれば12時には終わると思いますよ💡

初穂料は5千円にしました💡5千円でもお食い初めの食器セット頂けますよ😊

• あきりんご

あきりんご

お近くに住まわれてるんですね!

1月はやはり初詣とかずらして来る人で混んでるんですかね💦待合室満室とか焦ります😰でも混んでてもスムーズなら娘と頑張れるかも!
    10時にはつける様に家でたいと思います✨

5000円でも貰えるんですね🎵内容がもしかして違うのかなー。ありがとうございます😊

• 3月15日
みこた

12/24の大安の日曜日に行きました!
家族でお昼ご飯を外で食べる流れだったので10時半くらいに到着しました。

車三台で行きましたが三台とも停められましたし駐車場にまだ余裕がありました!

待ち時間は受付後30分程で記念撮影など含めて12時くらいに神社を出ました

初穂料は5000円で義理の兄弟が2人いますが2人とも寒川神社で初穂料5000円だったそうです。

待合室のお菓子がおいしいです(笑)

• あきりんご

あきりんご

クリスマスイブの大安!なんか素敵✨うちもお宮参りの後自宅に戻ってですがご飯の予定です。そして車も3台で行くので、駐車場も不安でした💦写真も撮ったりしたいので、やはり10時前後辺りが良さそうですね☺️

5000円の方が多い!何かとお金かかるし5000円にしてしまおうかな。
    お菓子も楽しみです!笑
    ありがとうございます🎵

• 3月15日