※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

登校班で子供たちが危なっかしい行動をしている場合、注意すべきか相談者が悩んでいます。責任はどうなるでしょうか?

小学1年生、支援級の息子がいます。
毎日、登校班についていき、帰りも迎えに行っています。
同じ登校班の1年生が集められて息子も合流して帰るので、私は少し離れた所からついて帰る感じです。

先生がある程度の所まで一緒に帰ってくれるのですが、その先は子供達だけになります。
ただ、1人女の子のママはそこから迎えに来ています。
私は息子を見ながら一緒に帰っています。

息子を除いて、4人くらいいるのですが、突然駆け出してどんどん先に行ってしまいました。
大通りではないですが、たまに脇道から車が出てきたりして前しか見てない子供達は危ないなと感じました。
息子は私の側にいて、ついていかずノロノロ歩いて1人でした。

こういう場合、走って行った子達を注意した方がいいのでしょうか?
一応、駆けて行ってしまった1人の女の子ママも居たのですが、注意してませんでした。
その女の子ママが迎えに来なくなったら、私と息子と、その子達だけになると思います。
その時もし事故が起きたら私の責任になるのでしょうか…🥲

コメント

ママリ

その子達の問題なのでなにか起きたときにあなたのせいになることはないと思いますが、

私なら危ないよーくらいの声かけはしますかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…物凄い勢いで走って行ってしまって、大声出さないといけないのと、人の家の子に注意していいものかと迷ってしまいました。
    声かけします😣

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

人の家の子とかはあんまきにしません!他人でも子供が事故に巻き込まれるのは見てられませんから、声かけます!!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、命が1番大事ですもんね!引っ込み思案な悪い癖が出てしまってました😓
    ありがとうございます!

• 4月27日
アテ

うちの子も新1年生です。
片道20分かかるのでうちもまだ付き添いしてます!
うちは集団下校ではないのですが、クラス事に帰る方向一緒の子達と帰りなさい、と学校で言われてますがスタートはみんなで帰っても途中からバラバラになってますね😅
ふざけながら走って帰ってる子いますねー💦見ててヒヤヒヤしますよね💦
一応、近くにいたらあぶないから走らないよー!
と声掛けはしますが。
危ない子と一緒に帰る必要はないと思いますよ。
うちの子には
友達が走っても息子は走ったりしちゃだめだよ!ついて行こうと走らなくていいからね!
ゆっくり帰っておいで!
とつたえてあります😊🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

片道20分…!毎日お疲れ様です✨
    あ、、やはり途中からバラバラになるんですね😯
    うちの子は1人でも友達とでも良いってタイプなので無理についていかず、離れて行ってしまうので、どうなんだろ?と思ってました。
    ほんと、ヒヤヒヤします💦
    集団で突然走りだして行ってしまうと、間に合わないです😱
    とりあえず最初声かけして、あんまり危なそうなら学校に連絡、なるべく一緒にならないようにします😣
    多分一緒に帰っても先行かれてバラバラになってしまう…

息子には同じように、走ったりしないように、ついて行かなくて良いよと言い聞かせます!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理についていかず、離れて ❌
    無理についていかず、離されて ⭕️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私ならその場で危ないよ!と軽く注意した後に学校にも連絡するかなと思います🥺
そのあとはもうほっときます🥺
1年生フラフラ歩いたり横断歩道ないところ渡り出したり、お友達と一緒だと気持ちが大きくなったり流されてしまったりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです🧐
    ほんと、フラフラ歩いたりその辺の草むしって遊びだしたり、道路のど真ん中歩いたり…
    注意します!あまりに遠く行ってしまって聞いてなかったりしてたら学校にも連絡しようと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

新一年生の娘がいますが、入学式から3日位は先生の付き添いありましたがそれ以降は子どもたちだけで帰っています。
娘も1人で帰ってくる日ありますが迎えに行きません。
家まで1人で歩いて帰ってきます。
走ったりもしていると思います💦
危ないよとだけ声かければいいかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3日くらいだけでしたか!うちの学校はいまだに先生付いてきます😶
    娘さん1人で帰ってきてるのですね、色んな意味で危険があるかもと思うと、やはり声かけしてあげた方がいいですよね。
    今後危ない行為してたら声かけしてみます!

• 4月27日
chitta

目の前で事故に遭う姿を見たくないので注意します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…一生のトラウマになりそうですし、その子達の人生にも関わるし、注意しようと思います!✨

• 4月27日